So-net無料ブログ作成
ハワイ州不動産資格 ブログトップ

ハワイ州不動産資格試験 [ハワイ州不動産資格]


今日はついに州の資格試験。そう、今まで資格の内容は言ってなかったけど、不動産の資格(Real Estate Salesperson)だったのだ。^^

先週の土曜日に講習を無事に終え、それから一週間ちょこちょこと勉強してきた。そして昨日は最後の追い込みでやっぱりほぼ徹夜。1時間半だけ眠ったけど。寝ないのは良くないのは分かっているんだけど、少しでも頭に詰め込んでるほうが安心するんだよね。。。(^-^;;;

でも、結果的にはその意味があったのかどうかはやや微妙?テスト内容は思ったよりも難しかった。ん~、難しかったというか、はっきりと自信を持って回答できない問題が多かった。あまり重要視してなかった部分からの出題が多かったり、言葉のニュアンスが微妙だったりして、解釈にも悩まされたしね。

制限時間4時間のテストで3時間半近くかかった。問題の読み間違いとか、勘違いなどのケアレスミスをしないようにゆっくりを心がけたからね。

で、結果は無事に合格!!コンピュータを使ってのテストだからすぐに結果が出るんだよね。けっきょく何点だったのかは分からないんだけど、まぁ、合格したからいいか。

次はライセンスを申請する作業があるんだけど、すぐに申請するべきかどうかちょっと微妙なんだな。。。ま、それはまた今度。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


学校無事修了!! [ハワイ州不動産資格]


今日は資格学校の修了試験だった。

その勉強のために昨日の朝からず~っと勉強。

先週末から始めてはいたんだけど、平日は仕事とクラスで思ったよりもはかどらず、けっきょく徹夜する羽目に。それでも全部のチャプターを網羅することかなわず。。。orz

修了試験は一般(アメリカ全体共通)と州(ハワイ)の2部構成で、それぞれ80問と60問あって、時間は最大で5時間ぐらい?各部門70%以上で合格。

修了試験は本番の資格試験よりも大分甘くて、一回目で70%以上取れなかった場合、不正解した問題だけをもう一度回答させてくれる。そして、その結果がちょっとだけ合格ラインに足りなかった場合は、さらにチャンスをくれるという、とってもありがたいルール。

テスト前には栄養ドリンクのショットタイプ(かなり凝縮されてるやつ)を飲んで挑んだ。

みんなけっこう早く回答終了して採点してもらいに行くんだけど、ほとんどの人が70%以下で戻ってくる。

僕は、一般部門は8~9割ちゃんと回答できたけど、州のほうは30%ぐらいがけっこう勘に頼らざるを得ない。他が全部あっていたとしてギリギリかぁ。

自信は半々だったけど、1回目で駄目でも再挑戦できるから、ととりあえず採点に行く。。。

待つこと5分か10分。

そしたら、なんと一発合格!!

いやぁ~、良かった、良かった。^^

って、これで単に州の試験を受ける資格がもらえただけだ。

勉強したことを忘れないうちに、と来週末に受けようかなって思ってる。

また一週間必死こいて勉強だ。

今度は徹夜しなくていいようにがんばらないと。。。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


一日中授業。。。 [ハワイ州不動産資格]


今日は土曜日で会社はお休み。。。

なんだけど、今通ってる資格のためのクラスがあったんだよね。


しかも朝8時から5時まで。長かったぁ。。。orz

いよいよ来週の土曜は修了試験。

その後、州の資格試験に合格したら資格取得となる。

合格率は5割強とか?

10回受けてようやく合格したなんて人の話とかも聞いてるからけっこう厳しいみたい。

僕は一発合格する気満々なんだけど。(← 根拠はないけど。w)

ん~、そろそろ本腰入れて勉強しないとな。

というわけで、明日はカフェかどこかで一日缶詰します。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


週末は勉強&片付け [ハワイ州不動産資格]


土曜日は奥さまが風邪で寝込んでいたので、おいらは資格試験の勉強。

月はじめに始まった学校も半分ぐらいに差し掛かったところだけど、とにかくカバーする範囲が広くてぜんぜん復習が追いついてない状態。

仕事しながら、週3日、一日4時間のクラスというのはやはりしんどい。しかも今までに予備知識のほとんどない分野なので、なおさら。

でも、覚えることばかりで頭を使って考えるわけじゃない。だから、ある意味楽なのかも。暗記はけっこう得意だし。

内容を頭に叩き込むために、久々に要点をノートにまとめる、なんていう作業をしている。

やっぱり読んで、書いて、覚える、というのは頭に入れやすい。チャプターごとに練習問題があるけど、今のところ95%以上の正解率♪

でも、これが授業中だと5、6割しか正解しないんだよね。orz

やはり読解力のハンデが厳しい。。。もっと英語読まないと駄目だよね。(^^;;;

まぁ、実際の試験は十分な時間が与えられるから問題はないと思うけどさ。

そんな感じで土曜日の勉強はすごくはかどった。



で、日曜日は部屋の片付け。ちょっと勉強からの現実逃避?笑

ペンキ塗りも終わって、ようやく机の配置も決まり、ダンボールもだいぶ片付いてきた。

こうなるとうちのリビングのスペースってかなり広いな~。

と、ちょっと気になったので、測ってみたら17畳くらいあることが判明。

うちは一応2ベッド2バスなんだけど、2ndベッドルームとリビング&ダイニングルームが繋がってひとつの空間になっているんだよね。なのでそれだけの広さがあるってわけ。しかもその2部屋に隣接するベランダがエンクローズされている(閉じて居住空間にしたもの)ので、それも合わせると22畳にもなる。けっこう広いよね。





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


2010年のチャレンジ(その1) [ハワイ州不動産資格]


今年は寅年。おいら、実は24歳、年男です。

なんて嘘です。もうそんなに若くはない。笑

今年は節目の年だし、そろそろ何か新しいことにチャレンジしようかなぁ、なんて思って、今週から週3日で、ある資格を取るためにちょっと学校に通い始めた。

まぁ、今の仕事とはまったく関係ないんだけどね。ちょっと興味のあることだったし、将来的に役に立つかな、と思って。月末の試験に合格したら何の資格か報告します。笑

ちなみに、レクチャーは5時半から9時半まで4時間もあるのだ。仕事を早めに終わらせて直行。いやぁ、しんどいしんどい。

しかも全然予備知識のない分野なので、テキスト読んだり、予習が必要なんだけど、その暇がないんだな。(ブログ書く代わりに本読めって言わないでね。笑)

でも、唯一の救いは、先生がすごくいいこと。話が面白いから長い授業も苦にならない。。。少なくとも今のところは。(^-^;;;

明日で1週目が終了する。来週までに復習と予習をしっかりしておかないとなぁ。

ちなみにタイトルに「その1」と書いたけど、別にたくさんのことにチャレンジするわけではない。まぁ、いくつかはあるかもしれないので、念のためそう書いてみただけ。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハワイ州不動産資格 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。