So-net無料ブログ作成
検索選択
 ハワイでマイホーム ブログトップ
前の30件 | -

住宅ローンリファイナンス [ ハワイでマイホーム]

1月初旬に始めた住宅ローンのリファイナンスを、今日ついに
無事にクローズすることができた!
いやぁ、今回は自分で全てやったので、2ヶ月間大変だったな~。
でも、頑張った甲斐あって、平均よりも1%は低い2.25%
15年ローンを組むことができた。
これで、月々の支払が1/3も減った~!
 
今日はその手続などの模様を備忘録的な意味と、もしかしたら
誰かの参考になるかもしれないということで綴ってみます。
長いし、意味不明なことも多いかと思うので、興味ない人は
スルーして下さいね。
 
tora_030913-01.jpg
   

続きを読む


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アリンコ退治 [ ハワイでマイホーム]

最近、アリンコに悩まされている。
最初は赤茶の超小さなアリンコたちで、主にキッチン
トラのご飯の周辺に現れていた。
さらに正月にスチームモップに巣を作ってるのも発見。
何百というアリンコが群がる様子は鳥肌もの。orz

で、今度はクロアリ。
こいつらは僕らの机周辺と風呂場に現れる。
時々、窓辺から列を作ってる様子。
そして、今日ついにこいつらの巣らしき場所を突き止めた。
 
terro_013113-01.jpg
 
何と風呂場の水道の蛇口と壁の隙間!
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フローリング敷き詰め作業完了! [ ハワイでマイホーム]

ラナイのプチリフォームプロジェクト、今週末はいよいよ敷き詰め作業!
 
と、その前にフローリング材のトリミングが必要だったので、またまた
週末のオフィスに出向いてカット作業。
 
さて、今度こそ敷き始めるぞ。。。とスタートしたら、なぜかカットされてない
板が数枚出てきて、もう一度オフィスに行く羽目に。。。orz
 
ずいぶんとスタートに手間取ったけど、いったん開始したら早い。
しっかりとレイアウトデザインしたおかげだ。
 
壁際の部分は縦にカットする必要があったので、またオフィスに
行かないとダメかな。。。と思ったんだけど、面倒なので頑張って
カッターナイフで切った。
 
そしてついに敷き詰め作業完了!
 
home_improvement_061811-01.jpg
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プチリフォーム再開 ~ ブラインド取り付け作業 [ ハワイでマイホーム]

この週末は久々にラナイのプチリフォームプロジェクト再開中。
今日は窓のブラインド取り付け作業。
 
もともと南側の広い面はブラインドが付いていたんだけど
横(東と西側)の小さめの窓には付いてなかったんだよね。
なので、朝と夕方の日差しが強くて暑くなるので
ここにもブラインドをつけようというわけ。
 
でも、このスペース、もとは普通のラナイ(ベランダ)だったので
床も天井も若干斜めになってるんだよね(水はけを良くするため)。
そのせいで横の窓にブラインドをつけるのがちょっと厄介。
なんと窓枠も斜めなのだ。
 
まぁ、いろいろ四苦八苦しながらもなんとか西側の窓への
取り付け作業が完了。今日はちょっと時間なくて一個しか
付けられなかっけど、要領得たので次は楽かな。
 
さて、明日はラミネートフローリングのカット作業!
これもまたちょっと厄介な作業になりそう。。。
プチリフォームとはいえ楽じゃないねぇ。 (^-^;;;
 
そんな作業中に見えた超低空の虹。
 
rainbow_061111-01.jpg
 
しかもダブルレインボー!! (^^)
 
rainbow_061111-02.jpg
 
ちょっと疲れが癒されて幸せな気持ちになったね~。^^
 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁の穴 [ ハワイでマイホーム]

ラナイの床のコンクリが乾くのを待つ間、もう一つプチリフォーム。
今度はベッドルームの壁の穴の修繕作業。
 
そう、うち、壁に穴開いてるんだよね。
 
hole_in_the_wall_041711-01.jpg
 
しかも外まで貫通してる。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ラナイの床工事再開 [ ハワイでマイホーム]

今週末はサッカーの試合もなく、奥さまの仕事も休みなので
久々にHome Improvementプロジェクトを再開。
 
いや~、前回ラナイの床の糊剥がしをしたのが1月だって。
3ヶ月放ったらかしにしてしまったってわけか。。。 f(^^;;;
 
今回の作業は床の段差をコンクリで埋めて滑らかにすること。
一度はラナイの床を水平にしようと思ったけど、0.5トン以上の
コンクリ(13袋ぐらい)が必要になるということで、それを自力で
やるのはちょっとしんどすぎる。それに、苦労して平らにしても
どうせ棚を置いたりするだけで、リビングスペースになるわけ
ではないからねー。というわけで妥協案で落ち着いた。w
 
さて、先月買っておいた作業道具がこちら。
 
lanai_floor_041611-01.jpg
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

糊剥がしとダブルレインボー [ ハワイでマイホーム]

さぁ、週末がやって来た。
ということはHome Improvementプロジェクト再始動!
 
今日は、ラナイの床のビニールタイルを剥がした後に残った
強力な接着剤の除去作業だ。
そんなわけで今日もまたまたHome Depotへ。
 
糊剥がし剤はかなり強力なモノらしく
完全防備で作業するよう書いてある。
アメリカのこういうモノってホントに強力だから気を付けないとね。(^^;;;
 
lanai_012211.jpg
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

計画変更 [ ハワイでマイホーム]

週末になって、ラナイの床の張り替え作業の続きを始めた。
が、しか~し!!
新たな問題に直面。
 
前回、ラナイが斜めになってる話はしたけど、
さらにラミネートタイルを剥がした後、リビングルームから
ラナイにつながる境目50cmほどの部分が
コンクリでさらに斜面が作られてることが明らかになった。
 
reform_lanai_011511-01.jpg
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Home Improvement プロジェクト [ ハワイでマイホーム]

バケーション後半はホームインプルーブメントプロジェクトで大忙し。
 
まずは、この間派手に崩壊したランドリールームの棚の作り直しでしょ。
 
それから、クローゼットの棚を増やして、今まで放り込みっぱなしだった
荷物の整理でしょ。
 
そして、1年半前に引越してきた時からず~っと気になっていた
エンクローズド・ラナイの床の張替え作業でしょ。
 
あ、それからラナイの両横(東と西側)の窓にブラインドを付ける作業も。
 
棚の取り付けは大して難しいこともなく完了したけど、荷物の整理に
けっこう時間かかった。うち、荷物多いんだよねー。
おいら、モノ捨てられない人だから。。。(父親似?)
でも、今回は思い切って要らない物を売ったり、寄付したりしようと
思って大規模な仕分け作業を敢行。
おかげでクローゼットの中がかなりスッキリ片付いたよ。
 
tora_011011.jpg
 
お~い、トラっち。キミも荷物の整理を手伝ってくれよー。
と言ってやりたい。
でも、彼は邪魔するだけで手伝ってなんてくれやしない。(^^;
 
そして、バケーション最終日にラナイの床の張替え作業に着手。
 
reform_lanai_011311-01.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

配管工事 [ ハワイでマイホーム]

うちのコンドは築40年。
まぁ、築30年とか40年というのはハワイでは珍しくないけど
古くなるとどうしても配管の問題も多くなってくるよね。
今のところうちでは特に問題は起こってないけど
これから増えるであろう配管問題に対処できるようにと
2週間ほど前に配管工事が行われた。
 
工事は配管の一部を切り取って、PCV素材のものと
交換するというもの。交換部分には窓が付いていて
配管が詰まったり、何か問題があったときに、
そこから薬品を入れたり、配管詰まりを直す作業が
できるようになるらしい。
 
うちのコンドは18階建てなので、7階のうちのフロア
どうやら中間地点として工事の対象となっちゃったわけ。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ベッドルームに簾付けてみた [ ハワイでマイホーム]

うちのベッドルーム、北側の壁がほぼ一面、床から天井まで
ジャロジー窓になってるんだけど、朝日がけっこう眩しいんだよね。
しかもけっこう暑くなるので、朝のんびり寝てるのがなかなか厳しい。
 
そんなわけで簾を取り付けようということになったわけ。
簾自体はけっこう前に購入済だったんだけど
取り付けるにはコンクリートの天井に穴を開ける必要があって
うちや会社にある電気ドリルのビットじゃ
どんなにがんばってもぜんぜん穴が開かない。。。
 
どうやらハンマードリルなるものが必要だとか。
でも、周りにそんなものを持ってる人もいないし、買うには高いし。
で、Home Depotで相談してみたら
コンクリ用のドリルビットを使えばいいだけだと。
 
それなら話は早いと、1本買ってきて穴あけに再度挑戦。
 

続きを読む


タグ:マイホーム
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マイホーム一周年記念 [ ハワイでマイホーム]

昨日、7/25でマイホームに住み始めてちょうど一年が経った。
一年ってホントあっという間だなぁ。
まぁ、出張やら旅行やらで3ヶ月ぐらい留守にしてるけど。
 
それにしても入居した当初はホント大変だったんだよね。
Gのせいで。。。(詳しくはこちらへ)
Gと戦うこと半年ぐらい?
ついに壊滅状態に陥れた。
そして今やあの頃が嘘のようにGフリーな家になった。
 
各部屋のペンキ塗りもゆっくりと数ヶ月かけて完了。
奥さま念願のテンピュールのベッドも買った。
部屋のデコレーションも少しずつ。
 
ヘザーブラウンの絵(というかプリントをいくつか飾ったり。
 
heather_brown_01.jpg
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の夕焼け [ ハワイでマイホーム]





今日は部屋からめっちゃ綺麗な夕暮れと月が見えた。



ちなみにうちって一応オーシャンビューなんだよね。

ビミョーな感じだけど。笑







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ひたすらペンキ塗り [ ハワイでマイホーム]


今週末は久々に重い腰を上げて新居ペンキ塗りを再開した。

さすがにこのまま年を越してしまうのはちょっと。。。と思ったのでね。笑

そんなわけでひたすらペンキ塗りの二日間だった。

おかげで手にはマメができるし、腿や背中、腕は筋肉痛(ペンキ塗るのってかなり力込めるし、スクワット運動もするのでね)でもう痛いのなんの。(^^;;;

でもがんばった甲斐もあって3分の2ぐらい残っていたけどほぼ終了。

残すはエンクローズドラナイ(もともとベランダだったけど今は部屋の一部に改造されている部分)と2ndベッドルームの壁ちょこっと。

来週末には終了だ。

これでようやく荷物を片付けることができる!(いまだに半段ボール箱生活だったので。)

そしてベッドも買わないとな。(ずっとソファーベッド生活だったので。)



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ペンキ塗りとキッチンで大格闘 [ ハワイでマイホーム]


今日は一日部屋のペンキ塗りをしていた。

先週末塗り始めたベッドルームが1/4ほど残っていたので、まずはその仕上げ。そして、バスルームと、リビングの壁の一部を塗った。いやぁ、まだまだあるねぇ。こりゃ大変だわ。

それから、明日、新しい電気コンロが配達されるので、取り付けのための準備。

前回必死の思いでコンロを取り外したけど、今度は古いコードのプラグを抜いて、新しいコードが取り付けられるようにキャビネットに穴を開けておかなければならないのだ。

流しの下の、これまた狭いスペースに体をねじ込んでの作業。しかも穴を開けたいのは一番奥の隅なわけだけど、電ノコがでかい。。。

さらに食洗機の給水と排水用のパイプがあるから、それを傷つけないように切らなきゃいけないし。。。

まずはドリルで穴を開けて、そこから電ノコでカットしていくんだけど、 体勢も厳しいし、電ノコのサイズもあってけっこう難しい。

ま、なんとか穴をあけられた。ちょうどプラグの目の前。よーし、これで外せるぞぉ~。

と思って、手を突っ込んでみたものの。。。

あれ?取れないぞ?なんで???

と、狭いところにさらに入り込んで、覗き込んでみると。。。

なんと、プラグのすぐ前に食洗機の後部がきていて外せない!!

おいおいおい、結局食洗機を外さないとダメってこと!?

今までの苦労はなんだったんだぁ~~~!!!

と叫びそうになった。

もうこうなったら自力で食洗機を取り出すしかない。完全に取り出す必要はないしね。プラグが外せる程度にちょっとずらすだけでいいはずだ。

取り付け作業を観察していたし、ネットでも調べていたので、作業自体はスムーズだった。

そして、ようやくプラグを外すことができた~!!

これで問題なく新しいレンジを取り付けることができる。。。はず。 (^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


食洗機&洗濯機の取付け完了したけれど。。。 [ ハワイでマイホーム]


この間、食洗機の取り外しの様子を書いたけど、その翌日、予定通りにBest Buyから食洗機と洗濯機が配達された。

洗濯機は配達してくれた人たちが設置も担当。こちらは水とお湯のホースと排水用のパイプを繋いで、電源入れればいいだけなので難しくない。ま、それほど広くないコンドでの設置なので、きちんと配置するのにちょっと苦労してたけど。

さて、次に食洗機の設置。。。なんだけど、ここで問題発生。

この家のキッチンって、下の写真(入居前の様子)のように角に流しがあって、その左隣に食洗機、そしてその隣に電気コンロという風に配置されているんだけど、配線がちょっとアホなレイアウトになっているんだな。



電気コンロの電源(グレーのコード)が、なぜか皿洗い機の裏、しかもコンロから遠い、流しに近い側にあるんだな、これがまた。



『え?何で?』 って感じじゃない?

ここに食洗機を設置したら電気コンロの新しいコードを差し込めなくなるじゃん!!

ん~、どうしよ?

じゃあ、このコードは引き続き使うことにして、コンロの裏に繋いであるコードを外し、電気コンロ本体だけ取り外すことにしよう!と、結論付け、そのままTidoに食洗機の設置をやってもらった。

しかし、ここでおいらが重大なチェックミスをしていたのだった。。。

こんなレイアウトだし、てっきりコードに十分な長さがあって、プラグを外さずにコンロを取り出せるものだとばかり思っていた。だって、皿洗い機の裏にプラグがあるし、コンロを交換するためにいちいち皿洗い機外してられないもんね。

ところがどっこい、そのまさかだった。。。orz

マジ、この家ありえねー事ばかりだ。
しかも、皿洗い機を取り付けてもらった後でこの事を発見してしまった。

ゲゲっ、どうする!?Tidoにもう一度外してもらうか?

いやぁ、彼は下請けの取り付け屋だから、ただでやってもらえないよな。 既に一回取り付けちゃったんだし。。。

さぁ、困った。とりあえず、自力で配線をコンロから外すしかないか。

コンロと壁の間は50cmぐらい。カウンターに乗って、上半身をその隙間に突っ込んで逆さまの状態でやるしかない。

ネットでコンロの交換方法を調べていたので、大体のことは分かってる。

電気スタンドを持ってきて、隙間を照らす。そして、手鏡を使って、配線がどこにあるか確認。これも見やすいように棒の先に鏡を取り付けて工夫したりして。

それにしてもかなり苦しい体勢だよな。もし、穴にずり落ちてにっちもさっちも行かなくなったらどうしよう。。。なんて考えつつ、ジャンクションボックスの蓋を外す。

配線は3本。ネジやナットの形を調べつつ、手探りで作業。

当然コンロのブレーカーは落としてあるので、感電とかの心配はないけど、でもなんだかドキドキする。

四苦八苦した挙句、何とかコードが外せ、無事にコンロを取り外すことができた。

はぁ~~~~、苦しかった。


さてさて、コンロは外せたけど、さて次にコードをどうするか、だ。

このままでは新しいコンロを取り付けることはできない。コードを外すほうはなんとかできたけど、あの体勢でコードを取り付けることなんて不可能だ。ましてや取り付けてくれる人にそんなこと頼めるわけない。

どうするか悩みに悩んで、同僚に相談したら、

「じゃあ、流しがある側のキャビネットの壁に穴を開けてプラグを外せばいいじゃん。」

と、いとも簡単に解法が見つかった。笑

そんなわけで、明日、電ノコを借りて作業することになった。

あ"~、マジ疲れた。。。


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ディッシュウォッシャー取り外し [ ハワイでマイホーム]


新居改造計画で、まずはペンキ塗りを開始したけど、同時にキッチンもプチ改造。

まぁ、こっちは電気コンロ、食洗機、洗濯機(これはキッチンじゃないけど)といった電気製品の交換と棚作りぐらいだけど。

電気コンロは先月頭の独立記念日セールのときにHome Depotで購入済みで、でも配達は月曜日。食洗機と洗濯機はBest Buyで購入。明日、配達予定。

コンロや洗濯機の設置は、販売店が契約する配送会社がやってくれるんだけど、食洗機だけは専門の人に頼まないといけない。しかも$120もかかる!!コンロや洗濯機と比べて設置に手間がかかるから?ん~、それにしても高いよなぁ。

で、Best Buyで契約している人にやってもらうことになったんだけど、まずは配達の前日に来て、古い食洗機を取り外してくれる。設置と同時にやればいいのに、と思うんだけど、古いのと新しいのと2台部屋に置いておかなきゃいけなくなるのは邪魔になるからか?こっちとしては仕事を抜けなきゃいけないから面倒なんだけど、まぁ仕方ないね。こういうとき家と会社が近くて良かったって思う。

食洗機の交換方法はネットでも調べてみた。自分でできないこともなさそうなんだけど、水周りだからもし失敗して水漏れ事件を起こしたら大変だしね。とりあえず最初は一度プロに頼んで仕事ぶりを観察してみることにした。

食洗機って、外見のごつさの割りにけっこうシンプルで、ほとんどが皿を入れる部分で空洞で、機械系統は下に付いている。そこに給水用のパイプと排水用のパイプと、あとは電源用のコードが繋がっている。これらを手順に沿って外したり、付けたりすれば良いわけだ。

うちの場合、給水用のパイプは水道のお湯のパイプに、排水用パイプは水道の排水パイプにシンクの下で繋がっているのでそこをシャットダウンすればオッケー。電源を扱う前にはブレーカーのスイッチを切る。本体側のコードやパイプは本体の下に付いてるから、床に這いつくばって作業しないといけない。すごく狭い隙間での作業になるから、これがけっこう大変そう。

でも、まぁ、次は自分でやれる。。。かも!?



取り外した食洗機。
最初は配達のときに引き取ってもらうつもりだったけど、
Craigslistで売りに出したら買い手が見つかった。
$150也。
ま、フツーに動くからそれでも安いと思うけど。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ペンキ塗り開始!! [ ハワイでマイホーム]


毎晩の格闘の甲斐もあってGの数がかなり減ってきた。ゴジラ級はもう全滅と思われ、出てくるのはチビ太ばかり。でも、チビだからといって容赦はしないもんね!

で、週末にいよいよペンキ塗りを始めた。まずはベッドルームから。色はTable Linenというほんのちょっとだけベージュがかった白。ペンキ塗りも自分の家ならけっこう楽しいね~。^^




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


立つ鳥跡を濁さず!! [ ハワイでマイホーム]


引越しはとりあえず済んだけど、今度は前の部屋の掃除で大忙し。

引越しセール中のモノや、引越しで運びきれなかったものなどまだちょっとあって、

そういうものの整理もしつつの大掃除

新居の前の住人のイギリス人の掃除っぷりは最悪だったけど、

おいらたちは完璧にしてやる!!

やっぱり『立つ鳥跡を濁さず』だよね。

と意気込んで毎夜徹底的な大掃除が続いてる。

これって新築?って思うぐらいにピカピカだ。(← ちょっと大袈裟。)

今まで7年間お世話になった部屋だし、大好きだったから。

やっぱり気持ち良く引き渡したいからね。

いやー、でも綺麗になるねー。

って、もともとそんなに汚してないしさ。

ホントにあのイギリス人たち(って会ってないけど)どんな暮らしかたしてたんだろ。

イギリス人ってあまり知り合いいないけど、かなり悪い印象を持ってしまった。

もちろんみんながみんなそうではないだろうというの分かってる。

でもねー、やつらホントひどすぎ。

これで家帰ると『G』との戦いが待ってるし。。。orz



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Gの館 [ ハワイでマイホーム]


さて、引越しを終えて(というか荷物をとりあえず運んだだけだけど)、

いよいよ新居で寝泊りすることになった。


その最初の夜、『恐ろしいこと』は起こった。


それは、家を買う過程ではまったくチェックリストから外れていたことだった。


なんと、出るんだよ、うち。


夜、寝静まったころに。


世にも恐ろしいモノたちが。。。


しかも大量に!!


出現場所は、キッチン


と、来れば、お分かりだろう。


そう、ヤツラだよ、ヤツラ。




『G』




あの、黒くて嫌なヤツラ。


5cmぐらいのゴジラ級から数mmのミニまでわんさかと。。。


この家はGの館だったのだぁ!!


もう悲鳴続出しながら夜中まで大格闘


しかも、こんなときに限って殺虫スプレーを前の部屋に置いてきてしまった!!


そんなわけで、お風呂掃除用のフォームスプレー(泡が出るやつ)で戦った。


これがけっこう効果抜群。


こっちの殺虫スプレーって強力なんだけど、その分匂いもきついし、


油だかの痕も残るのであまり好きではないのだ。


その分、水垢取りは簡単に拭き取れて綺麗になる。


そんな感じで、ゴジラ級4匹、1cm級10匹強、ミニ多数を退治しただろうか。


それにしても、いったいどんな生活していたんだか、前のイギリス人!!


掃除も中途半端、入居してからさらにいろいろとボロが見つかったんだけど、


これは究極だね。


キッチンに食器も何も出せやしない。


しばらくは毎晩格闘だ。


ホイホイもセット。(ハワイにもHoy HoyとかZoro Zoroとして売られているのだ!)


翌朝にはさらにゴジラ級2匹にチビども数匹確保。


ふはは、今まで快適に暮らしていたかもしれないけど、


お前たちの天下はもう終わりだ!!


一匹残らず抹殺してやるっ!!!!




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラック激突 [ ハワイでマイホーム]


『恐ろしいこと』とは別に、トラックを借りたときにトラブルがあったんだった。

トラックは、もちろん自分で運転するわけだけど、

普段トラックとか大きな車なんてまったく乗らないから、

最初は車幅とか長さとかの感覚が掴めなくて、

運転するのがかなり緊張するんだよね。

でも、まぁ、ちょっと運転してると慣れてくるわけさ。

車高が高いからかえって運転しやすかったりして。

で、新しいコンドまで荷物を運んだときのこと。

入り口の前にローディングゾーンがあって、そこにトラックを

つけようと
したとき、突然、ガツーンっ!!って大きな音がした。

あちゃ~、どこぶつけた!?と外へ出てみると

コンテナ(っていうのか?)の上の部分が出っ張っていた

外壁にぶつかったようだ。

ん~、でも外壁にはダメージないね。

近くにいたおっちゃんも、

「あはは~、大丈夫、大丈夫。俺もやったことあるからねー。」

と、なんともお気楽な。笑

で、トラックは。。。コンテナの角がちょっと凹んだか?

でも、よくよく見回してみると、コンテナの角はどこもなんかしらの

ダメージ受けてる。みんなやることは一緒か!?笑

トラック返却のときも、ちょっとドキドキしたけど全然ノープロブレムだった。

みんなもトラックを運転するときは、 幅や長さだけじゃなく高さも要注意しよう!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!



引越し [ ハワイでマイホーム]


いや~、ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、

無事に引越しました!!


ハワイでも引越し屋さんというのはあるけれど、

こっちの人はけっこう何でも自分でやってしまう。

そんなわけで、僕らもトラックレンタルしての引越し。

引越しトラックといえば、やっぱりU-Haulだよね~。


1~2ベッドルーム用という14' (4mちょい)サイズをレンタル。

最初はこれじゃ大きすぎるかな、なんて思っていたけど、

パンパンになった。。。うちってホント物が多いんだね。 (^-^;;;


引越しは、同僚のロナルド、クリス、ブライアンが

手伝ってくれたおかげでめっちゃ助かった。

でなければ、一日で終わらなかったでしょう。

ロナルドなんて赤ちゃん生まれたばかりで大変なのに。

ホントにありがとう。感謝・感激・雨・霰です。<(__)>

みんな、今度ナイスなディナーをご馳走します。


引越しセールでベッド、ソファーベッドダイニングテーブルなどの

大きな家具を処分したかったんだけど、ソファーベッドとテーブル

売れ残ったので、結局それらも持っていくことに。

でも、その二つがなかったら新居で生活する場所が

まったくなかったから、かえってよかった。笑


そんなわけで、今は部屋が段ボール箱で溢れかえってる。

んぁ~、いつになったら片付くのやら。。。orz

しかも、この後、なんとも恐ろしいことが起こることになろうとは!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!



契約履行 [ ハワイでマイホーム]


最後の最後にちょっと問題発生したけど、

24日、無事に契約履行を迎えることができました!

これでおいらもホームオーナー

これからはローン地獄だけどね。 (^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


さて、部屋は綺麗になっているか。。。 [ ハワイでマイホーム]


みなさま、いろいろ心配してくれてありがとうございます。

さて、翌日の午後、再びチェックに行くことになったわけだけど、

オーナーはイギリス出身の夫婦で、なんとその日の朝の便で帰国してしまったという!!

っていうか24日がクロージングなのに、それより早く帰るってどういうこと?

これで部屋が綺麗になってなかったらどうなるのさ!!

昨日のあの汚れや散らかりようからは一日で全部綺麗になるとは思えない。

あ~、もうやってらんねー。

と思いながら、チェックに行ってみると。。。

あら?

玄関入ってまずキッチン。おっ、綺麗に片付いてるじゃん。

冷蔵庫やオーブンも汚れてたけど綺麗になってる。

洗濯機や乾燥機の裏の埃も、まぁ完璧とはいかないまでも綺麗だな。

一番汚かった窓の桟は。。。

う~ん、拭いたのは分かるけど、まだ汚れてるよねー。

まぁ、でも一日でよくがんばったよ。

荷物もほとんどない。

どうやら友人が手伝ってくれたようで、ソファーベッドフレームとか

これから持っていくようなものがいくつか置いてあった。

家具が全部なくなって、壁の傷や床と壁に隙間があったり、

とか新たに見えてきた問題もあるけど。

もともと現状物件だったから仕方ないけど、そういうところが見えてれば

もうちょっと値切れたかなぁ~、なんてね。

今回はいろいろと勉強になりました。

次に生かします。(← 次はあるかね?)

でも、最後の最後で満足いく程度に綺麗にしてくれていたので

気持ちよく締めくくることができそうです。

さて、いよいよ金曜日にクロージング!

引越しは土曜日です。

あ~、もう大変。。。orz



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


クロージング目前にして大憤慨!! [ ハワイでマイホーム]


住宅ローンの審査が無事に通過!!

というわけで、ローンの書類にサインしてきた。

が、その前に物件の最終確認をしに行った時にとんでもないことが。。。

本来なら既にすべて引き払っているはずなのに、

まだ荷物いっぱい、掃除もまったくしてない。

何じゃこりゃー!!

って感じで、綺麗にしてほしい点をリストアップして渡してきた。

で、相手の不動産屋に文句を言ったら、

「『綺麗さ』といのは人によって基準が違うのよ。」

みたいなことをシャーシャーとぬかしおる。

うわっ、出たアメリカ人の屁理屈。

当然、売り手と買い手とでの綺麗さに食い違いがあるのは分かるけど、

こっちは単に今まで住んでいた間に溜まった埃や汚れを掃除してくれ

と頼んでいるだけでしょ。

なのに向こうの不動産屋の態度と来たら有り得ないね。

今や、買い手市場から売り手市場にシフトし始めたから、

最悪今回の件は流してもいいのよ、ぐらいの傲慢な態度をしている。

くぅ~~~~~、めっちゃむかつく!!

僕ら側の不動産屋さんも日本人なんだけど、

日本人の感覚で相手もきちんとやってくれるだろう

なんて信じてはいけないんだと学んだ。

どうしようもないから、とりあえず最終書類にはサインせず、

明日、掃除した後の物件をもう一度点検させてもらうことにした。

それで、もし綺麗になっていなかったら、もう自分たちで綺麗にするしかない。

それでも、破談にしてしまうわけにはいかない。

こっちが大損するだけだから。。。

くそぉ~、いつか絶対罰当たるぞー、あの不動産屋!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


引越しセール中 [ ハワイでマイホーム]


いやぁ~、7月に入ってから引越しの準備で忙しい日が続いてる。

うちってやたら物が多いんだよね。

って、ほとんど僕がこの12年間貯めまくっていた物なんだけど。笑

そんなわけで、引越しの荷物整理の傍ら、使わなくなった物たちをネットで売ってます。

アメリカってけっこうフツーに中古品を使う文化があるんだけど、これってある意味エコだよね。

使えるんだから。

それでもって売る側もある程度、お金が返ってくるから嬉しいし。

十人十色って言うけれど、自分がこんなもの誰も買わないだろう、と思うモノを大喜びで買ってくれる人がいたり、逆に自分がこれはいいものだと思っていても、まったく見向きもされなかったり。。。

そんな面白発見もあったりして、けっこう楽しかったりもする。

そうそう、ローン審査、無事に通過。

明日、サインしてきます。

で、登記は金曜日。

というわけで、引越しまであと一週間を切ったぞ~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


条件付ローン承諾 [ ハワイでマイホーム]


今日、条件付でローンの承諾がおりた!!

条件といってもコンドミニアムの保険火災や災害で被害にあったときにカバーされるもの)の提示要請のみ。これはコンドミニアムの管理会社の方で入っているものなので、事実上ローン承諾ってことだ。やったね!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


引越しセールの準備 [ ハワイでマイホーム]


今日は一日朝から。。。あ、いや起きたのが昼近かったか。。。(^^;;;  荷物の整理を始めた。

僕は物を捨てられない性格なので、段ボール箱いっぱいに(しかも何箱も)、使わなくなったものが保管してある。

奥さまにはブーブー言われていたけど、こっちではガレージセールやムービングセールでみんないらなくなったものを売るので、いつかそれをしようと思ってたんだよねー。笑

しかも売れないものでも寄付することができる。使えるものであれば、捨てるよりも、誰かに使ってもらうほうがエコだもんね。

そんなわけで、箱から物を出して、奥さまが写真を撮って、どうにも使えないものは処分して。。。

留学時代の教科書やノート類も思い入れのあるものや今の仕事に関連性のあるものだけ残して処分!

そんなのが夜中の12時過ぎまで続いた。。。もうくたくた。。。orz


それと、コンド購入手続きで、やたらといろいろな文書を読まなくちゃいけない。契約書に始まり、ローンのこと、などなど。でもって今日は購入するコンドミ ニアムに関するいろいろな書類。建設したときのことや、住むにあたっての規約、財政状況、管理委員会の議事録などなど、かなり分厚い。。。読んでると眠く なっちまうよ。(^^;)



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハウスインスペクション [ ハワイでマイホーム]


オファーが受理されて、ローン審査はこれからだけど、一応契約成立になったわけで、これからいろいろなことをしなければならなくなる。

まずはハウスインスペクション、つまり家の点検。

電気系統、水道、エアコン、キッチン器具、洗濯機、ドア、壁、窓、etc.、etc. 点検して、不備や問題があれば、家主に言って直してもらう必要がある。

この点検は、契約成立から何日以内に行わなければいけない、と契約に記載されている。僕らの場合は8日以内。ま、今週中にってことだったんだけど、早めに済ませておくことにした。

ちなみに点検は自分でやってもいいんだけど、やはり最初なので、きちんとした知識・経験のあるプロのインスペクターに見てもらうことにした。

水圧や配電盤の中、水漏れ点検など、かなり細かく、家の中ほぼすべてをきちんとチェックしてくれる。インスペクターは州の資格がいるとかいう話も聞くけどハワイはどうなんだろう?

まぁ、なんにせよ、今回不動産屋さんが紹介してくれたOahu Home Inspection ServiceKit Beuretさんは、人当たりのいいおじさんで、とても丁寧に分かりやすく説明してくれた。ネットでもちょっと調べて評判良かったけど、確かにきっちりと仕事をしてくれる。いい人に当たったな。オススメです。

僕らが購入するコンドミニアムは、大きな問題はなく、おおむねいい状態のようだ。アプライアンスもきちんと作動しているようだし。ま、細かいチェックポイントはいくつか指摘されたけどね。

インスペクションの後は、寸法測ったり、写真撮ったりした。45~60日後の契約履行まで、ファイナルウォークスルー(最終点検)以外、しばらくは部屋に入ることはできないと思うから、できるだけの情報を収集しておかないとね。部屋のレイアウトや、何が必要か、今あるもので持って行けないものはないか、など考える必要があるから。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


カウンターオファー [ ハワイでマイホーム]


先日出したオファーに対して、カウンターオファーが来た。

こちらのオファーは売り手の希望額よりも少し下げているので、向こうも「ん~、じゃあこのぐらいでどう?」ってな感じで、値段交渉してきたわけ。

でも、うちはそれでもけっこうぎりぎりのオファーなので、こちらの希望額が通らなければいらない、ぐらいの勢いで(そんなことは当然言わないけどね)、最初の買値で押し通させていただきます。

そのほか、何点か細かいことの変更要望があったので、そちらは素直に飲むことにして、カウンターオファーの返事を送った。

さてさて、相手は素直に受け入れてくれるかな?ドキドキするな~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


前の30件 | -  ハワイでマイホーム ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。