So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイのこと ブログトップ
- | 次の30件

The War Memorial (HDR) [ハワイのこと]

サンスーシービーチの横にあるThe War Memorial (戦争記念碑)。



ここはウェディングのフォトツアーの定番スポットでもある。ゲートに立ち入り禁止のサインが掛けられていてちょっとムードぶち壊しなのが残念だけど。。。



うまくアングルを調節してキレイに撮る!


アーチの向こうに広がる夕暮れの茜空。
この時間帯がたぶん一番キレイだね。

マジックアワーってやつ?笑




デジカメの性能もかなり良くなってきたけど、まだまだ人間の眼には追いついてないよね。逆光時の撮影のようにコントラストが高すぎる場合、被写体と背景の両方を眼で見たように表現することができない。

なので、通常は背景の夕焼けをキレイに見せるか、手前の記念碑に露出を合わせるか選ばなくてはならない。

ところが、HDR (High Dynamic Range)イメージという面白いテクニックがあって、露出をずらした写真を合成して(Tone Mapping)、コントラストの高い被写体と背景などをそれぞれ目で見たように見せることができる。

上の二枚の写真を合成したのがこちらの写真。



フランスHDRsoft社が開発したPhotomatixというソフト(今回はPhotoshop用のプラグインで試してみた)を使って合成している。パラメータをいろいろいじるとアートっぽい画像が作れたりして、すごく面白い。これはちょっとはまりそう~。^^

ハワイも雨期だね~ [ハワイのこと]

最近、雨が多くなってきたハワイ。もう雨期なんだねー。

家から見えるダイヤモンドヘッドもすっかり緑に染まってきた。



ちなみに夏の間のダイヤモンドヘッドはこんな感じ。



ハゲ山状態。www

ハワイの雨期は日本の梅雨とは違って、一日中雨というのはわりと稀。

雨が降るのはだいたい夜から明け方で、昼間はけっこう晴れてることが多い。

でも、時々朝になっても土砂降りだったりする。



かなりすごい音を立てて雨が降る。スコールって感じ?

ダイヤモンドヘッドも輪郭がかろうじて見えるぐらい。

雨期で雨が多くなるのはちょっとイヤだけど

そろそろクジラのシーズン到来だね~。

たくさん見れるといいな~。



雨上がりの朝焼けもキレイ

チャイナタウンのネコ [ハワイのこと]

昨日、チャイナタウンへ行ったときに見かけたネコ。
 


気持ち良さそうに昼寝してる。ベッドにしてるのは春雨か。。。笑



ちょっかい出してもぜんぜん気にせず寝ていたが、
鼻をこちょこちょとやったら、目を覚まして、うぉ~っと伸び。
お気楽って感じだね~。^^



夕暮れのワイキキ(D60試し撮り) [ハワイのこと]

D60で撮ったワイキキの夕暮れ。なかなかいいんでない?



LEGOで出来たハワイアンフラッグ [ハワイのこと]

先日、パールリッジショッピングセンターへ行ったときのこと。アッパータウンのモールの中央広場になにやらハワイの州旗が飾られていた。



ん?旗は旗でもフツーの旗じゃないっぽい???近づいて見てみると、なんと、LEGOで作られているではないか!!



このフラッグ、Nathan Sawayaというブリックアーティストがハワイ訪問の記念に何かハワイっぽいものを、とコレを作ったのだそうだ。作成風景はこちらへ。

ダブルレインボー [ハワイのこと]

先日、スーパーに寄ったときに駐車場でふと空を見上げたら虹が架かっていた。しかも久々のダブル!!写真には写ってないけど、反対側までキレイに弧を描いてた。何度見ても虹を見るとハッピーな気持ちになるよねー。^^



Gの恐怖 [ハワイのこと]

最近のハワイはすっかり夏モードに入った感じで暑い暑い。暑いのはハワイっぽくてまぁいいんだけど、この時期イヤ~なことが多発するのである。

それは。。。

ここからは心臓の弱い人は見ないほうがいいかも。


それでも見たいという人は。。。

多発するのは、こちらのお方です。



そう、Gです、G

しかも、とびっきりでっかいヤツ!

上の写真のヤツ、5cmはありますね。

さらに、こいつら飛んでくるんです!!

バサバサと羽根を羽ばたかせて!!

こちらに向かって飛んできた日にゃァ、もう背筋がぞぞっと来ます。

おとといなんか、そんなGが、

な。。。なんと

おいらの足の上を這っているではないかぁっ!!!!

うぎゃぁ~~~~っ!!!!

と一瞬思ったけど、でも意外に冷静に対応したりして。

ま、しばし格闘はしたけれど、なんとかビニール袋に捕獲。

↑ 殺虫剤は臭いし、油(?)が床や壁に着くので使わず。
叩き潰すなんてもってのほか。

トラのエサに。。。

というのは冗談で、そのまま密封してダストシュートからおさらば。


そして、今日もまた写真のように天井にとびっきりのヤツが。。。

またビニール袋に捕獲。

で、怖いもの見たさでしばらく観察しちゃったりなんかして。

ハワイのGは日本のそれとはちょっと違ってかなり茶色い。

で、背中の黄色っぽい模様が特徴。



勇気のある方は写真をポチっとして拡大してみてください。

ちなみに飛ぶのはオスのGだけだそうで、

幸い(?)卵を産み落として行くなんていうことはないようで一安心。

あ~、怖かった。

メジロの親子 [ハワイのこと]

朝、出勤しようと駐車場へ行ったときのこと。
うちの車の上になにやら小さな物体が3つほど。。。
なんだろう?と思って近寄るとメジロの親子じゃない。
親鳥1羽に雛鳥が2羽。

r> 車に近寄ると、親鳥は飛び立ってしまったけど、
雛鳥たちは動く気配がない。
ん~、おぬしたちは飛べないのかい?

r> なんてことはないよね。
まだ心もとない羽ばたきだけど、なんとか飛び立ってくれた。
まだ産毛の雛鳥はとってもかわいいね~。
元気に大きくなれよ~。


トラの定番ポーズ。笑

ハレクラニのスイート [ハワイのこと]

今日は、昨年までハワイに住んでいた友人夫婦と夕食を食べに行った。
彼女たちは今はサンフランシスコに住んでいる。
6ヶ月目の妊婦さんなのだが、新婚旅行に行ってなかったし、
子供が生まれたら、なかなか旅行にも行けないから、と
久々にハワイに帰ってきたというわけ。

で、この友人夫婦はなかなかのセレブカップルで、
今回泊まっているのはハレクラニのスイートなのだ。
しかも、ただのスイートではない。

というわけで、夕食後に遊びに行かせてもらった。
とにかくでかいっ!!
クローゼットで暮らせるじゃん!!
っていうぐらい広い。笑

しかし、当然のことながらお値段もちょっと半端じゃないね。
一泊の料金がうちの一ヶ月の家賃より高いじゃん。。。orz
いやぁ、一生かかってもあんな部屋には泊まれんなぁ。

いいモン見させてもらいました。
今日はいっぱい喋ってもうくたくたなので寝ます。


低空の虹、二重の虹 [ハワイのこと]

最近、曇りがちだったハワイ
だけど、今日はピーカンで真っ青な空が広がっていた。
絶好の海日和!!

なんて、海には行ってないけれど。。。

今日は買い物にパールリッジショッピングセンターへ。
ここのHolisterはけっこう穴場でセール品が多いんである。
そこで見つけた今日の掘り出し物は
ストライプの半ズボン($60→$30)とジーンズ($50→$20)。

僕はジーンズのごわごわ感が好きではなく
もうずぅ~っとはいてなかった。
今回は格安だったのと、たまにはいいかな、と思って。笑
実に10年ぶりのジーンズはちょっと新鮮だ。

ワイキキ方面はいい天気だったのに、西に向かうにつれてどんどん曇ってきた。

アロハスタジアムのそばで見かけた虹。



こんなに低いところに出る虹も珍しい。



パールリッジショッピングセンターの駐車場から。

虹は必ず太陽と反対側に、そして見る人から約40度の位置にできるのだ。
なので、太陽が傾くにしたがって虹が大きくなっていく。



帰りがけに見た虹。
すっかりいつものアーチになっていた。

虹の足元がすごく近い。
子供の頃、いつか、虹が地面に触れるところに
行ってみたいって思っていたなぁ。

この虹、ダブルレインボーになってるのが分かるかな。
外側の虹って色の順番が逆になってるの知ってる?

虹はいつ見てもきれいだ。

パイナップルの実り方 [ハワイのこと]

やばいやばい、どんどん過去日記になっていってる。。。

でも、ホントに忙しいったらありゃしない。

日本のお客さんからも急にソフトの改善要求が来るし。

しかも29日から航海に出るから28日までに返答くれって。

日本の28日って、こっちの日曜ジャン!?

っていうことは金曜日までに片付けないといけないわけで。。。

そんなわけで、プログラマにも無理言って

急遽、手直ししてもらってみたものの

テスト不十分な状態でどこまで通用するものか。

まぁ、行けるとは思うけど。

そんなこんなで金曜は遅くまで残業で、

帰ってご飯食べてそのままソファーで寝てしまいやした。

そんな感じの忙しい一週間ではありましたが

ようやく週末!やっほー!


では、

お待ちかねの(?)

パイナップルの実り方の回答です。

百聞は一見にしかずなので画像を見ていただきましょう。



ジャ~ン!!

    

ジャ、ジャ~ン!!

こんな感じで茎の上に実るんですねぇ。



上から見るとこんな感じで、中心から放射状に細くて長い葉が生えてます。

そして真ん中に一本の茎が生えています。

    

その先っちょにパイナップルの実が育っていくんですね~。

しかもパイナップルの側面のうろこ状の部分からは

花が咲いているではありませんか!?

っていうことはパイナップルは花で覆われるのか!?

これ、ぜひ確認してみたいものです。

ちなみに

    

こんな風に冠が3つぐらいついてたり

ぼーぼーに茂ってるのもありました。笑

しかもパイナップルにも種類は沢山あって

食べられるもの、そうでないもの、黄色だったり、赤だったり

原産地もいろいろだったりして

面白いです。

ドールプランテーションでは一年中いろいろなパイナップルを

育てているので、行く機会があればぜひ

かわいいパイナップルたちを見てみてください!^^


ちなみに

パイナップルを育てるときは

パイナップルの冠部分(てっぺんの葉っぱ)を

切り取って植えるのだそうです。


パイナップルはどう実るか? [ハワイのこと]

いやいや、ホントに忙しいなぁ~。

すごく遅くまで残業っていうほどではないけれど、

一日中データ処理っていうのはけっこう堪えるんだよねぇ。

目は疲れるわ、首、肩は凝るわ。

まだ来週までこの忙しさは続く模様。。。

それで無事終わってくれればいいけれど。


さて、クイズ日記の答えを発表しましょう。

今回は正解者がけっこういますね~。

そう

これはみなパイナップルなんですね~。

mikiさん、hiro2さん、namnam9000さん、ご名答!!

カッパ小僧さんはおしい!!

これはパイナップルの花ではないんですね~。

まだ実りきっていないパイナップルを真上から撮った写真です。



これなら分かりやすいでしょうか。

なんだか幾何学模様のようで綺麗だったので

いっぱい撮ってみました。

では

続けてもうひとつクイズ。

パイナップルはどのように実がなるでしょうか?

これ、初めて知ったときは「へぇ~~~~!!」と

感心してしまいました。


P.S. みなさま、お祝いのお言葉ありがとうございます!!

これな~んだ? パート3 [ハワイのこと]

今日は予想通り机にかじりつきで一日中データ処理。

なかなかうまくいかないところがあって頭が痛い。。。

やっぱりこのソナーシステムは難しい。orz

さてさて結婚式のレポートを。。。

と行きたいところだけどまだちょっと忙しいし

なんせ写真がじぇんじぇんないので

もうちょっとお待ちを。

というわけで、今日は恒例のクイズ日記。



さてこれはなんでしょ~?







こんなんもあります。

燃える空 [ハワイのこと]


会社から帰る道、カーブを曲がりながらぐんと加速する。

ハイウェイに乗ると、燃えるような夕焼け空が目に飛び込んでくる。

もしかしたらここから見る空がハワイで見る一番好きな景色かもしれない。





ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ハワイから初日の出 [ハワイのこと]





部屋から見た初日の出

といっても、ちょうど向こいのコンドミニアムに隠れてしばらく見えなかった。。。やっぱり東の海岸まで見に行けばよかったかな。


お雑煮。うちの奥さまは大阪人なので、白みそに大根、にんじん、小芋にお餅を入れる。ちなみに彼女はお餅嫌いなので餅なしの雑煮。

うちのおせち料理。二人ともあまり伝統的なおせち料理が好きではないし、こちらではやはり高いので、今年はかまぼこ、伊達巻、なるとのセット(ドンキホーテで購入)と数の子オンリー。あまりお節っぽくないけれど。。。 (^-^;;;

年末年始休暇最終日の今日は、今シーズン初のホエールウォッチングへ。ホエールウォッチングといってもボートに乗ってクジラを見に行くのではなく、海岸沿いの高台から双眼鏡カメラの望遠レンズを通して見る。ザトウクジラがハワイへやってくる冬の恒例イベント。行きつけのポイントはハナウマ湾を少し越えたところにあるモロカイルックアウト(マップのA)やマカプウポイント。当然ボートに乗ってみるほど近くには見えないけど、それでも見れるときはけっこう見えるのだ。今日はモロカイルックアウトへ行ったが、風が強くて白波が立っていて全然ダメだった。。。残念。



ブログランキング








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
部屋から見た初日の出。 といって...
ハワイも年が明けました
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願い...

モンスターウェーブ!! [ハワイのこと]

今日はちょっと書くことが思いつかないので、ハワイのノースショアの海のネタを。

冬のノースショアといえば、サーファーズパラダイス!!パイプラインワイメアなど有名なサーフスポットがずらりと並んでいて、トリプルクラウンなどのサーフィンの大会も開催される。よくサーフィンのビデオなどに出てくるチューブをくぐったり、なんてことがここでは見られるのだ。大きいときは10mを越す波ができるんだからすごい!!でも、実は夏のノースはべた凪で、ダイバーズ天国になるんだよね。

僕はサーフィンはロングボードをちょこっとやったことがある程度の超初心者なので、冬のノースの海なんてとてもじゃないけど入らない。自殺行為以外の何物でもないからね。(^-^;;;
代わりにモンスターウェーブを見るために、ワイメアベイへ行く。ここにあまり知られてない穴場スポットがあって、モンスターウェーブが目の前で見られるのだ。ちょうど湾の入り口にあたるんだけど、巨大波はブレイクするのが波打ち際 からはかなり遠いので、ビーチからだと遠くにしか見えないんだよね。住宅地に車を停め、身長よ りも高い草が茂るところを通り抜けると、モンスターウェーブが打ち寄せる轟音とともに目の前に海が広がる。



すごいっ!!





一瞬、鳥肌が立ちそうになる。これがノースの波か。。。今まで見てきた波とは比べ物にならない。大きいなんてもんじゃない。。。まさにモンスター

百聞は一見にしかずなので、動画で見てみよう。これでも生で見る迫力は伝えられないけど。







こんな日にも(いやこんな日だからこそ?)、モンスターウェーブに挑むサーファーもいる。こんな波に乗ったらどんな気分なんだろう。。。怖くないのかな。






波が西に傾く太陽を浴びて黄金色に染まる。



ワイメアベイで見た夕焼け。岩の上に寝転がって逆さまに空を撮ってみた。田んぼに映る空みたい。


ハワイはすっかり雨季です。 [ハワイのこと]

このブログ、『ハワイな一日』というタイトルながらいまだハワイネタがほとんど出ていなかったりする。。。(^-^;;;

というわけで、ここ最近のハワイの様子を、と思ったのだけど、このところやたらと雨が多いんだなぁ。まぁ、雨季なので雨が多いのは当たり前なんだけど、最近は尋常じゃない。しかも熱帯のスコールのような土砂降りが多い。あまりにも雨が強いので、道路もところどころ穴が開き始めてる。10日ほど前には台風並みの嵐が来て、マクドナルドのサインが倒れてしまったり、各地で停電したり、大変だった。幸い僕が住む近辺にはたいした被害はなかったけど。あ、でもオフィスは水漏れしていたな。

この間の日曜はホノルルマラソンの見学に行ったんだけど、9時ごろみんながゴールする頃から雨が降り始めたし、カピオラニ公園も連日の雨のために水浸し。せっかくハワイまでマラソン来て、かわいそうだったな。

今も外は風がゴーゴー吹いてる。朝になるとたいてい収まるんだけど。。。

そんなわけで南国ハワイのビーチもお預け。代わりに写真で癒されよう。


全米No.1ビーチにも選ばれたことのあるカイルアビーチ。
この写真は今年の5月に撮ったもの。


今日のトラ動画。ネコって器用に手を使って顔を洗うんだよね~。かわいい。^^




- | 次の30件 ハワイのこと ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。