So-net無料ブログ作成
検索選択
 ハワイ生活情報 ブログトップ
前の30件 | -

TKG EGG [ ハワイ生活情報]

ハワイ在住の方々に嬉しいお知らせが!
なんとハワイでもジャパンクオリティの卵が買えるようになったのだ!!

image-20160210142337.png

その名もTKG EGG
TKGとはTamago Kake Gohan (タマゴ カケ ゴハン)のこと。
日本から技術を取り入れて、生で食べられる新鮮な卵を提供してくれるのは
ワイマナロにある養鶏場Kaneshiro Egg Farm (KK Poultry)
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アロハ豆腐ファクトリーのできたて豆腐 [ ハワイ生活情報]

今日はチャイナタウンで買い出し。
その時に歩いていたらお店だかよく分からないお店を発見。
 
manapua_010514-02.jpg
 
看板からすると。。。マナプア屋さんかな?
マナプアは肉まんのことで、よく赤く染まったチャーシューが入ってるやつ。
 

続きを読む


nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虫歯治療と韓国料理 [ ハワイ生活情報]

dental_022813.jpg
 
虫歯治療に行ってきた。
 
去年から通い始めたFujii歯科だったんだけど、
院長の藤井先生が昨年末で引退することを決めたため
新しい先生が引き継ぐことになった。
 
その後、初めての治療だったわけだけど。。。
ん~、どうも治療箇所に違和感がある。
これは再治療が必要か?
 

続きを読む


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハワイの洗車場と『つくねや』でごはん [ ハワイ生活情報]

今日はハワイ唯一(?)のセルフ洗車場へ行ってきた。
 
car_wash_012613-01.jpg
 
ソルトレイクのTargetの近くにある。
 
car_wash_012613-02.jpg
 
コインを入れると高圧力の水や洗剤、ワックスが出てくるやつ。
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さらばアコード [ ハワイ生活情報]

今日は、今まで乗っていたホンダ・アコードを洗車してもらった。
Craigslistで売る前にキレイにしておこうと思ってね。
 
accord_01.jpg
 
どう、ピカピカでしょ?
これ、アラモアナの24 Hour Fitnessの隣の駐車場でやってる
Street Shine LLCという洗車屋さんでやってもらったんだ。
 
いやぁ、それにしても最後にこの車を洗車したのっていつだっけ?
覚えてないなぁ。。。少なくとも5年は洗ってない。。。よね。(^^;)
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グリーンカード到着!! [ ハワイ生活情報]

いよいよ待ちに待ったアメリカ永住権、通称グリーンカードが手元に届いた!
 
green_card_101412.jpg
 
いやぁ、ほんとに長かったな~。ヽ(´ー`)┌
 

続きを読む


待ちに待った永住権獲得! [ ハワイ生活情報]

先月のアラスカ出張中のとある日、僕の永住権申請を担当してくれてる
弁護士から僕のケースがついに受理されたというメールがあった。
 
どうやらPriority Dateという順番のような日付を勘違いしていて、もう一年ほど
待つ必要があると思い込んでいたので、最初に弁護士のメールを見たときは
てっきり彼が間違えてるのかと思って疑ってしまった。
 
で、弁護士に確認とって、これが現実だとわかった時にはマジ嬉しかったね~。
実に足掛け7年という長く辛い(というのは大げさw)日々からついに解放だ!
 
I-485_approval.jpg
 
しかし。。。
 

続きを読む


JACOでリハビリ [ ハワイ生活情報]

4月末から週2ペースで脱臼した左肩のリハビリをしている。
脱臼したのが1/20だから3ヶ月後とちょっと遅いスタートと
なってしまったけど。。。しかも、リハビリ通う前にすでに
サッカー始めてるしね。笑
 
さて、QueensのDr. Kanに紹介されたのはJACO Rehab
Ward Ave沿いの高級フィットネスクラブ Honolulu Club
の中にあって、そこの設備を使ってリハビリを行う。
JACOはスポーツ系のリハビリを得意としているのかな。
そういえばMISOの試合のときもJACOのトレーナー
グラウンドに常駐して選手たちのケアをしてくれてたっけ。
 
JACOのリハビリは担当トレーナーと患者の1:1で行われる。
患者の目標や希望に合わせてトレーナーが方針を決め、
リハビリのメニューを考えてくれる。
 
僕の担当はCat(キャサリン)。たぶん20代後半ぐらいかな?
ブロンドでスポーティーな雰囲気の綺麗な女性トレーナーだ。
まず最初にどれくらい肩が動くかを見る。
僕の場合は、思うように動かなくてそのまま固まってしまった
肩の可動域をなるべく元通りにするのが目標だ。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

恒例の献血 [ ハワイ生活情報]

今日は恒例の献血に行ってきた。
2ヶ月に一度、献血バスが会社の近くに来るので、そこで献血。
でも、前回は出張で行けなかったので4ヶ月ぶりかな。
 
最近は針を刺す瞬間もちゃんと見られるようになった。
って、別に見なくてもいいんだけどね。笑

bloodbank_051612.jpg
 

続きを読む


タグ:献血 Blood Bank
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アメリカンなバレンタイン [ ハワイ生活情報]

さて、昨日はロブスターステーキのでバレンタインディナーを楽しんだけど
本番はやっぱり14日の今日だよね。
 
でも、アメリカのバレンタインは日本のとは違って、男性から女性に
花やプレゼントを送ったり、ディナーに連れて行ったりする日なのだ。
 
ん~、僕はチョコレートもらえる日本版の方が好きだけど。。。w
 
まぁ、今年はアメリカの風習にしたがってバラの花を贈ろうと思ったわけ。
 
こんなやつ(↓)。
 
valentine_rose_021412-02.jpg
 
で、どうせあげるならちょっとサプライズにしてみようかと思ったわけよ。
けっこうサプライズさせるの好きなのでね。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱臼その後、レントゲン検査 [ ハワイ生活情報]

2週間近くも経ってからようやく検査してもらうことになったわけだけど
これでも一番早く予約が取れた日なんだよね。
ハワイって病院の予約を取るのがとっても大変なのだ。
 
幸い、脱臼直後に友人のアスレチックトレーナーに診てもらえて、
骨も筋肉や筋も急を要するほどのダメージは受けてなさそうとのこと
だったので、僕も安心して検査の日を待っていられた。
実際、肩も腕もけっこう動くしね。
 
今日行ったのはダウンタウンのQueens Medeical Center
という総合病院。ここに入っているOrthopedic Associates
という整形外科グループのDarryl Kan先生を友人に勧められた。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

2012年最初の献血 [ ハワイ生活情報]

この間の月曜日、今年初の献血に行ってきた。
 
場所はいつものKaimuki Municipal Parking Lot。
カイムキコミュニティーパークの隣の駐車場。
blood_bank_011612.jpg
献血するのってこれで5回目かな。
ハワイに来てから始めたんだけど、最近はすっかり慣れて
針を刺すところも見られるようになった。^^
 
ただ、献血始めるまでの時間が長いんだよね。
毎度毎度同じアンケートに答えるのとか、超面倒くさい。
これって、オンラインとかで事前にやるようにできないのかな。
海外に何回行ったかとか多くてこたえるの嫌になるし。
というわけで、今回からメモに書いていくことにした。
 
で、実際の献血が始まるわけだけど、僕の血管はひじょうに
針が刺しやすいらしい。しかも始めて5分と経たないうちに
パイント(470mlぐらい?)のパックがいっぱいになる。
 
待ち時間や準備などに40分以上かかって5分で終了って。。。
もう少しスムーズにできたら楽なのになー。ま、いいけど。
 
今回の記録: 脈拍 70   血圧 104/62。
次回は3/12以降。

タグ:献血 Blood Bank
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

mahi家のネット事情 [ ハワイ生活情報]

最近、どうもネットの調子が最悪なんだよね。
スピードテストではダウンロード3Mbps出てるんだけど、
(これも日本に比べるとあり得ないくらい遅いよね。。。)
実際にブラウザーでウェブ閲覧しようとすると激遅!!
何かをダウンロードするときは、そこそこのスピードになるのに。
うーん、一体何が悪いの?
 
と、イライラが積もり積もって、もういい加減HawaiianTelは嫌だ!!
ということになって、ついにプロバイダを変えることにした。
 
選択肢としては、ケーブルOceanic Cableか無線のClear
最初はClearにしようかと思ったけど、どうも評判悪いみたいで却下。
で、ケーブルにすることに。
 
ケーブルは高いっていうイメージがあったけど、今キャンペーン
一年間月$35で下り5Mbpsっていうプランがあったので、今と同額で
速くなるからこれにしようって決まった。
プラス$10すると今なら下り15Mbpsになるんだけどね(通常10Mbps)。
 
ま、とりあえず5Mbpsがどんなものか見てから、それでも遅ければ
15Mbpsにアップグレードしちゃうかも。
 
 月曜日に開通するのでそれまであとちょっと鈍速ネットで頑張るでー。
 

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告終了!! [ ハワイ生活情報]

このところ、2010年のTax Return (確定申告)の準備で
忙しかったんだけど、ようやくすべて終了した!!
Federalの分はイギリス出張前に終わらせておいたんだけど、
Stateの方がまだだったんだよね。
 
去年は『バトルシップ』の映画撮影の収入があったので、
奥さまの分と合わせてW-2フォームがなんと6枚もある!
しかもハワイ州に加えて、ルイジアナ州にも提出しないといけな
かったりして、もうめんどくさいったらありゃしない。
でもがんばりましたよ、おいら。
 
数年前までは今の会社からの給料だけだったので非常に
シンプルだったけど、家を買ってから住宅ローンの利子や
固定資産税などが税金控除の対象になるので、今までの
Standard deductionからItemized deductionに
切り替え、ちょっと面倒になった。
 
さらに去年はノートPCなど仕事でも使うものを幾つか買ったので
ビジネス経費として申請したりもして、さらにややこしくなった。
 
まぁ、Federalの分はオンラインの無料ソフトを使ってるから
質問に答えていけばいいだけなので、まぁ簡単。自分で計算
したりする必要もないしね。だけど、ハワイとルイジアナの分は
何十ページもの説明書も読んで、ワークシートとか使って自分で
計算したりなんかもして、全部自力でやりましたよ。
 
ハワイの分はけっこう返ってくるから努力の甲斐もあるけど、
ルイジアナは$50ぐらいしか返ってこない。
労力に見合ってないかも?(^^;;; 
 
まー何にせよ、全部終わったのでほっと一息。
あとはオーディットとかに引っかからないことを祈るばかりだ。
 

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

震災ファンドレイジングTシャツ [ ハワイ生活情報]

今日は友だちが震災義援金集めのために作ったTシャツを紹介。
ハワイの日本人アスレチックトレーナーたちが力を合わせて
作ったもので、友人がデザインを担当。
 
表には『がんばれ東北 負けるな日本!
 
chariTshirt_041411-01.jpg
 
そしてバックは『WE GOT YOUR BACK !!』のメッセージが。
 
chariTshirt_041411-02.jpg
 
300枚限定販売。一枚$15です。
サイズはxs~xxxまであるとか。
欲しい人はmahimahiまでご連絡を。
 
また、ハワイ全体の高校などでこのメッセージが
書かれた募金箱が設置されているそうなので
ハワイの高校生諸君、25セントでもいいから募金してね!
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

献血ふたたび [ ハワイ生活情報]

image-20110225144506.png


前回は擦り傷があって献血できなかったけど、今回は無事に完了!

毎回、献血前の質問がやたら長いのがめんどいよね。

実際の献血は5分ぐらいで終っちゃったよ。

今日は注射針が腕に刺さってるところをガン見してしまい、

ちょっと血の気が引く感じがした。

やっぱ注射コワイぜ。(−_−;)

 

iPhoneからの投稿


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

渡航許可証 = 日本出張 [ ハワイ生活情報]

おととい、USCIS(移民帰化局)から封筒が届いた。
待ってましたよ~、渡航許可証 (Advance Parole)!!
 
ということは、念願の日本出張が実現するってこと。
日本に帰るのは2年半ぶりだ。やったね~。^^
 
でも、この渡航許可証、申請料が$360に上がったのは痛い。。。
僕の分は半額会社が出してくれるけど、奥さまの分もある。
それに、2年に一度は労働許可証も更新しなければならないんだよね。
それが一人$340だから、二人合わると毎年10万近くかかってるわけ。
あー、早く永住権おりてくれないと困るヨォ。。。
 
ちなみに、Visa Bulletinによると、来月のPriority Dateは7/1/2005。
先月から3ヶ月分進んだ。
これはなかなかいいペースなんだけど、 
僕のは2007年10月だ。
万が一、このペースのまま行くようなことがあれば、
あと半年ってとこだけど、それはないよなぁ~。
でも、もしかしたら1年以内には出る。。。かも!?
あ~、ちょっと希望の光が見えてきたか!?
もうなんでもいいから、早いとこ頼むでー。
 
でもって、肝心の日本出張だけど、時期は5月の中~下旬。
一週間、ソフトの講習会やワークショップをする。
顧客拡大も視野にいれて頑張るぜー。
 
もちろん、久々の日本なので便乗してバケーションするヨ。^^
 
あ、でももしもMISOリーグ、プレーオフまで残ったら
準決勝や決勝出られないじゃん。orz
って、それよりも降格しないよう気をつけるのが先か。。。(^^;;;
 

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

二度あることは三度ある、Skypeトラブル [ ハワイ生活情報]

去年の夏、Skypeアカウントが乗っ取られて不正使用されるという
Identity Theftの被害にあったことを覚えているだろうか?
 
過去日記
 
オートチャージ機能を勝手に使われクレジットカード$20チャージ
されるという損害があったけど、Skypeはアカウント管理はユーザーの
責任とまったく取り合ってもらえなかった。
 
その後、VISAカードに不正利用による被害申請をして、無事に
返金してもらうことができたので、まぁ良かったんだけど、
あの後、実は10月にもまたまたアカウントの乗っ取り被害に
あったんだよね。
 
またもや、変更前のアドレスに変更手続の真偽を確認することなく
勝手に変更された。なんの改善も無しだ。幸い二度目だったので
すぐに対処でき、実害は何もなかった。
 
あれから3ヶ月程が過ぎた今日、二度あることは三度あるという
コトワザを身を持って体験することになってしまった。
 

続きを読む


魔の高架橋 [ ハワイ生活情報]

うちのコンドはH-1の高架橋のすぐ隣にあるんだけど
呪われてるんじゃないかっていうぐらい事故が多いんだよね。
 
ストレートで緩やかに上って下りる感じで
別に見晴らしが悪いわけでもないんだけど
よく大きな事故が起こってる。
まさに魔の高架橋だよ。
 
今夜も外で車がぶつかる大きな音がして、
すぐにハイウェイの方を見てみると。。。
 
accident_020611-01.jpg
 
ありゃりゃ、完全にぺしゃんこじゃん。。。
 

続きを読む


タグ:事故 高架橋
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

車のメンテで大出費 [ ハワイ生活情報]

去年の秋頃から車の調子があまりよろしくなかったんだよね。
バッテリー交換したり(Costcoの保証で無料だったけど)、
2度ほど運転中に突然エンストしたり、
燃費がだいぶ悪くなっていたり。。。
 
そろそろメンテナンスに出さなきゃと思いつつも、
なかなか時間がなくてできなかったけど、
今回の休みを利用してようやく実行することに。
 
お世話になったのはMcCully Union Service Inc.
Beretania St沿いの渡辺ベーカリーのそばにある。
数カ月前にオイル交換してもらったんだけど、ショップの人の
対応がすごく良かったので、今回お世話になることにした。
 
そしたらねー、やっぱりいくつか問題が見つかっちゃったよ。。。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

献血するぞー [ ハワイ生活情報]

bloodbank_111910.JPG
 
と気合を入れて行ったのに、擦り傷あるからダメだって。。。
そういうことはもっと早く言ってよね。(♯`∧´)

Sent from iPhone

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

湿潤療法 経過 [ ハワイ生活情報]

サランラップを傷口に当てるという湿潤療法(ラップ療法)を
実践して一日が経った。
 
そしたら早くも傷口に薄く新しい皮膚が再生している。
 
moist_healing_111810.JPG
 
ほぅ、湿潤療法ってホントに効くんだね。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Skypeサポート最悪。。。 [ ハワイ生活情報]

あれからSkypeサポートに文句のメールを送った。
だけど、第3者による利用分もユーザーの責任なのだそうだ。
Skypeは電話のキャリア使用料を支払わなければいけないから
というのが理由らしいが、まったくいい加減なサービスだ。
 
第3者にアカウントを無断利用されるのも、ユーザーの管理の問題で
Skypeのデータベースセキュリティは完璧で100%安全なのだそうだ。
100%と言い切りやがったよ、やつら。
でも、こちらもアカウント情報の漏洩も有り得ないんだよね。
 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Skypeアカウント盗難事件 続報 [ ハワイ生活情報]

Skypeアカウント、無事に取り戻せて一件落着かと思いきや
アカウントが盗まれていた5、6時間の間に使われた被害額が
実は$1.23じゃなくて$21にものぼっていたことが判明!!
(計算間違いでもしてたか!?)
 
しかも、返金要求に対するSkypeサポートの返答は以下のようなもの。
 

We can unfortunately not refund the money you have lost due to this incident.

We apologize again for the inconveniences and thank you for your understanding.

 

理由の説明もなし。
まじかよ、Skype。
 

続きを読む


アカウント泥棒 Skype編 [ ハワイ生活情報]

ふと気付けば今日から8月だね。(ハワイはまだ日が変わったばかり)
最近、月日が経つのがホントに早いなって感じるようになったよなぁ。
ハワイなんて年中夏だから季節感なくて余計にそう感じるのかな?
 
さてさて、昨日のアカウント泥棒事件の続きを。
 
Hotmailでアカウントを盗まれた知人の件はどうやら無事に解決した模様。
でも事件はそれだけで終わらなかったんだよね。
しかも、次に起こるのは僕自身に降りかかったのだった。。。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカウント泥棒 Hotmail編 [ ハワイ生活情報]

今日、知人から一通のメールが送られてきた。
でも、全部漢字。意味分からん。
中国語でも学び始めたのかね?
と思いつつも、もしかしたらウィルスとかに感染してるのかも?
と一応返信してみた。
 
そしたら今度は奥さまから電話で、同じ知人から
英語のメールが送られてきた、と。
それによるとなんとその知人は今ロンドンにいて
財布を無くして困っているから助けてくれというではないか!!
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blood Bankに行ってきた [ ハワイ生活情報]

昨日はBlood Bank (献血)に行ってきた。
献血するのは今回で2度目。
去年の12月に同僚に誘われて行ったのが最初。
 
そもそも注射というものが好きではないので(やっぱ痛いじゃん?)
あまり喜んで行きたい、というものではないんだけど
まぁ、人の役に立てることだしね。
 
それに男の場合、定期的に献血することで
新しい血が作られて健康にも良いというので。
しかも今回はBlood Bankのほうからお誘いの電話があって
Noと言えない日本人の僕は「いいよ」と受けたわけ。
 
まぁ、そんなわけで注射怖いなぁ~とちょっとビビリつつ
行ってきたわけだけど今回はいとも簡単に終わった。
針を刺すときはやっぱりちょっと怖くて見てられないけど
刺してしまえば大丈夫。
しかも5分ぐらいで採取終了。
ナースも早いねぇと言ってた。
こんなに簡単ならまぁオッケーかな。
 
そんなわけで次回は2ヵ月後。。。の予定
 
tora_072610.jpg
 
僕だって毎年ワクチン注射打ってましゅよ。
 

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

独立記念日は半期に一度の大セール! [ ハワイ生活情報]

7/4はアメリカ独立記念日。
そして独立記念日の週末は半期に一度の大セールなんだよねー。
そんなわけでちょっくらショッピングに繰り出してみた。
 
ホントはソファーが欲しくて家具屋さんを見に行ってみたんだけど
気に入ったデザインと値段のものがなくて断念。
 
次はアラモアナショッピングセンターへ。
目的はお友達の息子くんの誕生日プレゼントを買うことだったんだけど、
せっかくなのでいろいろ見てみようと周ってみた。
 
さてその成果は。。。
 
GAPで$16.50のTシャツを2枚、それぞれ$5以下でゲットでしょ。
 
Macy'sでは独立記念日のセールに加えて、奥さまがMacy'sカードの
会員になるっちゅーことでさらに20%オフに。
メモリーフォームの枕($60→$18)、フライパン($45→$15)、
ティーポット($22→$11)とそれぞれ半額~70%オフでゲット。
 
さらにちょっと奮発してお出かけ用のアロハシャツも買っちゃった~。
アロハといえば今まではTri Richardが好きだったんだけど、
今回は初めてTommy Bahamaで購入。
 
Aloha_shirt_070310.jpg
 
Lanikai Floralというデザイン。
シルク70%に綿30%。$90ぐらいかな。
レシート見てみたらMacy'sカード割引対象外で$123だった!!あちゃっ!
 
前面の柄がボタンをつけた状態で綺麗に繋がってるのがポイント
着心地もすごくいい感じ~。
 
いやー、今日はめっちゃいい買い物したなー。^^
 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

パンク修理 [ ハワイ生活情報]




さてさて、家の前の犬の糞を処分したあとは車のタイヤ交換。

ずーっと(たぶん1ヶ月ぐらい?)、カタカタと異音を出していたタイヤくん。なかなかどこが悪いのか見つけてあげられず、そしてついにパンク。




それにしてもよく1ヶ月ほども空気抜けずにがんばったものだ。それが数時間のうちにここまでぺちゃんこに。




ジャッキアップしてタイヤを取り外す。タイヤ交換ってけっこう簡単だよね。




すると、こんなのが刺さっとりました。幅1.2cmほどのネジがグッサリと。
あとでスタンドでパンク修理してもらうときに見たけど、ネジの長さは5cmぐらいあった。いったいどうやってこんなネジが刺さったんだろう?もしかしてイタズラ!?




スペアタイヤに交換したはいいけど、なんかずいぶんちっこいねぇ。こんなんで大丈夫かよ?

ぐっさりとネジの刺さっていたタイヤも難なく修理してもらえ、また元気になりました。次はオイル交換とブレーキランプの交換だな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



峠は越したかな [ ハワイ生活情報]




昨日はとうとう熱が37.9℃まで上がってしまった!

こりゃイカンと思って服を着こんでベッドに潜り込む。

汗をいっぱいかいたおかげで今朝には37.1℃まで落ち着いた。

でも、まだけっこうだるかったので会社は休んで、念のため医者に診てもらうことに。

アメリカ(っていうかハワイだけ?)の病院って予約がすごく取りにくいんだよね。Walk-in専門のクリニックとかもあるけど。でも、今日はなんとかお昼過ぎに予約が取れた。

そして病院へ行ってからも当然のごとく待つ。予約時間を30分とか1時間とか過ぎることもあったり。

今日は12:45の予約で、名前を呼ばれたのが13:30ごろ。

まずは看護士さんが体温や血圧を計ったり、症状の確認をしてくれる。

その後、「ドクターが来ますから」と言われて待つこと15~20分。

ようやくやって来たDr. Murakami。日系人かと思いきや、生まれは日本だと。父親は日系3世で母親は日本人。先生は4歳でハワイに来たそうだが、母親が子供がちゃんと英語を話せないといじめられると、英語オンリーで育てたらしく、日本語はほとんど喋れないそうで、「損したよ」と言ってた。

簡単な問診と触診の結果、診断はウイルス性の風邪。細菌性ではないって。

風邪の症状の緩和にはタイラノール(市販の風邪薬)を飲むように言われ、それプラス二つほど薬を処方してもらった。

最初の扁桃腺が腫れたのは細菌じゃなかったのかなぁ。でも、抗生物質のおかげで腫れと痛みが引いたっぽいけど。。。

もしやウイルスとバクテリアに同時にやられてたのか!?

それにしても、病院ってどこでもそうなんだろうけど、実際にお医者さんに診てもらう時間はちょっとなのに待ち時間が長すぎるよね。もうちょっと効率良くできないものかねぇ。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



前の30件 | -  ハワイ生活情報 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。