So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイのこと ブログトップ
前の30件 | -

さすがアメリカ [ハワイのこと]

image-20160222111911.png

作りすぎちゃったから安売りって… (^_^;)
さすがはアメリカって感じw


猫の惑星 [ハワイのこと]

image-20160216150350.png

ハワイカイのコストコ近くの駐車場。
ここは猫の惑星か!?と言いたくなるくらい猫がわんさか。

 
 

続きを読む


nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Happy New Year 2014!! [ハワイのこと]

日本に遅れること19時間、ハワイもようやく年が明けました!
昨年ブログを通して仲良くしてくださった皆様、ありがとうございます。
2014年も引き続きよろしくお願いします!
 
newyear_wreath.jpg
 

続きを読む


nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サンセットムービーと星空写真 [ハワイのこと]

この間行ったオアフ島西海岸のマクアビーチで見た美しいサンセット
タイムラプスムービーにしてみた。
(ぜひHD画像で御覧下さい。)
 

 
撮影はD300S + Tokina 12-24mmで、10秒間隔で約2時間半。
 
前半は太陽の光が強すぎて景色が殆ど分からないね。。。
NDフィルター欲しいな。
 

続きを読む


nice!(83)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ダウンタウンにヘリが不時着 [ハワイのこと]

 
今日、ダウンタウンでヘリコプターが不時着するという事件があった。
飛んでる最中にエンジンが停止しちゃって、パイロットがなんとか
コントロールしながら、ダウンタウンのフォートストリートモールに
なんとか不時着。50フィートほど地面を滑り、最後は駐車してあった
HPUの学生の車にぶつかって停止。
ヘリコプターの同乗者のカール・ヘッドバーグ氏が頭にかすり傷を
負った以外、死傷者はなし。ダメージもヘリコプターと車一台のみ。
真っ昼間のフォートストリートモールでまさに奇跡的だね。
 
しかも、この航空写真家のカールおじちゃん知ってる!
前に航空写真でデジタルモザイク作るプロジェクトを一緒にやった。
彼もパイロットも無事で、そして巻き込まれた人もいなくて良かった。
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

超低空の虹 [ハワイのこと]

rainbow_020613.jpg
 
超低空の虹。
カイムキの丘の上から見てるからか?
 

タグ: カイムキ
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山と虹と夕焼けと [ハワイのこと]

今日は友だちの引っ越しの手伝いで久々にKaneoheサイドへ。
その帰り道、リケリケ(Like Like)ハイウェイからの景色。
 
Koolau_111012.jpg
 
コオラウ山脈を抜けるトンネルを通るとき、この切り立った山肌が近づく
景観は、何度見ても『スゲーっ!』て思ってしまう。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お散歩? [ハワイのこと]

ある日、珍しくワイキキ方面へ出かけたらこんな光景を見かけた。
 
dog_on_the_back_011412.jpg
 
これ、お散歩中?
ワンちゃん、苦しくないのかな?
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹のインターバル撮影&ホノルルトワイライト [ハワイのこと]

昨日、ラハイナヌーンのあと、西の空の低いところに
虹が出ているのを見つけて閃いた。
虹が高さを変えながら出たり消えたりする様子を
インターバル撮影できたら面白いかな、と。
 
で、撮れたのがこれ。
 
 
20秒間隔で3時間ちょっと撮影したんだけど、最初の方しか
虹が出てなかった。。。
 
最初は左下の低いところで、後半はもう少し高いところに一瞬。
あまり分からないよね。残念。でも、また試してみたいね。
 
こちらはその日のトワイライト
 
twilight_071611.jpg
 
ん~、こんなきれいな景色が見えるオフィスなんて最高だなぁ。
うちもここに越してきたいわ。笑
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラハイナヌーンのインターバル撮影に挑戦 [ハワイのこと]

今日は今年2度目のラハイナヌーン(Lahaina Noon)。
太陽がちょうど真上を通るから影が消えてしまうという現象が起こる日
(詳しくは『ハワイから影が消える !』参照)で、前回の宣言通りに
今回はインターバル撮影で影が消える様子を撮ることに挑戦!!
 
設定はこんな感じ。
 
lahaina_noon_071611-01.jpg
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーロラのような夕焼け [ハワイのこと]

今日はまたリフォームプロジェクトなどの買出しへ。
もう完成まであと一息なのでがんばるぞ!
 
そんな買い物からの帰り道。
夕暮れ時の空にちょっと変わった雲が出ていた。
 
見上げていると、見る見るうちにオレンジに染まっていく。
そして帯のように伸びた雲がまるでオーロラのようだ。
 
sunset_062511-01.jpg
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホノルル・ライトニング・ショー [ハワイのこと]

ここ数日、またホノルルは雷雨が続いているんだよね。
昨日の朝なんか落雷のものすごい爆音で目が覚めたし。。。(^^;;
各地で停電騒ぎも起こってるみたい。
 
今夜はホノルル・ワイキキ周辺ではたいして雨は降ってないけど
山側の空がやたらとピカピカ光っているのが見える。
 
lightning_060411-01.jpg
 
これは山の向こうはひどいのかなーと思ってたら
案の定、カネオヘ&カイルアの友人は停電でろうそく生活だって。
 
そして僕はチャンスとばかりにまたまた稲妻の撮影に挑戦♪
 
今回は山側(北側)だったので、部屋からは見えず、
廊下にカメラセッティングしての撮影となった。
 
lightning_060411-07.jpg
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまたまたラハイナヌーン [ハワイのこと]

昨日はホノルルラハイナヌーンが見られる日だったね。
 
ラハイナヌーン(Lahaina Noon)って何?と思った人は
去年の日記『ハワイから影が消える!?』を見てね。
 
今回も影が消える様子を検証してみよう!ということで、
まずオフィスにあった図面ケースで試してみた。
 
lahaina_noon_052711-01.jpg
 
だけどねぇ、軽すぎて安定感悪くて倒れちゃうんだよね。。。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲妻イヤッホゥー!! [ハワイのこと]

昨日、今日と雷が続いているホノルル
今日は夕方まではカイムキ地区はそれほど天気悪くなかったと思うんだけど
雷の影響でか、通りを挟んだ向こうのブロックが停電になってた。
オフィスも一瞬電気落ちたけど、すぐ戻ったので助かったね。
 
6時頃オフィスを出ると雨が降りだして、あっという間に土砂降りに。。。
しかも道路も大渋滞
これって停電のせい?それとも雨か雷のせい?
いつもよりも早めにオフィスを出たのに、結局大して変わらないじゃん。
 
そして、空は稲光ピカピカ、雷鳴ゴロゴロ。
僕は雷大好きなので嬉しいんだけど、奥さまは怖がってたねー。笑
 
しばらくは土砂降りの雨が続いて、雨雲の向こうで雷が光ってたけど
いつしか雨が上がり、いよいよ稲妻が現れた!!
 
待ってましたでー、稲妻さんよ!!
 
今日は奥様の体調が良くなかったので、僕が晩ご飯を作るんだけど
しばしそんなことも忘れて稲妻に夢中。

ラナイの窓を開けてー、カメラを三脚にセットしてー。
設定を色々変えながら稲妻の写真を撮ろうと試みる。
タイミングが合わなくてイイのがなかなか撮れなかったんだけど
粘り勝ちでかなりスゴイのが撮れっちゃったよー。
 
lightning_050211-01.jpg
 
この稲妻、スゴクね?
 
ここからは稲妻フォトギャラリー一挙公開するよ!
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルレインボー 【動画編】 [ハワイのこと]

さて、昨日のダブルレインボー動画を公開します。
 
 
撮影機材はD300s+18-200mm VRレンズに円偏光フィルター。
 
ズームして虹の足を撮ろうと思ったんだけど、目で見るほどハッキリと映ってないなぁ。
で、後半は偏光フィルターを回して、虹が見えたり、消えたりする効果を実演してみた。
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ラニカイビーチをパノラマで一望 [ハワイのこと]

ただいまの連勤記録、16日。
あまり根詰めないように働いてるつもりだけどやっぱり疲れは溜まってくる。
ちょっとしんどくなってきた。。。
でも今週いっぱい(もしかしたら土曜も)働かねば。。。
 
辛い気持ちを癒すためのパラダイスフォト第二弾は
 
 Lani-Kai_Panolama.jpg
 
ラニカイビーチパノラマ写真!!
(ただ繋ぎ合わせただけだけど。。。)
クリックして拡大して見てみてね。
 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

癒しのビーチ ~ ワイマナロ [ハワイのこと]

このところロシア調査のデータ処理で大忙しだよ。
先週末もずっと働いてたから既に11連勤
今週末も出ないとやばそう。
ってことは、このまま行くと20連勤ぐらいになる!?
でもって、かなり手の込んだ処理作業が必要だから疲れるったらない。
うー、逃避したい、逃避したい。
 
Waimanalo_beach_091810-01.jpg
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パーフェクトレインボー [ハワイのこと]

Rainbow_090210-02.jpg
 
今日の夕方、ちょっと息抜きと思ってオフィスから外へ出てみたら。。。
 
あ、虹だ。
 
ビルや木に隠れて半分しか見えなかったけど、
次第に色がくっきりとしてきて、ダブルになってきた。
 
もっとよく見えるところへ行こう、とビルの階段を上がっていく。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイキキ、エコリゾート化計画 [ハワイのこと]

8月9日付のStar Advertiser紙に面白い記事が載っていた。
タイトルは『The cooling wave』(リンク)。
 
内容は海洋深層水を汲み上げて空調に利用するSeaWater Air
Conditioning (SWAC)をワイキキでもやってしまおうというもの。
ワイキキでも、というのは今、ホノルルダウンタウン地区でも
この計画が進められているからだ。
 
SWACの説明は以前の日記に書いているので、詳しくは
そちら(「海洋深層水で冷房を」)を読んでもらうとして、
ワイキキでもしも実現したら、ホテルの冷房代の節約に加えて、
世界で唯一のエコリゾートとして人気を高めることができる。
マーケティングのための利用価値が上がるということだ。
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブラックパール号発見!! [ハワイのこと]

週末にちょっとウェストオアフへ行ったとき、ついにあのブラックパールを発見!!
 
BlackPearl_081310-02.jpg
 
そう、今ハワイではパイレーツ・オブ・カリビアン4
(Pirates of the Caribbean:On Stranger Tides)の
撮影中なのだ!!
 
ヘリコプターで空撮もやってる!!
 

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日の夕焼け [ハワイのこと]

会社帰りにスーパーに寄ったときに見えた夕焼け。
 
dusk_072010-01.jpg
 
GF1で撮影
ちょっと見た目ほどオレンジの色が出てないな。
空はもっと青かったし。
 
そして5分か10分ぐらい買い物して出てきたらもっとすごいことになってた。
 
dusk_072010-02.jpg
 
綺麗な夕焼けを見るとすごく得した気分になるんだよね~。^^
 

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オアフで地震!? [ハワイのこと]

今日の午後3時半ごろのこと。
突然床がドンっと突き上げられるように2、3度揺れを感じた。
え?地震
でも、それだけだったのでほんとに地震かどうか分からなかった。
地震に敏感な奥さまは絶対そうだという。
日本だとTVなどですぐに地震速報が流れるけど、ハワイはどうなの?
っていうか、そもそもうちTVないし。。。
 
で、USGS(米国地質調査所)のウェブサイトで確認してみると。。。
 
Oahu_earthquake_071810.gif
 
あら、ほんとに地震じゃん。
マグニチュード3.6のマイナーな地震がハワイ時間7/18午後3:27:53にあったと。
震源地はダイヤモンドヘッド山頂の南東19km地点。震源の深さは32km。


ま、今回の地震で停電や津波の心配は無さそうだね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハワイから影が消える!? [ハワイのこと]

今日はラハイナヌーン
ハワイから影が消えてしまうという不思議な現象が起こる日なのだ。
 
ほらっ!!
 
Lahaina_noon_071610-03.JPG
 
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハワイ沿岸全域津波注意報発令中! [ハワイのこと]


昨夜のチリ沿岸でのM8.8の大地震の影響でハワイにも津波がやって来る。

ハワイへの予測到着時間は、ハワイ島が午前11:05、マウイ島が11:20、オアフ島が11:35、そしてカウアイ島が11:50だそうだ。

昨夜はちょっと調べ物をしていて、朝方まで起きていて、外でサイレンっぽいのが時々鳴ってるなぁ、と思ってたんだよね。うちってテレビないから災害のときちょっと困るかも!?笑

ラジオで聴いた情報によると、既に津波が到着したフレンチポリネシアの島々の影響を見ると、津波の大きさは6ft (約1.8m)ほどで、被害はないという。

ハワイのビーチはすべてクローズ、ショッピングセンターもほぼクローズ、いろいろと影響も出てる。スーパーなどにも既に人が水や食料品などの買い込みに殺到してるとか。

まぁ、津波自体による被害はないと思うけど、その影響で発電所の機能が止まると厄介なんだよね。ハワイはそういうところ遅れてるから。。。

ちなみにうちの奥さまはウェディング関連会社で働いてるんだけど、ハワイのチャペルってビーチに近いところが多いから、挙式もキャンセルされていて、その対応に大忙しの模様。

旅行者の方々もせっかくのバケーション中にちょっと災難だけど、くれぐれも気をつけて11時台は海岸線に近づかないように。


~追記~

奥さまの情報によると、ワイキキのカラカウア大通りは10時に閉鎖されたとか。各ホテルは宿泊客の安全対策に奔走していて、かなり大変なことになってるらしい。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


100人フラダンス [ハワイのこと]


週末にアラモアナへ行ったら、新しいお店がオープンしてた。

Kate Spade (ケイト・スペード)というかばん屋さん?ブティック

そこにこんなディスプレイが!!



100人フラダンサー

ここまで並ばれるとむしろ怖い。(^-^;;;

そして、反対側のディスプレイには。。。



イエローキャブがずらり。

コンセプトはいったい何???


アラモアナのディスプレイといえば、僕らの結婚式前の写真を撮ってくれた

友人のカメラマンMike AngHERMESのディスプレイを担当した。

僕は結局見逃してしまったんだけど。。。

マイクのHPに写真が掲載されてるので紹介します。

mafotografix.com



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


モスラ出現!! [ハワイのこと]


で。。。でたぁ~っ!!

モスラ!?

と思わせるぐらい巨大なだ。



羽渡り約15cmもある!!

トラがものすごい勢いで追いかける。

イケッ、捕まえろ~、トラ!!

ちょっとマクロレンズで大接近してみたり。。。

たぶん5cmくらいの接写?



すげー顔してるな。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


何屋さんだろう? [ハワイのこと]


うちの近所に、午後になるとちょっとレトロな音楽をかけながらやって来るワゴン車がある。





音楽の感じからして、何かを売ってる車っぽいんだけど、なんだか分からないんだよね。

近所の人たちがけっこう集まってるから、また気になるんだなー。

今日の午後、また例の音楽が聞こえてきた。

ラナイに出て、しばらく様子を伺っていると、人が出てきて何かを買っている。

その様子を動画に撮ってみた。笑

ばりズーム(と言っても5倍だけど。。。)で買った人の手元に迫ってみると。。。





ん~、アイスクリームか何か???

まだ謎は解けず。

やはり、自分で買いに行くしかないか?

でも、うちのコンドの裏を周るので、そこへ行くまでけっこう時間がかかりそうなんだよね。間に合うかな。(^-^;;;



そうそう本日(6/18)深夜0時30分~40分NHK総合テレビの番組、特ダネ投稿DO画「通勤・通学を楽しく 」のコーナーの冒頭で、僕が撮った動画がちょこっと紹介されるそうです。番組のタイトルで複数の動画と一緒に数秒だけのようですが。。。あ、でもトラの動画ではありません。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


カモフラージュ [ハワイのこと]


今日は最近うちのキッチンに出没するお客さまをご紹介。



照れ屋なのか、カモフラージュしてやってくるGeckoくん。


トラに見つかると容赦なく追い掛け回されるので、

捕獲して外に逃がしてあげた。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ルーリン彗星はこれだっ!! [ハワイのこと]




さて、mahimahiの写真にはルーリン彗星(鹿林彗星)が写っていたのだろうか!?

では、まずはメジャーな星がどこにあるか見てみよう。




ルーリン彗星はスピカ~土星~レグルスを結んだ線上辺りを通過していく。

ちなみに星座も描いてみると。。。




で、肝心のルーリン彗星は?

彗星の軌道予測図によると、おそらく土星とスピカを結んだ線上で、土星から1/4ぐらいのところ、おとめ座の右上の星のすぐそばにある。。。はず?

やはり魚眼レンズで撮ったものではよく分からないので、ズームレンズに変えて、上の写真の真ん中の四角で囲った辺りを撮ってみる。




長時間露光に加えて、ちょっと柔な三脚、そして風が強いとあってけっこうぶれてるけど。。。

で、ルーリン彗星は。。。え?どこ?

またまたPhotoshopでバリ補正。




これ。。。かな???

なんとなく緑?で、ぼわっとしてて彗星っぽい???

むむむ。。。なんか怪しいけど、でも双眼鏡で覗いたときも、これがぼわ~っとしてて彗星っぽかったような気が。。。(^^;;;

う~~~ん、ちょっと無理があるかな。。。

ルーリン彗星は今週いっぱいまだまだ見えるらしいから、また挑戦してみようかな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ルーリン彗星をさがせっ!! [ハワイのこと]




今、ルーリン彗星(鹿林彗星)が地球に大接近中だよね。

このチャンスを逃すと次にやって来るのは数万年先とか!?

というわけで、なんちゃって天文ファンのmahimahiは天体観測へ出かけたのだった。

ネットで星座の配置、彗星の予想位置を調べて、画像をiPod touchに取り込んでおく。

東の空に出るので、ポイントはいつもホエールウォッチングをするモロカイルックアウトかな。

午後10時過ぎに出発。

でも、ポイントに着いた時には風は強いし、雲もけっこう出てて、星があまり見えない。

むむむ。。。マカプウポイント辺りまで車を走らせてみたけどダメっぽい。。。

仕方ないか、と引き返すことにしたけど、どうにも諦めがつかず、帰り際に潮吹き岩のポイントに立ち寄ってみる。

そこでしばらく待ってると、雲が風で押し流されていき、星がけっこう出てきた!




ニコンD60に10.5mmのフィッシュアイレンズを装着して彗星撮影に挑戦!!

F2.8にISO100で、露光時間が53秒。

iPod touchの画像と星空を見比べてみるけれど。。。

ん~、ちょっとよく分からんねぇ。。。(^^;;;

とりあえず写真中心の少し上辺りにある明るいのが土星っていうのは間違いないだろう。

Photoshopでオートレベル補正をかけてみると。。。




わぁ~お。かなり星がいっぱい出現!!でも、さすがにちょっと色が変わりすぎ。

というわけで、オートコントラスト補正にしてみると。。。




今度はもうちょっと肉眼で見てる印象に近くなったかな。

さてさて、ルーリン彗星はいったいどに???

つづく。。。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



前の30件 | - ハワイのこと ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。