So-net無料ブログ作成
検索選択
 トイレのしつけ ブログトップ

トラ、粗相をする [ トイレのしつけ]

昨日の日記でトラはちゃんとトイレが使えると書いたばかりなんだけど
今日、家に帰ってきたらこんな光景が。。。
 
tora_110113-01.jpg
 
床に落ちている黒っぽい物体はもしや。。。!?
 

続きを読む


トラのトイレの使い方 [ トイレのしつけ]

今日もトラはきちんとトイレで用を足す。
 
tora_103113-01.jpg
 
No.1のときは向こう側を向いて。
 
tora_103113-02.jpg
 
何ですか、あまり覗かないでくれにゃ。
 

続きを読む


トイレ失敗したときのトラ [ トイレのしつけ]

トラはちょくちょくトイレ失敗する。
ウ◯コの方だけね。



 
失敗するのは勢い余って、というのが多いみたいw

しかも、床に落ちちゃったウ◯コを、砂がないのに
一生懸命隠そうとする仕草がカワイイ~♪ (*^^*)
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

水洗トイレネコ トラキチ - a cat who uses and flushes the human toilet [ トイレのしつけ]


 
人間のトイレで用を足し、流してくれるトラキチ。
あいかわらず大の前にはトイレに顔を突っ込んで「何か」をチェックするトラ。
トイレの後、さすがに自分で勝手に流してくれるわけではないので、流すように声をかけてあげる。
機嫌のいい時はすんなりと流してくれる。
いつもこうだと助かるんだけどね~。
 

トラ、ご褒美欲しさに何度もトイレを流す [ トイレのしつけ]

トラはだいたい朝と夜の2回、トイレをする。
 
tora_051711-01.jpg
 
朝は僕が起きるとトイレしてあることが多いので、
ご飯をあげる前にトラをトイレに呼んで流させる。
 
tora_051711-02.jpg
 
お腹へってるから素直にいう事聞くんだよね~。
 
 
ご褒美のCat Laxが欲しくてレバーを何度も押すところがカワイイ♪
この間はトイレしてないのに流して、ご褒美頂戴のアピールしてたしw
 

久々のトラ動画 [ トイレのしつけ]

去年の夏とか秋ぐらいからトラにトイレを流させるトレーニング
始めたと思うけど、今では当たり前のようにすんなり流してくれる
ようになったよね。
 

 
最近はジェスチャー無しで、口で言っただけで(時には言わなくても) 、
自分で登ってレバーを押してくれる。ホントにエライよねー。^^
 
tora_032311.jpg
 
いつもはこんなんなって寝てたりするけど。。。
さて、次は何を教え込むかなぁ。笑
 

トラ、トイレを流す [ トイレのしつけ]

以前の日記でトラがトイレの水を流すことができるようになりつつある
という話をしたけど、あれから毎日ちゃんとトイレ流してるんだよねー。
 
今日はD300sを三脚にセットしてその様子を動画で撮ってみた。
 
 
トラってホントえらい!
 

トラ、自分でトイレを流せるようになる? [ トイレのしつけ]

tora_103110-01.jpg
 
今日ものんびりぐうたらお昼寝してるトラっちだけど、
彼には特技がいっぱいある。
 
お手、おかわり、ハイタッチ、キスなどのちょっとした芸から
人間のトイレでちゃんと用を足す、というハイレベルな技まで。
 
そんなトラキチの次なるステップは、ずばり
 
『トイレを自分で流せるようになること!』
 
さすがにそれは無理かな~と思いながらも
いろいろ工夫しながら、この2、3ヶ月地道に訓練してきた。
そしたら最近ようやく可能性の光が見えてきたんだよね~。
 

続きを読む


トラの変な癖 [ トイレのしつけ]

この間は『小』をするトラっちをお見せしたけど、今日は『踏ん張るトラ』です。笑
 
tora_070610.jpg
 
時々勢いあまって床に転がすことも。。。
人間用のトイレでできるようになっただけでも助かってるから
あまり贅沢は言っちゃいけないけどさ。
 
でも、トラっちにはちょっと変な癖があるんだよねぇ。
 
どんな癖かというと。。。
 

続きを読む


反省したトラ [ トイレのしつけ]


今朝のトラはやはり反省したのか、えらかった。

下からトラのニャーニャーいう声が聞こえたので、やばいかも!?と思ってチェックしに行ったらセーフ。

ただおなか空いたのアピールだったようだ。

そして、トイレを覗くと。。。

おぉ~、オシッコもウンコもちゃんとしてある!!

今日はトイレ前に鳴くこともなかったようだ。

やればできるじゃん、トラ!!

というわけで、ご飯をあげて誉めてあげました。

一方、おいらの風邪の具合は。。。ついに熱が37度を超えた。

明日、医者に行こうっと。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラのありえない行動 [ トイレのしつけ]


風邪っぴきのmahi、昨夜一瞬体調良くなったかなっと思いきや、またまたダウン。鼻水ダラダラ、咳もでて、頭も重くてだるい~。

そんなときにトラキチがアリエナイことをやってしまった!

なんと、ご飯を食べるお皿のすぐ横でウンコ。。。orz

マジ、ありえないだろ、トラ~!!

今朝は下でニャーニャー言ってたけど、『ウンコするぞー』とでも叫んでいたわけ?

風邪でぐったりのところにこの仕打ち。

頭に来たので、ウンコ片付けずにご飯を皿に入れてやった。

そしたら近寄れないトラ。。。

ならなんでそんなところにウンコしたんだよ?

トラも悪いことをしたことが分かっているのか、いつものようにニャーニャー鳴いてアピールはしてこない。

時々スリスリと何気なく存在アピール。

でも、今日はお仕置きで夜までそのまま放置。(っていうかおいらも寝込んだので)

一度だけがんばってウンコよけつつお皿からご飯食べてたけど。。。

これに懲りてもう変なところでウンコしないで下さい。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、Litter Kwitter卒業! [ トイレのしつけ]


すっかり一人できちんとトイレができるようになったトラ。

もうトレイも猫砂も必要なし!!



あとは一人で流せるようになるだけ!?笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラのトイレ特訓ようやく順調。。。? [ トイレのしつけ]


ここ3、4日トラキチのトイレ特訓は絶好調だった。

そんなトラの特訓の成果をどうぞ!





このところ、にゃーと鳴いたら様子を見にいくようにしていたからかなぁ。

やっぱりトラはちゃんとできるところを見てもらいたい。

でもって誉めてもらいたいのか?

日によっては朝起きたら、ちゃんとオシッコもウンコもしていることもある。

いよいよトラもちゃんと覚えてきたかぁ!?


で、今日のこと。

晩御飯の支度をしていると、トラが2階で鳴くので様子を見に行くとオシッコをしていた。

ちゃんと呼ばなくてもできんじゃん。

ま、ちゃんとしたので誉めてあげる。^^

その数分後。

また、ニャーニャー鳴く。

こっちは今、忙しいんだよねー。

それに今朝ウンコしたじゃん、トラ。

きっと『アテンションプリーズ!!』ってアピールしてるだけだろう

と放っておいた。

それに最近はちゃんとウンコもトイレでしてくれてるし。。。

その後、トラは何食わぬ顔して下に下りて来てた。

ウンコしたのかなぁ?と思って覗きに行くと、トイレはキレイ

やっぱりまだか。。。

ん~、まぁ。。。一応、ちょっとベッドルームもチェックしておくか。。。

と隣を覗く。

パッと見、大丈夫。

いつも起きた後にきちんとベッドメイキングをするわけでもないので

朝と同じような状態に見えた。

でも、なんとな~く、もうちょっとちゃんとチェックしてみた。

すると。。。

はぁ~、またもやベッドの上でしてるし。。。orz


ムキィ~~~~~~~っ!!

とるぁぁぁぁ~~~~~~!!


と、何食わぬ顔してるトラを下から連れてきて、

ベッドのウンコと対峙させる。

罰としてトラの嫌いなお風呂の刑。

反省してるのかいつもならお風呂から逃げ出そうとするトラもじっとしている。

その後、必死に体を舐めて乾かすトラ。

30分後。

にゃーにゃーといつものトラに戻ってた。

お前はちゃんと反省したのかいっ!?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラのトイレ特訓試行錯誤 [ トイレのしつけ]


先日、大粗相をしてしまったトラキチ。

でも、その後数日は普通に戻った。

トラはたいていトイレ行きたくなると、ニャーニャーとアピールするんだけど、

放っておいたほうが勝手にちゃんと用を足してくれるんじゃないか?

ということで、しばらく無視することにした。

そしたら、それが良かったのか、

オシッコはもちろん、ウンコもちゃんとトイレでしてくれた。


しかし

喜んだのもつかの間。

またまた二日連続でトイレの床でウンコ をした。

2回目はマットの上にたっぷりと。。。orz


う~ん、一体何をどうしたらいいんだー!!


ここ二日間は、トラがトイレしたいとアピールしたら、

どんなに朝早くても飛び起きて

そばについて応援してあげるようにしたら、

ちゃんと用を足してくれてる。

ひょっとして、トラっちは見てて欲しい派!?笑

このまま普通にできるようになるといいんだけどなぁ。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、史上最悪の大粗相 [ トイレのしつけ]


トラ、最近はかなりオシッコもウンコもちゃんとトイレでできるようになってきた。

んだけどぉ、なぜか時々とんでもないことをやらかす。。。


数日前の未明のこと。

このところ、トラがきちんと便座の上で用を足すかどうかを確認できるように、夜はトイレのドアを閉めていた。

そうすると、トラはトイレに行きたくなると、ちゃんとドアの前でニャーニャー鳴いたり、ドアをガリガリしてアピールする。(← 賢いでしょ?)

その朝もアピールしたので、トイレのドアを開けてやり、失敗しないかどうか、こっそり覗き見。笑

すると完璧!といえるぐらいにばっちりとウ○コをするトラ。

おぉ~!!トラ、やるじゃん!!

と、褒めてあげて、僕はまたベッドに戻った。

そして。。。

どのくらい経ったか、外も明るくなっていて、ふと目を覚ます。

ん?

なにやらトラがベッドの上でガサガサやってる。。。?

あっ、またトイレ行きたいのか!!

と思ってトイレに連れていってあげなきゃ!と飛び起きたとき。

僕は見てしまった。



ベッドの足元のほう、ちょうど僕と奥さまの間の布団の上に黄色い液体が溜まっているのを。

それを一生懸命隠そうとして、砂を被せる仕草で布団を掻いているトラ。(ちょっとかわいい♪)


ギャ~~~~っ、オシッコぢゃないか!!!!!


と、慌てて掛け布団をベッドから引き剥がす。

下のブランケットにも、その下の掛けシーツにも、そのまた下の敷きシーツにも、それでもってさらに下のベッドにも染みている。。。。

orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz


ショック。。。

急いで染みとりでキレイにしたり、布団やシーツを洗濯したり、朝っぱらから大仕事。

トラは僕らを起こそうとニャーニャー鳴いたのかなぁ。

いつもならちゃんと起きられるのに、この日は聞こえなかったのか。。。

自分たちが起きてあげられなかったせいかもしれないので、怒ることもできず。

肝心のトラは、事の重大さがまったく分かっていないようす。。。


朝から大騒ぎだったその日の夜。

布団も洗ってリフレッシュ。

すると、トラ、またまた布団の上で、今度はウ○コをしてるではないかぁっ!!

今度はちゃんとトイレのドアも開けておいたのに~~~~っ!!

もう最悪。。。

一日に二度も。

いったい何が気に食わないんだ、トラ!!

その次の日以降、またちゃんとトイレを使うようになったトラ。

でも、いつ床の上や布団の上でしてしまうかもしれないと冷や冷や。

う~~~~ん、これってもしやトラの嫌がらせ!?笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


気まぐれトラ [ トイレのしつけ]


Litter Kwitterでのトラのトイレ特訓は今もまだ続いている。

最終段階のグリーントレイでもオシッコはほぼ完璧にできるようになった。ほっといても、猫砂がすごく少なくても、きちんとシートの上に乗って用を足してくれる。それはすごいんだけどさ、相変わらずウンコのほうがねぇ。。。

ちょっと目を話したすきに床の上でしちゃうことが多いんだよね~。しかもウンコのときはシートの上にあまり乗ろうとしない。なんで???

そうかといえば、たまに(3日に一回ぐらい?)、完璧にしてくれることもある。う~ん、いったいどういうことなんだろう。ただの気まぐれかね、トラきっつぁん?




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Litter Kwitter解説 [ トイレのしつけ]


今さらながら猫のトイレ訓練グッズ『Litter Kwitter』のキットを紹介。

白いのが便器の上に被せるシートで、真ん中に3種類のトレイを装着するようになっている。

右の穴なしのトレイから、だんだんと穴が大きくなっていく。

トイレシートは標準タイプの洋式便器ならたいてい装着可能。形やサイズに応じて、クリップの数や位置を変えてぴったりと装着できるようになっている。

この土台がしっかりしてないと猫は嫌がって便器の上に上がらないそうなので、フィットするかどうかがけっこう重要らしい。

うちのトイレは楕円形でちょっと大きめだけど、クリップを2つだけ使ったらぴったりとフィットした。

穴の開いていない赤のトレイを使った状態。

これは便器の上に通常の猫砂トイレを置いたのと同じ状況。まずは猫に便器の上という、ちょっと高い位置でトイレをするということを覚えさせる。


オレンジのトレイは、真ん中に少し穴が開いている。

このステップから、シートの上に足を置いてお尻は穴の辺りに来るようにしていく。

第三段階の緑のトレイは大きな穴が開いていて、ほとんど足の置き場がない。したがって、自然とシートの上に足を置くようになる。

ここまでくれば普通に便座の上でできるようになるのもあと一歩。

猫砂の量もだいぶ少なくなってきて、『猫砂=トイレ』という概念を崩し、便器がトイレだとちゃんと認識させるわけだけど、うちのトラにはそれがちょっと難しいかも。

トラは猫砂さえあれば、場所を変えても、器を変えてもすぐにトイレだと分かってくれる。でも、それだけに、砂がなくなってもここがトイレだとちゃんと分かってくれるのかすごく心配。

しかも、最近は緑のトレイを使って、オシッコはまったく問題なくしてくれるんだけど、ウンコとなると便器の上に乗ってくれない。マットの上とか、バスルームのタイルの上でしてしまうことがほとんど。なので、ウンコしそうになるまで見張っていて、力んだらすかさず便器の上に乗せてやるようにしている。

オシッコをした後で、やっぱり匂いが残ってるんだろうな。猫砂の吸臭力ってすごいんだな。。。ということは、次はトラにトイレを使った後に流させる必要があるということか?ん~、そこまでできるのかなぁ。

トラのトイレ特訓はまだまだ続くのであった。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Litter Kwitter ステップ4 [ トイレのしつけ]


トラ、ついに最終ステップグリーンのトレイ)に到達!

というのも、今までのオレンジのトレイを使っていても、トラは砂の上に乗って用を足そうとするし、大きいので真ん中の穴に命中することはほぼなくて、とにかく掃除が大変だったのだ。(^-^;;;

オシッコのたびに半固まりの猫砂を割り箸ですくって捨てて、その後は臭いが着かないように洗剤で洗う。。。これを朝の起き抜けでやるからけっこう厳しいのよね。。。

グリーンのトレイはかなり淵が狭くなったので、自然と両前足は必ずシートの上に、後ろ足だけをグリーンのトレイに置いて(たまに片足だけシートの上に置いてくれるけど)、きちんとトイレの中にオシッコをしてくれる。なので、トレイが汚れることもなく、掃除もラクちん!

では、トラの頑張りをご覧あれ!





トラ、新しいトレイにちょっと迷いながらもオシッコは問題なく一日目から大成功!!


だけど。。。ひとつだけ問題が。。。

トラ、まだちゃんとウンコをしてないんだよね。踏ん張りにくいのか、いつもちょっと目をはなした隙にマットの上とかでしちゃうのだ。。。orz

まだ2回だけど。なので、次にウンコしたそうな素振りを見せたら、一緒にトイレにこもって見張ってなきゃ。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、朝のトイレ (Litter Kwitter オレンジトレイ) [ トイレのしつけ]


Litter Kwitterトイレ特訓中のトラキチ。オレンジのトレイにもすっかり慣れたね。(過去日記: ステップ1ステップ2ステップ3





体が大きいからか、どうもうまく真ん中の穴からトイレにオシッコできないっぽい。。。





危うくトイレの上から床に向かってウンコしてしまいそうな勢いだった。。。オシ ッコするときは問題なく砂の上にしゃがみ込むんだけどねぇ。。。う~ん、どうしたものか。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Litter Kwitter ステップ3 [ トイレのしつけ]

トラキチに人間のトイレを使わせる特訓を始めて5日目ぐらいで、Litter Kwitterのトレイがからオレンジチェンジ



オレンジのトレイは真ん中に穴が開いている。今までは普通のネコ砂のトイレを便器の上にセットしたのと同じだったけど、ここから少しずつ便座からトイレの中にオシッコ/ウンコをするという行動にシフトしていく。

このステップでは、まずは両方の前足を便座の上に置いて用を足すことを覚えてもらう。そうすると、自然とお尻が穴の上あたりに来る。。。はずなのだが、トラは大きいから穴を通り越してしまうんだよね。(^-^;;;

まぁ、でもけっこうな確立で両手を便座の上に置くようになってきた。だけど、オシッコをした後ですぐにトイレをキレイにしてあげないと、そこでウンコをしてくれない。砂の量が少ないからか、オシッコの臭いが強すぎるのかな。なので、掃除が大変。。。まぁ、でも今後、トイレの掃除をしなくて良くなることを思えば、これぐらい!!笑

このステップでは、両手と少なくとも片方の後ろ足を便座の上に乗せられるようになるまで続ける、とあるのでしばらく続きそうな感じ。がんばれ、トラ!!


Litter Kwitter ステップ2 [ トイレのしつけ]

トラのトイレ特訓、前に始めたんじゃなかったっけ?というコメントがありましたが、その通りですね。以前の日記でも紹介しました。

このときは箱や新聞紙を使って自己流での特訓を始めたのですが、うまく便座に乗らせて、便器の中に用を足させるのは難しかったんです。朝起きたら、床の上にウンコが転がってて踏んづけた。。。なんてこともあったっけ。(^-^;;;

そんなわけで、Litter Kwitterの購入を決意し、きちんと段階を踏んでトレーニングしようと思ったのです。

さて、トラのトイレ特訓ステップ1をなんなくクリアしたトラキチ。ステップ2はトイレの上にセットしたLitter Kwitterできちんと用を足すこと。



こんな感じですっぽりとトイレを覆うようにセッティング
しっかりとフィットするので、ネコも安心して乗れる。

便座の上に乗るという行動を身につけさせるのが目的なわけだけど、これもトラはたいした問題もなくこなすことができた。しかも、トレイと便座の間におしっこをかけてしまう癖があるトラキチだけど、これなら漏れても下は本物のトイレなので問題なし。

というわけで、早くも次のステップへ行きます。

Litter Kwitter 特訓開始! [ トイレのしつけ]

以前の日記で紹介した猫に人間のトイレを使わせるための特訓グッズ『Litter Kwitter』をついにゲットした!これでトラも動画のようなネコの仲間入りか!?

まずはステップ1。人間と同じトイレの部屋でLitter Kwitterを使って用を足すことを覚えさせる。

こんな感じでセッティング。まぁ、トラはネコ砂さえあれば、そこがトイレだとすぐ理解してくれるので、難なくクリア。

ただ、トラは体が大きいからか、おしっこをするとき、砂の上にうまくできずにトイレシート(白い部分)とネコ砂を入れる赤いトレイのちょうど境目にかけてしまう。なんでそんな微妙な部分に。。。と思うけど、そこから下に漏れてしまうわけ。

なので、最初は床をキレイに拭き掃除する羽目に。。。それ以降はビニールと新聞紙を敷くなどの対策をとった。

ま、とにかくステップ1はオッケーなので、次へ行くとしよう。


トラ、やっちまったか。。。 [ トイレのしつけ]

今朝のこと。
寝ぼけ眼でトイレに行ったら
トラがトイレを使った形跡がある。

けれど便器の前の床がびちゃびちゃ。。。
あちゃ~、やっぱりまだ便座の上に乗るのに慣れてないのかな。

まぁ、仕方ないか。。。

ん?

ありゃりゃ?

なんか足元が臭い。。。ぞ?

と、恐る恐る下に目を向けると
バスマットの上にトラのウンコがたっぷりと。

はぁ~、こっちもか。。。

しかも、なんか踏み潰されてる。


え。。。?


踏み潰されてる???


げげげっ!!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

踏んづけたのオイラじゃん!!


朝から激凹んだ。。。orz




何事もなかったかのようにくつろぐトラキチ。。。


Litter Kwitter (リター・クィッター) [ トイレのしつけ]

人用のトイレで用を足すようにネコを躾ける訓練グッズがあった!!

その名も「Litter Kwitter (リター・クィッター)」。




Litter
とは「ゴミ、散らかったもの」のことで、ここでは猫砂のことをいう。
Kwitterは「Quit (やめる)」にかけた造語で、「-er (~する人)」を語尾に付けて、「猫砂をやめさせるもの」という感じの意味になるのかな。

As Seen on TVというアメリカメジャーテレビショッピング番組でも取り上げられている。

こんな感じで段階を踏んで徐々にネコを便座に慣らしていくようだ。



確かにこれは便利そう。プラスチック製なので掃除もしやすいし、人用の便座の上に被せられるので、衛生的にもいい。

どうやらアメリカだけじゃなくて、各国のメディアでも取り上げられ、販売もされているみたいだね。解説DVDにも日本語を含む各国の言語のキャプションが付いてるみたいだし。

$69.99+送料か。eBayなら
送料込みで$60で売ってる。

ん~、これ買っちゃおうかなぁ~。


トラの秘密特訓 [ トイレのしつけ]

実は、先週からトラのトイレの訓練をひそかに開始した。
今までは普通の猫用トイレと猫砂を使っていたんだけど、
やっぱり砂は散らかるし、掃除の手間もかかる。

そこで、人間のトイレで用を足せるように訓練しようというわけ。

知人の猫もこれが出来るそうで、時間はかかるけれど
根気よく躾ければできるようになるとのこと。
トラはけっこう賢いので、きっとできるようになるのではないか!?
という期待感もあって、特訓を開始したのだ。

まずは今までベランダに置いていたトイレをバスルームに設置。
このとき、今までのトイレではなく、低めの段ボール箱を利用。
どうやらトラは場所や入れ物はあまり関係ないらしく、
砂のあるところできちんと用を足してくれる。
というわけで、これは難なくクリア。

次にその箱を便器の上に置いてみる。
これも問題ナシ。

今度は箱の真ん中に穴を開けて、凹んだ受け皿を作り、
そこにだけ砂を入れてみる。
一点を狙って用を足せるように、というのが狙い。。。
だったのだけど、これがうまくいかなかった。
受け皿が小さすぎたのか、その周りで用を足してしまう。

知人が躾けるときに使ったという方法を真似て、
新聞紙を何枚も重ねて便座と便器で挟むように敷いて、
真ん中に砂を置くというのもやってみた。

けれど、今度は砂の量が十分でないのか、
あまり便座の上に上がろうとしない。
便座はやはり細いので安定感がないのかな。
臭いを嗅いだり、手で砂をかいたりはするのだけど。。。

トイレに一緒に閉じこもって、なんとかそこがトイレだと
思い込ませようとしてみる。
なかなか便座に上がらなかったけれど、もう我慢が
出来なくなったのか、ようやく便座の上でオシッコをしてくれた。
ちょっと狙いが悪くて便座にかかってるけど、まぁ、
最初だし、これでも上出来だよね。

ちょっと長いけど、特訓の成果を動画でどうぞ。
注) 用を足すシーンなのでご飯食べながら見たりしないように。




続いてウンコをしたいようだけど、便座には上がらない。
新聞紙がオシッコで濡れて臭いがきつすぎるのかな。。。
で、結局我慢できなくなって、床の上でし始めてしまった。
急いで便座の上に乗せようとしたけれど、遅かった。。。orz

まぁ、仕方ない。これを地道に繰り返すしかないよね。

トラ、おまえならできる!!一緒にがんばるぞ~!!

 トイレのしつけ ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。