So-net無料ブログ作成
 日本 ブログトップ

コメダ珈琲でモーニング [ 日本]

3週間におよんだ日本・中国出張+休暇もいよいよ今日で最後。
そんな最後の朝はアニキ夫婦とコメダ珈琲でモーニング。
 
komeda_091513.jpg
 
コメダ珈琲は愛知県を中心に全国展開している喫茶店チェーン。
愛知県のモーニングといえば、コーヒー買うとトースト、サラダ、卵などが
無料で付いてくる。
そして、トーストにあんこを塗って食べるという、これまた独特なスタイル。
でも、これがけっこうマッチしててなかなかうまい♪ ^^
 

ランキング参加中。応援よろしく~♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京パノラマビュー [ 日本]

odaiba_panorama_091013.jpg
 
アニキんちの最上階ラウンジから見たパノラマビュー。
すげー眺め。
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジブリと塚田農場 [ 日本]

今日は夜までのんびりなので映画でも観ようかな、と。
 
movie_090913-01.jpg
 
狙いはジブリの「風立ちぬ」。
ハワイでは邦画はなかなか観られないからね。
 
krispy_kreme_090913.jpg
 
映画の前にKrispy Kremeで抹茶のオールドファッションドーナツ。
アメリカのドーナツ屋さんなのに、ハワイではめったに食べられないので。w
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショッピングな一日 [ 日本]

今日はショッピングデー。
まずは家庭園芸に凝っているアニキ夫婦の用でJOYFUL本田へ。
 
shopping_090813-01.jpg
 
このホームセンター、でかいっ!
いっぱいあって楽しいねー。
 
shopping_090813-02.jpg
 
ランチはフードコートでオムハヤシライス。
まーまーだったな。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

東京ワインバル八十郎 [ 日本]

今日の夜はアニキ夫婦とそのお友達家族と晩ご飯へ。
最近ビストロ系のお店にハマってるというアニキたちが選んだ
ワインバル八十郎 築地店。
 
hachijuro_090713-01.jpg
 
なかなかいい雰囲気のお店。
 
hachijuro_090713-02.jpg
 
お店の壁にはワインがいっぱい。
 

続きを読む


nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野の国立科学博物館に行ってきた。 [ 日本]

昨日、中国から日本に帰ってきて、今日からしばしバケーション。
今日は高校時代の友人家族と上野の国立科学博物館へ。
今、日本はダイオウイカブーム?みたいで、海の仕事をする男としては
そっちの特別展示に興味があるけど、とにかく長蛇の列。
これはとても無理だということで、常設展示の方へ。
 
ueno_090713-01.jpg
 
博物館といえば恐竜でしょ~。^^
 
ueno_090713-02.jpg
 
やっぱ恐竜すげ~。
 

続きを読む


nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

激うま、激安、立喰鮨&豚しゃぶ [ 日本]

今日はホテルをチェックアウトした後、親友に連れられて
船橋の立ち喰い寿司屋 吉光 (きっこう)にやって来た。
 
sushi_083113-01.jpg
 
カウンター越しに板前さんがいて、お店に入れるのはせいぜい
5、6人というかなり小さなお店だ。
 
sushi_083113-02.jpg
 
壁には定番のネタと、本日の新鮮なネタがズラリ。
一貫100円からという回転寿司並の値段!
一人前の上寿司 800円、特上寿司 1,000円、おまかせ寿司 1,200円。
何なんだ、この安さは!
さらに1.5人前というのがあるので、おまかせ寿司の1.5人前を注文。
どんなお寿司が出てくるか楽しみ~♪ ^^
 

続きを読む


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激辛蒙古タンメンとアメ横 [ 日本]

今日は上野でお客様に会う。
その前に腹ごしらえ。
 
nakamoto_082313-01.jpg
 
アニキおすすめの蒙古タンメン「中本」。
昼間からちょっと行列。
 
nakamoto_082313-02.jpg
 

続きを読む


久々の日本最初のご飯は。。。 [ 日本]

ハワイからアメリカ西海岸経由でようやく日本へ到着。
久々に夏の日本。
しかも、今年はめちゃくちゃ猛暑だと聞いていたので
どんなもんかと心配だったけど、到着した日は曇り空。
思ったほど湿度も高くなくてホッとひと安心。
 
僕は元々神奈川出身だけど、両親は今は愛知なので
日本に来るときはだいたい東京のアニキんちに世話になる。
仕事も友だちもほとんど東京なのでね。
 
さて、今日は久々の帰国ということで、アニキ夫婦と
弟夫婦と5人で焼き肉を食べに行った。
 
futago_082513-01.jpg
 
築地の裏路地をちょっと入ったところに入り口が。
 
futago_082513-02.jpg
 
大阪焼肉・ホルモン「ふたご」。
 

続きを読む


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本へ向けて出発 [ 日本]

ただいまサンフランシスコ空港。
(↑ 相変わらず過去日記です。^^;;;)
上海の展示会に合わせて、日本でもセミナー開催したり、
顧客や代理店の新規開拓を目指して会社訪問するのだ。

ホノルル~サンフラン間は、ファーストクラスだったので
広々として快適だったけど、個人テレビ付いてない機体だったのが
ちょっと、いやかなり残念。


 
これからなんとシアトル経由で東京へ。(^-^;)
 

続きを読む


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラッキーアップグレード [ 日本]

今夜の便でハワイへ帰る前に上野でもう一仕事。
というわけで東京駅で荷物を預けようとしたらコインロッカーは満杯、
手荷物預かり所も長蛇の列。
 
last_day_122512-01.jpg
 
さすが東京駅。ちょっと選択ミスだったかも。。。
 
last_day_122512-02.jpg
 
仕事を無事に終え、成田空港へと向かう。
今回は成田エクスプレス。
バスより高いけどゆったり快適~。ま、会社持ち出し。w
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラジル料理「トゥッカーノ」 [ 日本]

お台場で実物大ガンダムを見たあとは渋谷へ。
兄貴夫婦とお友達の中国人のコウさん夫婦とワンさんと僕の
6人でクリスマスイブディナー。
行ったのは道玄坂にあるブラジル料理店『トゥッカーノ (Tucano's)』。
全然クリスマスとは関係ないよね。w
 
ブラジル料理といえばシュラスコ。
串に刺して焼いた肉をテーブルまで持ってきてくれて
それを目の前で切ってくれるやつ。
 
brazilian_bbq_122412-03.jpg
 
ビーフ、ポーク、ラム、チキン、ソーセージなどいろいろある。
ストップをかけるまで次から次へとお肉を持ってきてくれる。
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガンダム in Diver City [ 日本]

さて、今日はクリスマスイブ
今日は高校時代の友人とその家族と会う。
「どこに行きたい?」と聞かれて僕が答えたのは
「お台場の実物大ガンダムが見たい!」だった。笑
 
ずっと見に行きたかったけど、なかなか周りに
ガンダム好きがいなかったんだよね。
今回会う友人の一人はけっこうガンオタなので。
 
そんなわけで、友人二人とその奥さまたちに子供まで加えて
みんなでガンダムに会いに行ってきたよ。^^
 
gundam_122412-01.jpg
 
いや~、でかいね~。かっこいいね~。
今にも動き出すんじゃないかってぐらいリアルだね~。
もうおいら興奮しまくりよ。
 

続きを読む


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミッドタウンのイルミネーション [ 日本]

南房総のばんやへ行ったあと向かったのは東京駅。
 
tokyo_station_122312-02.jpg
 
新しくなった丸の内駅舎。
 
tokyo_station_122312-03.jpg
 
レトロな駅舎の周りは高層ビルがそびえ立つ。
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ばんやで新鮮な海の幸を堪能 [ 日本]

昨日、38度超の熱が出た中、大学時代の友達に会いに行き
その夜は薬を飲んで汗いっぱいかいて寝た。
なんとしても翌日までに元気にならねばならなかったのだ。
 
というのも、今日は兄貴夫婦が千葉に美味しい魚を食べに
連れて行ってくれることになっていたからだ。
食べ物が絡むと強いのか、熱は根性で下げたよ。笑
 
banya_122312-01.jpg
 
そんなわけで東京湾横断トンネルを通ってやって来ました保田港。
ここの漁協直営食堂ばんやが新鮮な魚介を安く食べさせてくれる
ということで、兄貴夫婦のお気に入りなのだそうだ。
 

続きを読む


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食べログ in Tokyo [ 日本]

東京滞在中に食べたもの記録とつらっと。
 
lunch_121812-03.jpg
 
四谷三丁目辺りで食べたつけ麺。
とにかく量多し。
 
半年ぐらい前までハワイに住んでた友人のタカシくんと再会。
彼はロルフィングを行うロルファーだ。
ロルフィングって何じゃ?って思うよね。
身体構造統合法ともいう体の歪みを正す施術のことで、
その手法は整体ともマッサージとも違う。
言葉で説明するのは僕にはちょっと難しいので、興味のある方は
ぜひタカシくんのKukuna BodyのページヘGO。
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリル末松 [ 日本]

ルミナリエ鑑賞の合間にお腹へったのでご飯を食べに行った。
 
suematsu_121712-01.jpg
 
ネットでなかなか評判のいい洋食屋さん「グリル末松」。
 
suematsu_121712-02.jpg
 
海外から日本に来てるのに敢えて洋食屋さん。笑
日本の洋食屋さんって、海外で食べる洋食とはちょっと違って
日本人の口に合っているのかやっぱり美味しいんだよね。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルミナリエの消灯の瞬間を撮影するというプロジェクト [ 日本]

今日は神戸ルミナリエ2012の最終日。
残念ながら点灯の瞬間は撮り逃してしまったけど、
その分今日はたっぷりと見て回るぞ~。
そして、消灯の瞬間を撮るのだ!
 
luminarie_121712-17.jpg
 
まずはフロントーネを広角12mm(35mm換算で18mm)レンズで。
平面のゲートが重なると、ガレリアの立体的な光のトンネルを創り出す。
 
luminarie_121712-19.jpg

真正面から左右対称に撮ってみる。
幾何学的な模様がなんだか無限に続くような錯覚を起こす。
 

続きを読む


nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルミナリエの点灯の瞬間を撮影するというプロジェクト [ 日本]

神戸滞在二日目はルミナリエ最終日。
今日は点灯も消灯も見る予定なのだ。
 
今晩の夜行バスで東京へ向かう予定なので、ホテルは
チェックアウトして荷物だけ預ってもらうつもりだったけど、
2000円で夜10時まで滞在できるというサービスがあったので
それを利用させてもらうことにした。
それなら昼間はゆっくり部屋で仕事ができるし、ルミナリエを
見に行ってる間も荷物は部屋に置いたままでいいしね。
やるな、神戸三宮ユニオンホテル。^^
 
6時の点灯時にいいポジションで撮影ができるように早々と出かけた。
 
luminarie_121712-01.jpg
 
スパリエーラ前。
明かりが点いてないと骨組みは白いんだね。
 

続きを読む


nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初ルミナリエ [ 日本]

上海からの帰りの飛行機は羽田ではなく関空へ。
その理由は。。。
 
神戸ルミナリエを見てみたかったから!
 
関空からリムジンバスで三宮へ行き、
今晩泊まる神戸三宮ユニオンホテルへチェックイン。
 
そして、さっそくルミナリエのある元町へ。
交通規制がかかっていて、歩行者のルートも決まっている。
後から分かったことだけど、最終日前日で日曜日の今日は
2012年で最大来場者数の日となった。
 
luminarie_121612-00.jpg
 
どうりで混雑してるわけだ。
 
ようやく最後の曲がり角を曲がり、向こう側に正面ゲートが見えてきた!
 
luminarie_121612-01.jpg
 
うぉ~、スゲ~。まさに光のゲートがずっと続いてる。
 

続きを読む


nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅草でどぜう鍋 [ 日本]

久々に帰って来ましたジャパーン!
去年の夏に北海道出張&里帰りして以来だから1年半弱ぶりってとこか。
今回は中国出張のストップオーバーで日本滞在。
行きは乗り継ぎの関係で今日だけ東京の兄帰宅に泊まって
明日早朝の羽田発の便でソウル経由で上海へ。
 
今日はアニキ夫婦とそのお友だちの中国人Kさん夫婦と一緒に
浅草にどじょう鍋を食べに行った。
 
dojou_120912-01.jpg
 
明治創業の老舗『どぜう飯田屋』。
どじょうって食べるの初めてだな~。
 

続きを読む


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『星の庵』で見る満天の星空 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

今日は仕事から帰ってきて、御飯食べてからずっと読書してた。
先週から上巻を読み始めた馳星周の『トーキョーバビロン』。
今日、下巻を3、4時間で一気に読みきってしまった。
初めて読む作家なんだけど、スリルがあって面白い。
いや~、読書の秋だねぇ。
なんて、ハワイには秋なんてないけどさ。笑
 
さて、途中になってた北海道旅行記。
 
美瑛で泊まった宿は『星の庵』というんだけど、その名に恥じない
星空が見られる絶好のロケーションにあるんだな。
 
そして、マスターのハタさんが、アンドロメダ星雲やスバルなどを
どうやって見つけたらいいか教えてくれる。
 
Biei_night_sky_081111-02.jpg
 
ただ、この日は満月に近く、月明かりで空が明るいのが残念。
ちょうどペルセウス座流星群なのに。。。
 
それでも、星はけっこう見れたよ~。
 
Biei_night_sky_081111-01-1.jpg
 
って、このサイズじゃよく分からんねぇ。。。
クリックして拡大写真を見てみて~。
 
そして、星たちを繋ぐと。。。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『星の庵』の夕食 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

美瑛の夕日を鑑賞した後は待ちに待ったディナータイム♪
今日(8/11)は朝からほとんど何も食べてなかったのでもうお腹ペコペコ。
 
星の庵』ではみんなで大皿に盛られた料理を仲良くつつくスタイル。
旬の夏野菜をふんだんに使った料理がいっぱい並んでる~。 ^^
 
Biei_dinner_081111-01.jpg
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美瑛の夕日 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

今日泊まる『星の庵』はとほ宿というジャンル(っていうのかな?)の宿で
ここのようにペンション風のものもあれば、民宿みたいなところもある。
部屋は基本的に男女別の相部屋で、トイレ・風呂も共有。
ユースホステルに近い感じかな。
 
Biei_081111-12.jpg
 
料金は一泊二食付き(素泊まりも可) で、5~6,000円程度とリーズナブル
なので一人旅するにはとってもありがたい旅人の宿なのだ。
しかもたいていインターネットは使えるし、洗濯もできる。
今回の旅では、北海道各地にあるとほ宿に泊まる予定。
 
今日泊まる部屋は二人部屋でシェアするのはさきほど出逢ったライダーWさんだ。
毎年バイクで旅してるというWさんは気さくでいい感じ。
いい人と相部屋でよかった~。^^
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず美瑛へ。。。 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

さて、札幌での仕事が終わって今日(8/11のことだけど)からバケーション。。。
なんだけど、予定がまったく立ってないっ!!
 
本当は札幌滞在中にいろいろ調べて決めようと思ってたのに
それどころじゃないほど忙しかったもんね。
 
でも、今日はもうホテルをチェックアウトしないと。
仕事用の服とか邪魔な荷物はダッフルバッグに詰めて実家に送ってー、
旅行に必要なものだけをバックパックに詰める。
 
まず、宿を確保しなければ、と前からなんとなくチェックしていた
とほ宿』リストから気になっていた宿に連絡してみた。
 
とりあえず、今日は美瑛へ行こう!これだけは前から決めていた。
 
Biei_081111-01.jpg
 
そして列車に乗り込んだ。
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌で食べたもの [ 日本]

札幌滞在中は札幌駅近くの札幌アスペンホテルに滞在して、
札幌から電車で10分ほどのところにあるオフィスに通っていた。
 
でもねー、仕事がメッチャ忙しかったんだよね。
本来はトレーニングするだけでよかったんだけど、
いろいろ訳ありでお客さんのお手伝いをするはめに。。。
で、毎晩、ほぼ終電まで仕事。orz
 
そんなわけで、札幌はまったく出かけることなく終わった。
晩ご飯すらろくなもの食べてないのだよ。
 
まず、札幌に着いた初日は駅前ガード下のラーメン屋へ。
 
barikiya_080511.jpg
 
え?札幌なのに博多ラーメン!?
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成田でウナギ! [ 日本]

では、今日から日本一時帰国の回想録を綴っていくよ~。
っていつまで続くか分からないけど。。。(^^;;;
 
まずは初日。8/5。
ホノルルから成田経由で出張先の札幌へ行くんだけど
成田での待ち時間が4、5時間あったんだよね。
 
そんなわけで、ちょっと空港を出てみることに。
 
お目当ては成田山にある鰻屋さん。
成田ってウナギが有名なんだってね。知らなかったよ。
数ある鰻屋の中でも一番おいしいと知人が薦めてくれたのがここ。  
 
narita_080511-01.jpg
 
鰻屋『川豊』。
 
narita_080511-02.jpg
 
鰻重 1,800円。
鰻はふっくらしていて、美味しかったね~。^^
 
さて、腹ごしらえしてもまだ時間はたっぷりあったので
成田山にお参りに行ってみることにした。
 

続きを読む


タグ: 日本 寺社
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイに戻ってきました! [ 日本]

昨日、日本出張&休暇から戻ってきました~。
 
長かったようで短かった3週間。
3年ぶりの日本。
そして13年ぶりの日本の夏。
 
北海道~東北~東京~愛知と日本のほぼ半分を縦断した。
その中で僕はホントにたくさんの出会いや再会を経験し
一期一会の素晴らしさを実感した。
 
旅ってイイよね~♪
 
Biei_sun_flower_8851.jpg
 
3週間の旅の様子や撮り貯めた写真はボチボチ紹介していきたい。。。と思う。(^-^;;;


タグ: 日本
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いよいよ日本出発 [ 日本]

いよいよ明日、3年ぶりの日本だ~。
しかも10数年ぶりの夏。。。あ~、やっぱり蒸し暑いのかなぁ。
前半は北海道なのでまだマシかな。
 
今回、成田経由で札幌なんだけど、5時間ぐらい時間空くので
知り合いに紹介してもらったおいしいうなぎ屋さんへ行ってきます。
 
あ、あと、残念ながら東北でのボランティア活動は無理っぽい。。。
定員オーバーだとか。
最初はお盆の時期だから人が少ないかと思ったんだけど
みんな休みを利用してボランティアするんだね。
 
もしも滞在期間中に空きが出るようなら参加したいと思うけど
とりあえずは最初の予定通り、北海道&東北を回ろうかな。
 
あ、後半、東京へ行ったら、今回初の御蔵島へ行ってみようと計画中。
目的はもちろん、ドルフィンスイム!!
御蔵のイルカたちに逢うのは初めてなので楽しみ~♪ ^^
 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
 日本 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。