So-net無料ブログ作成

データ解析レポート公開 [お仕事]

これは、僕が提出したデータ解析レポートを元にTIGHARの
解釈が示されたもので、最後に僕のレポートもそのまま
掲載されている。
しかも実名入りじゃん!
これで一躍有名人か!?ってオタッキーすぎる分野かwww
 
この記事はDiscovery NewsやNBC News、Fox News
でも取り上げられてる。こっちには名前出てこないけど。
これを機会に次回の調査に呼ばれないかな~なんて。^^
 
さて、今日は土曜日。
チャイナタウンへ買い物に出かけたついでにPho 97でランチ。
 
pho97_062213-01.jpg
 

続きを読む


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いつの間にか金曜日 [お仕事]

今週は月曜が祝日だったので、一週間があっという間だった。
ソフトのニューバージョンのリリースを早くしたくてテストしてるけど、
日本語翻訳箇所が次々出てきて進まない。
(ただいまソフトの日本語翻訳化の最中なのだ。)
 
しかも、中国のお客さんに売れたソフトの一つが厄介なもので、
サポートする自信がない。
これ売っていいのかなぁ~という感じ。~_~;

そんな金曜の締めくくりはサッカー。
今日も汗かきまくり!
晩ご飯は簡単さっぱりと蕎麦。

 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
 

タグ:翻訳 練習
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Change of Plan [お仕事]

急遽予定変更。
 
イギリス出張の後はエチオピアにいる友人に会いに
行く予定だったけど、アラスカのお客さんから調査の
手伝いの依頼が来たので、そっちへ行くことになった。
エチオピアは来年の春に持ち越しかな。

4月のアラスカは初めて。
どうやらまだ氷点下になるらしい。
寒そ~。
でも、オーロラ見れるかも!?
 

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納めなのに。。。 [お仕事]

今日で仕事納め。
クリスマス前から2月にNZで開かれるShallow Survey 2012という
学会/展示会の準備のためのデータ処理が始まって忙しくしている。
 
この学会ではCommon Datasetといって、参加しているソナー会社が
決められた海域を調査したデータを一般の参加者でも手に入れることができる。
うちのようなサードパーティのソフトウェアベンダーは、そのデータを処理して
比較したり、どうやってデータ処理をするかのデモンストレーションを行うのだ。
 
そんなわけで、合計370GBにも及ぶ大量のデータを処理し始めたわけだけど
この年末の、しかも仕事納めの日に最悪の事態が発生。。。
 
RAID_card_dead_122911.jpg
 

続きを読む


タグ:SSD Raid LSI

10年ぶりのスキューバダイビング [お仕事]

今日は10年ぶりくらいにスキューバダイビングをしたんだよねー。
 
といっても遊びじゃなくて仕事でね。
でもって海じゃなくてダイビング(飛び込み)用プールで。
 
diving_052011-01.jpg
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケに行くはずが。。。 [お仕事]

今日は友達とカラオケに行く予定だったのに
ロシア調査のデータ処理がまだ終わらず、行けなかった。。。orz
5年ぶりくらいのカラオケだったのに。
 
でも、カラオケをドタキャンしてまでがんばった甲斐あって
ついに、ついに、データ処理終了~!!
今晩、処理結果の出力してるから、
明日の朝確認して問題なければ無事終了だ。
あ、まだ報告書の提出はあるけど。
 
いやぁ、4ヶ月にも渡って続けてきたこのプロジェクトも
なんとか年内ぎりぎりセーフで終えることが出来た!!
良かった、良かった~。
 
同僚のブライアントも話してたけど、来年の抱負は
『もうこのソナーのデータ処理はしないっ!! 』
だ。笑
 
もっと簡単で処理して楽しいデータをください!!
って、簡単に処理できるなら僕らの出番はないんだけど。
 
夏のアラスカ調査、実現しないかな~。
こちらは楽しいデータ処理が期待できそうなんだけどね。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も午前様 [お仕事]

今日もまたまた夜中まで仕事。
ホント、どうしようもないデータで、なにやってもうまくいかない。
こんな調査データ、プロの仕事じゃない。
あー、もう頭にくるったらありゃしない。
あと2日で終わるかなぁ。
なんだか無理な気がしてきた。。。orz
 
そういえば、昨日は皆既月食だったらしいね?
全然知らなくて見過ごしてしまったよ。
 
lunar_eclipse_082707.jpg
 
ちなみにこちらは2007年8月に撮影した皆既月食。
火星のように赤いよね。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の徹夜明け [お仕事]

昨日はプロジェクト大詰めで思わず徹夜してしまった。
別に徹夜しなきゃいけなかったわけでもなく
時間もまだ来週いっぱいあるんだけど
なんかすごく集中して、仕事がはかどっていたから
勢いに任せてがんばっちゃった。笑
 
昨日までにクライアントに提出したデータが3つ
徹夜で終わらせたのが3つ
そして、あと作業が残っているのが3つ。
 
で、土曜日の今日も思わず出勤しちゃった。
最後の3つがなかなか手ごわい。
しかも、徹夜明けだったので、
やっぱりちょっと頭が回ってない感じ。
 
がんばって後2日ぐらいで終わらせたいね。
で、最後に作業レポート書いて終了だ。
 
なんとかクリスマスは心配事なく迎えられるかな。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシア調査プロジェクト大詰め&ふたご座流星群 [お仕事]

9月から始まったロシア・バレンツ海調査のデータ処理
プロジェクトがいよいよ大詰めを迎えた。
しかも、納期が遅れてるので急ピッチでがんばってるところ。
昨日は仕上げ第一弾で久々に深夜まで残業したよ。
 
でもねぇ、今回の調査データ、とにかく質が悪い。
良くこんな調査してデータ受理されたなって感じ。
おかげでこっちはその修正でもう大変。
 
さすがに3ヶ月以上ずっとデータ処理っていうのはしんどいや。。。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度の出張はシアトル!そしてその次は。。。 [お仕事]

さて、今年もまたOCEANSの時期が近づいてきた!
今年はいつもよりちょっと早くて9/21~23。
開催地はシアトル!!
 
Seattle_2008.jpg
 
ちなみにOCEANSとはMTS (海洋技術学会)とIEEE (電気・電子技術学会)が
共催する学会/展示会で、毎年北米で開催される。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しゃちょーの50歳の誕生日 【動画編】 [お仕事]

今日は、昨日に続いて社長トムの50歳の誕生日パーティーの様子を動画で紹介。
 
 
 
 
ちなみにこの動画も昨日の写真もGF1で撮影したもの。
 
 動画はAVCHD Liteフォーマットなんだけど、対応する編集ソフトがない。
 
そんなわけで、オンラインで見つけたFree HD Converterという
 
ソフトを使ってAVCHDからWMVに変換。
 
それをAdobeのPremireで繋いでみた。
 
MacのiMovieならAVCHDも読めるらしいし、編集もしやすいので
 
これからはそっちを使おうかな。
 

 
ブログランキング参加中! 応援よろしくです!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ生活情報 HonoluluJapan.com
 
 

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃちょーの50歳の誕生日 [お仕事]

 6月2日はうちの会社の社長トムの誕生日。

しかも今年は記念すべき50歳の誕生日!!

そんなわけで、オフィスでは密かにサプライズパーティーを企画。

Tom_50th_BD_060210-07.jpg誕生日プレゼントには映画「Men of Honor (ザ・ダイバー)」に出てくるような実物大のダイバー・ヘルメットの置き物を選んだ。

「50歳の誕生日に社員一同より」ってな感じのバースデーメッセージの入ったプレート付き。

フツーはこんな物もらっても置き場所に困るでしょーとか思うけど、海の男だから喜ぶんだよね。笑


 

Tom_50th_BD_060210-03.jpgそしてケーキは特注で、SEAL Delivery Vehicle (SDV: SEAL輸送潜水艇)をモチーフにしたスペシャルケーキを用意。

知らない人が見たらこれ爆弾?魚雷?なんて思える風貌だよね。

これはうちの会社がネイビーシールズのSDV用にソナーシステムのインテグレーションをしているから。

これまたうちの社長だから受けるって感じのケーキだ。

パティシエは同僚がFacebookで見つけたらしい。SDVの後方のプロペラ部分(食べられない)も自作だとか。


 
続きを読む前に応援よろしくです!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ生活情報 HonoluluJapan.com

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おニューの液晶モニター [お仕事]

会社のコンピュータ用に新しい液晶モニターが支給された!

New_LCD_monitors.jpg

サムスンの23型ワイド液晶B2330。23型でなんと$199@Costco!!やっぱCostcoは安いよね~。^^

解像度は 1920x1080。できれば1920x1200ぐらいがいいんだけど、今は16:9の液晶テレビが流行ってるせいか、ほとんどが1080なんだよね。1200になると一気に値段が上がっちゃうみたい。

Old_LCD_monitors.jpg
 

本当は今までのように4つ並べたいところだけど、前のは1280x1024の17インチだったので、新しいの3つの方が画面サイズも解像度も増えてるのだ。ま、そもそも23インチワイドじゃ4つはちょっと置くのが厳しいんだけど。w

今回はほとんどの社員のモニターを交換したので、15個ぐらい買ったみたい。古いのはどうするのかなー。


 
ブログランキング 参加中! 応援よろしくです!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ハワイ生活情報 HonoluluJapan.com

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事山積み。。。 [お仕事]


週明けの出張前にやらなければいけない仕事がいろいろある。

まずは出張するプロジェクトの下準備として、95-96年に行われたUSGS(米国地質調査所)の調査データを今回の調査データと比較するために処理すること。しかもそのデータが50GBぐらいあってダウンロードするのに丸2日かかった。しかもファイル一個ずつダウンロードしなきゃいけないときた。

10月下旬の展示会のブースデザインから器具・備品などの準備。出張から帰ってきてからだと間に合わないので、今のうちにレイアウトやレンタルするものなどを決めておかないと。

ほかにも海図データのフォーマット変換作業やらサポート業務とか細かい仕事がいろいろと。。。忙しいときに限って仕事が集中するからやんなるよね。

場合によっては週末出勤の可能性もあるかも!?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


大忙し [お仕事]


休暇明けの仕事はやっぱり大忙し。

休暇が明けるかどうかのタイミングで調査が開始するかもしれなくて、もし休暇と被るようなら同僚のブライアンが前半行くことになっていた。

でも、いつものごとく計画はスムーズに行かず、ずれ込んで月末の出発となりそう。

っていうか月末って、来週なんだけど?

まぁ、とにかくそんなわけで僕が行きます。

嬉しいことにお客さんからのご指名もあったようなのでね。v(^^)

それにしても日程が確定しないから飛行機も取れないよ。

いつものことなのでもう驚かないけど。こういうのってアメリカだけ?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


無事帰国したけれど。。。 [お仕事]




本日、イタリアバックパック旅行より無事ハワイに戻ってきた。

飛行機長かったね~。

しかも昨日から急に体調が悪くなってきた。

旅行の疲労も溜まって風邪引いちゃったかも。。。

明日から会社だけど、週末辺りからまた出張入りそうなんだよね。

2週間ほどニュージャージーへ。。。

そこから帰ってきたら、今度はミシシッピーで展示会。

9月10月はほとんどハワイにいないかも!?







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



Vista 64bit [お仕事]


会社では3台のコンピュータを使用しているんだけど、OSはXPと2000。

Vistaは評判が悪いし、グラフィック機能など外観上の変化が大きい感じで、僕らのように科学計算的なソフトの使用には、はっきりいって無意味であり、むしろそのせいで重くなるので嫌だった。

そんなわけで、XPをメインで使って、2000はサポート用としてキープしてるだけ。

だけど、最近クライアントからうちのソフトはVistaに対応しているか?と聞かれることが何度かあった。まぁ、32bit版では問題なく動くはずで、64bit版でもエミュレーションモードで32bitアプリとして動くことが一応確認されている。

でも、きちんとしたテストを行っていなかったので、ここらで64bit版のVistaを使って試してみるかということになった。

64bit版にする最大のメリットは、使用RAMの上限が32bit版は3GB(アプリケーションが使えるのは2GBまで)であるのに対して、最大128GB(実際はハードウェアの制限で8~16GBぐらいまでが一般的)になること。これは高解像度の地形データを扱うには非常に有益になる。

そんなわけで、将来ソフトウェアが64bitアプリになることを見越して、一足早めにOSを64bitにアップグレードしてみた。

でも、OSを64bitにするためには、デバイスドライバも64bitにしなければならず、最初にハードディスクのRAIDドライバを認識されず、インストールするところからすでに躓いた。。。(^-^;;;

ま、なんとかドライバを探し出して無事にインストール完了。さてさて、これから少しずつVistaのチェックしていきますかね。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


提案書通らず。。。 [お仕事]


今年のうちの会社はR&Dプロジェクトがいろいろあっていい調子なんだけど、追加で提案していたプロジェクトが最終審査を通らなかった。。。

海洋科学に関連した技術を開発して、それを市場に受け入れられるような形で商品化するといった趣旨のもので、うちの会社からは、高解像度のソナーデータから沈船や漁礁などの三次元の海底地形図を作って、ダイバーに利用してもらおうというプロジェクトを提案していた。

ハワイでは多くの旅行者がシュノーケリングやスキューバダイビングをするから、ハワイの景気向上にも役立てるはずだったのに。

このプロジェクトに資金が出れば、新たな3Dエンジンの開発ができる予定だったんだけどなぁ。しかも、実際に自分たちで調査をして、沈潜の立体モデルの作成などができるから、かなり楽しいプロジェクトになるはずだったのに!!残念。

でも、まぁ、今抱えてるプロジェクトに、秋からはもっと大きなプロジェクトもスタートする(予定だ)から、これはこれで良かったのかもしれない。プロジェクトに、ソフトの開発に、開発者たちは大忙しだからね。

そんなわけで、今、うちの会社では優秀なプログラマを募集しています!!われこそは、と思う方はぜひご連絡を!!(^O^)/



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


忙しいけど楽しい? [お仕事]


いやぁ、最近またまた仕事が忙しいねぇ。

先月、展示会へ行ってから、会社のセールス&マーケティングの戦略の見直しをしているのだ。

なんていうと聞こえはいいけれど、別にたいしたことをやってるわけじゃない。(^^;;;

うちの会社は小さいからちゃんとした営業もマーケティングの人もいないし、業界(Seafloor MappingとかHydrography)が業界だから、営業や広告を出して、簡単に客が付くわけでもない。

しかもここしばらくは新規の顧客の獲得がすごくスローだし。。。

そんなわけで、まずは他社ソフトのリサーチと価格改定、過去の顧客へのアプローチ、サポート業務の円滑化のための顧客データベースの構築、辺りから始めてる。

過去のセールスの記録とか、けっこういい加減で、欲しい情報を見つけ出すのに一苦労。ハワイのロコがいい加減なのか、今まで働いてきたロコたちがただ単にそうだっただけなのか、まぁ、よくこんな状態でやってきたわって感じだ。

会社のために、なんてカッコいいこと言ってるわけじゃないけど、きちんとやってるほうが、会社のためにもなるし、結果、自分の仕事を楽にすることにもなる。それで業績が上がれば、さらにいいことじゃない。

でも、そういう発想はないのだろう。言い訳ばかりして、全然動かない。

ホントに動かない。

そのうち、イチイチ言うのが面倒になって、結局自分で動いてしまう。僕は人に指図するのが嫌いなんだよね。自分が何をすべきかを考えれば、指図されなくてもできるでしょ?って思う。自分でやることを見つけて動こうよ。

あー、なんか愚痴っぽくなってきたので、もうやめよう。

でも、うちの会社は小さい分、自分でやる気さえ起こせば、いろいろなことができる。それはけっこう楽しいことであって、自分のためになることだと思うからがんばるさねー。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ようやく落ち着いたと思いきや。。。 [お仕事]





今度は出張前の準備で大忙し~。

またも残業の日々が続くのか。。。orz






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



プロジェクト終了。。。かな? [お仕事]


調査レポートの修正はデータプロセッサー兼テクニカルライターのブライアンにおまかせ。そーいうのはネイティブにね、書いてもらいまひょ。笑

そんなわけで、南カリフォルニア調査のデータ処理は完了と言っていいでしょう。

今日は、今回のプロジェクトのデータ処理で感じたソフトの問題点や不具合に関するフィードバックの整理。これをもとにプログラマと議論して、ソフトを改善していく。

うちのソフトは他社の同類ソフトでは絶対できないことができる強みがあるんだけど、高機能ゆえに操作性の複雑さやオペレータの技術への依存度の高さがある意味問題でもある。

ソナーデータの処理ってまさに職人技って感じで、完璧を求めるとキリがない。でも、誰もが同じように再現できるようにするのがサイエンス、というわけで、いかに簡単に、極力自動的に、ユーザーの能力に頼らずにデータ処理ができるようにソフトを開発していくのが究極の目標なんだな。そんなわけで、一応スペシャリストである僕やブライアンのブレインをソフトに埋め込むようがんばっとるわけです。

でも、こうやってソフト開発に自分の意思が反映されていくのは面白いね。これで、自分でコーディングもできたらなおいいんだけど。笑

ソフトの新バージョンはかなりアップグレードしているので、またそろそろ日本にも売り込みに行きたいねぇ~。


うちの箱入り息子です。^^





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


終わったようで終わってないっぽい? [お仕事]


昨夜、クライアントにデータを送って終了。。。と思ったんだけど、

今日のメールで、クライアントが、そのクライアント(つまり海軍)に提出する

ために準備している調査に関するレポートの内容の確認を頼まれた。

ところが、そのレポートの内容がめちゃくちゃ。。。

そもそもレポートを準備してる人は調査に参加した人ではなくて、

どうやら昨年行った同様の調査レポートをテンプレートにして書いてる

ような感じなんだけど、使用してるソナーシステムの名称が違っていたり、

うちのソフトに関する記述もめちゃくちゃだったりする。

これって、ほぼ全書き直しって感じじゃない?(^-^;;;

この会社って、ホントにこんなんでずっとやってきてるのかねぇ。

あぁ~、もう早く終わりにしてくれーーーー。


と、トラキチも申しております。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


またまた午前様!? [お仕事]


昨日で山場は乗り切った。。。はずだったんだけど、

今日も思った以上に手間がかかる作業が残っていて、

しかも、ちょっと手直しもしたりなんかして。。。

結局クライアントにデータ送ったら12時回ってた。

いやぁ、でもこれでホントに終了!!

あ、でも、クライアントの反応しだいではまだ終われないかもしれないけど。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


28時間ぶっ通し~ [お仕事]


昨日、日曜出勤して、そのまま徹夜で作業。。。

こんなはずじゃなかったのに。

結局、月曜午後5時まで28時間一睡もせずにぶっ通し作業。

しかも夜中から何も食べてないし。。。

途中、ソフトのせいか、僕が朦朧としてたのか、

あわや作業内容ロスト!?なんていうトラブルもあったり。(^^;;;

でも、なんとかほぼ完了。

明日、確認して、ちょこっとおまけの作業したら一件落着、かな。

努力のかいもあって、思っていたよりもいい結果が出そう。

いやぁ、よかった、よかった。

今日はもう寝ます。たぶん。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


北朝鮮のミサイル落下物回収する!? [お仕事]





今日はハワイは日曜日。

でも、おいらは予告どおり出勤。。。orz

北朝鮮のミサイル(人工衛星?)打ち上げのときの落下物を

回収するかもしれない、とニュースで言ってるね。

こういうとき、うちの会社で作っているようなソフトが使われるのだ。

はっきりとした落下地点が分かっていれば、

いきなり無人探査機で捜索開始もできるかもしれないけど、

ニュースでも言われてるように、海流やらなんやらで動くからね。

まずはソナーによる広域調査をして、

徐々に的を絞っていくというのがセオリーかね。

JAMSTECの調査船の一つにうちのソフト入ってるけど、

今回の調査では出番があるのかな。

なんならうちからも出動しますけど?笑






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



今週末も出勤。。。 [お仕事]


あぁ~、疲れた。

今、夜中の4時。さっき会社から帰ってきたところ。

マジ、しんどい。

明日もデータ処理続行。

これで14日連勤になる。。。

う~、明日はジャズ聴きに行く予定だったのに。。。(T-T)

誰か助けて~。



ん?僕は何もできましぇんヨ。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


クラッシュ!! [お仕事]


あいや~、もう忙しくてやってられませんわ。

南カリフォルニアの調査のデータ処理、思った以上に手こずってる。

先週はソフトの改良や機能待ちでほとんど作業できなかったし。。。

で、今週は毎晩残業。

昨日はソフトのクラッシュで数時間分の作業がパァに!!

でもって今日はついに12時を回ってしまった。orz


あ~、明日で終わるかなぁ。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


おニューのPCは超小型で超高性能!! [お仕事]


この週末は土・日ともに出勤してこの間のカリフォルニア調査出張のデータ処理。結局、先週はソフトの修正・機能追加などで、データ処理自体は全然はかどらなかったので、週末もがんばろうというわけ。

一応今週いっぱい使えるんだけど、一刻も早く、というのがクライアントの要望なのでね。でも、週末出勤してまでがんばろうっていうのは日本人ぐらい!?ま、奥さまも週末仕事だったので、暇をもてあますよりはいいかなって言うことで。笑

それに、データ処理/デモ用のコンピュータが新しく組みあがったので、その性能も試したかったしね。

今回のコンピュータは、調査のときや、トレードショー(見本市)などで使えるようにできる限り小型で、それでいて高性能、というのがコンセプト。

いろいろ調べて最適なスペックを選び出してできたのがこちら!!



ケースはSilverStone社製のmini-DTX/mini-ITX用ケースSG05。幅22c.2m x 高さ17.6cm x 奥行27.6cm。ウェブサイトの広告では手のひらに乗ってしまうほど小型というのを強調している。

mini-ITX用にしては、実はそれほど小型でもないんだけど、12cmファンが付いていて、天板にもメッシュ部分が多く、また内部の空間も広いので、効率的なエアフローが期待できる。小型で高性能のPCを作るときの最大のポイントはやっぱり『熱対策』だからね。

このケースは300Wの電源ユニットつきで、しかも80PLUS仕様。ITX用で300Wってかなり多めだけど、高スペックにするので、余裕を持ってこれぐらいに。

さて、中身はこんな感じ。

     

スペックは

CPU Intel Core 2 Quad Q9550s (2.83GHz)
マザーボード Intel DQ45EK (mini-ITX)
ストレージ Intel X25-M SATA SSD 80GB (x 2 RAID 0)
データ用に1.5TBの7200RPM HDDを追加予定
メモリー Corsair DDR2 PC2-6400 2GB (x2)
グラフィック Intel GMA4500 (オンボード)
その他 Lite-On DVD-RW スリムドライブ
OS Windows XP Professional

これでコストは$1500ぐらい。同じようなスペックの既製品(Shuttleとか?)を買ったらたぶん倍ぐらいするんじゃないかな。

うちのソフトは主に2Dマップ主体なので、高機能なグラフィックカードは要らない。それに最近のオンボードチップのグラフィック性能はかなりいいらしいしね。

こだわったのは、CPUとストレージ、そして持ち運びが容易なこと。発売間もないためにけっこう高かった65WクアッドコアのCPUと、SSDドライブ2個使ってRAIDを組んで、mini-ITXのマザボ&ケースを使用。

インテルのITXマザボは、クアッドコアは65Wのモノしかサポートしてないので、これしかなかったのだ。デュアルコアでも良かったんだけど、プログラマが後々ソフトをマルチコア対応にしていく、というので先行投資。

ソリッドステートドライブ(SSD)は、モノによってパフォーマンスがかなり違うというので、プログラマ一押しのインテル製SSDを購入。

これが今回一番高かった。(あ、単品ではCPUが$399で一番高かったけど。)2個で$740ぐらい。それでいて、容量は2つ合わせてたったの160GB。HDDだったら1TB 2個で$200で済んだんだけどね。(^^;;;

でも、ここが一番ソフトの動作スピードの差を生む部分なのだ。データ処理をするには何十GB、時には100GB以上もの膨大なソナーデータを扱うため、当然すべてをメモリーに一時保存しておくことができず、どうしてもアプリケーションがストレージにアクセスする頻度が高くなってしまう。

なのでSSDに変えることによって、アクセス速度の大幅な改善が見込めるわけ。特に前回の調査のように船上でデータ処理を平行して行う場合、とにかく時間との勝負なわけで、それを見据えた上で高いけれどSSD購入に踏み切ったのだ。

事実、今回HDDのPCと処理速度を比較してみたところ、タスクに応じて、2~10倍以上の差が見られた!!

たとえば今まで1時間かかって処理していた作業が30分とか、場合によっては10分とかで完了してしまうのだ!!ここまでの効果を僕は期待していなかったので、これはホントに嬉しいよね~。^^

そんなわけで、とうとう僕の使用PCは3台に。。。笑



で、モニタは4つ!!



モニタが4つ並ぶとけっこう圧巻だよね~。笑



このサイズなら機内持込み用のスーツケースにも入るので調査やトレードショーのときにも楽に持ち運べるのでナイス!!

僕のプライベートPCもこんな感じで作ろうかな~。それとももう少しサイズ絞るかなぁ。ま、予算は$500~700ぐらいなので、SSDは当然無理だし、CPUも考えないといけないけど。(^^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


日本出張もあり!? [お仕事]


南カリフォルニアの調査出張がキャンセル(今のところは。。。来週になったらやっぱりやる、なんてことになったりするかも!?)になったけれど、また別の出張の可能性が。

しかも、今度はニッポンへ!!

うちの会社、一応日本にも代理店があって、クライアントもちょこっといるんだけど、最近あまり連絡がない状態なんだよね。ソフトの新バージョンも出たところだし、ここら辺で一度プレゼントかデモンストレーションをやって、もうちょっと活気付けたいというわけ。

社長が4月か5月に仕事でシンガポールへ行くんだけど、ちょうど日本経由なので、それに合わせて僕も日本へ行けるかもしれない。

いやぁ、でも社長の思いつき発言の可能性も大だけど。(^^;;;

実現したら一年半ぶりの帰国になるね~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


今日のビッグニュース [お仕事]


調査中止!!

またまた突然の通達。

ぬぅぁぁぁ~~~~、もう振り回されっぱなし。orz

でも、どっちみち明日は出勤しないと。

データ処理は別件なので。

だけど、問題発生してまたもタイムロスかもしれん。

いったいどうなる!?




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。