So-net無料ブログ作成

恒例の大晦日パーティー [ ハワイのイベント]

大晦日は、日系人のお友達の実家へお招きにあずかりパーティー。
すっかり毎年恒例のイベントになってる。
いつもいつも快く招待してくれて本当に感謝です。^^
 
new_years_eve_123111-01.jpg
 
家に入ると門松と昨日ついたお餅で作った鏡餅がお出迎え。
お餅とみかんのバランスが。。。w
 
new_years_eve_123111-02.jpg
 
まずはププ(タコの唐揚げ、枝豆、ピーナッツ)からいただきま~す。
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美味しい2012年の幕開け [ ハワイのイベント]

さて、一日遅れでハワイも2012年を迎えました!
mahi家は喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただきます。
 
元旦は特に何も予定はなく、のんびりとお昼近くまで寝ていたら、
友達から電話で餅つきイベントへのお誘いが。
 
マキキのInternational Japanese Christian Church
開かれるイベントで、去年も参加したよね。
mahi家はクリスチャンではないけれど、この教会の牧師さんは
ちょっとしたサッカー仲間なのだ。
 
そして、このお正月のイベントには毎年ガンバ大阪のコーチ
松波正信さんが家族で参加されている。
 
というわけで松波さんに会いにちょっくら行ってきた。
今年は餅つきはしなかったけど、お雑煮はしっかりと頂いたよ!
 
new_year_010112-01.jpg
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初蹴り with MR.ガンバ [ ハワイでサッカー]

正月2日目にして今日から出勤。
アメリカはクリスマス~大晦日がホリデーで、年が明けたらもう日常なんだよね。
でも、日本人としてはせめて三が日ぐらいはゆっくりしたいよなぁ。
しかも、本当なら昨日の元旦が日曜なので、今日は振替休日なのに。
うちのボス、なぜか30日の金曜を休みにして今日から出勤にしやがった。
 
でも、今日はミスターガンバことガンバ大阪のコーチ松波正信さんを
迎えて初蹴りなのだ!
というわけで、お昼に仕事を抜け出してサッカーしてきた。^^
(そのぶんいつもよりも2時間ほど早く出勤したよ。)
 
inter_010212.JPG
 
インターナショナルジャパニーズチャーチの子供たちやインターの
メンバーを集めて、アラワイグラウンドでわいわいとミニゲームを楽しんだ。
 
それにしても正月だっていうのにハワイは超暑い!!
しかも今日は無風!
いやぁ、暑くてシンドかった。。。久々のゲームだったし。
でも、やっぱりサッカーは楽しいね~。
この正月の松波さんと初蹴りはこれからも続けていきたいね!
 

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

mahi家の正月料理 [食べ物]

元旦は昼はイベントで雑煮、夜は友人宅でお鍋だったので
mahi家の2012年の初料理は2日だった。
 
dinner_010212-01.jpg
 
うちは二人ともあまりおせち料理が好きではないので、お節らしいメニューは
ほとんどなく、毎年かまぼこと伊達巻を買うぐらい。 
 
dinner_010212-04.jpg
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012年の初出張はバハマ!? [ 海底調査]

昨年末30日のこと。
ハワイのとある会社から調査のRFP(提案依頼書)が来た。
内容は、バハマSWAC(Sea Water Air Conditioning)を
設置するためのパイプラインルート調査だ。
 
SWACとは冷たい海水を1,000mほどの深海から汲み上げて、
冷房に利用するという究極のエコ冷房システム(詳しくはコチラを参照)。
通常のエアコンシステムと比べてエネルギーの消費を最大90%減らす
ことができるとか!!スゴイよね!
ホノルルのダウンタウンでも現在設置計画(HSWAC)が進行中!
 
うちの会社は2003年にタヒチのボラボラ島で、2007年にカリブの
キュラソー島でこの調査を行なっている。僕はその両方を担当した。
リンクFrench PolynesiaCuracaoの項目参照。データは僕が
処理したもの。)
 
去年もキュラソー島の別の場所で再び調査があるからと、RFPが
来たけれど、残念ながらコンペで負けてしまったんだよね。
初めてAUV(自律航行ロボット)を使った調査ができると楽しみにしていた
から、落札出来なかったときはすごくガッカリしたよなぁ。
みんなで時間も労力もかけて準備してたのにね。

というわけで、今回こそは勝ち取ってやるぞ~!!と意気込みたいところ
なんだけど、調査完了時期は2月中旬。最終成果の提出がその一ヶ月後。
そして、調査の提案書の提出は一週間後。。。
 
って、おいっ!!
 
年末休みに入った日に依頼が来て、一週間で提案書書けってか。
そんなの無理に決まってるじゃないか!!
船や調査機器の手配、輸出ライセンスや労働許可のことなどなど
どうやって一週間(実質4日)でクリアしろっちゅうねん!!
 
なんでそんな無理な注文をするんだろう?
これってもしかして出来レースってヤツ???
既に決まっている会社があって、でも形式上コンペの形にするとか。
もしくは、その本命会社の入札価格を下げさせるために当て馬として
他の会社にも入札させるとか。。。
 
だって、まともじゃないよ、この条件は。。。
まぁ、とにかくはがんばって準備してみるけどさ。
あ~、バハマ行けたらいいのになぁ~。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新年会とハワイの激うまスイーツ [ ハワイのおいしい店]

今日はこの間クリスマスパーティーしたメンバーで新年会!
 
今回の料理は。。。
 
shinnenkai_010612-01.jpg
 
冬の定番、『』!
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のチャイナタウン [ ハワイのおいしい店]

土曜日は久々にチャイナタウンに買い出しへ。
最近は、仕事帰りにも寄れるアラモアナのSuper Marketへ
行くことが多いけど、チャイナタウンもやっぱりいいね~。
 
今回、久しぶりに魚屋さんが集まってるところをチェックしてみた。
ポキがいくらぐらいかなーと思って。
 
そしたらポンドあたり$12だって!!
え~!?ってマジびっくり。
 
昔はねぇ、$5/lb切ってたんだよ。
そりゃあ、スーパーのポキが生のものが$15ぐらいになるわけだ。
(いったん冷凍されたものはセールだと$8になるけど)
 
だけど、マグロの塊の値段はたいして変わってないっぽい。
小ぶりの赤身なら$15前後。
大きめの脂の乗ったのは$23ぐらいから。
前もそんなもんだった気がする。
なぜにポキの値段だけそんなに上がったんだろう?
 
そんな感じで不思議に思いつつ買い物を済ませて
これまた久々に行って来ました、Pho 97へ。
 
pho97_010712-01.jpg
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花パスタともちこチキン [食べ物]

週末シェフmahimahiの今週末の料理は。。。
 
dinner_010712-02.jpg
 
まずは菜の花とハムのペペロンチーノ。
ちょっと塩味が足りなかったなぁ。
ペペロンチーノって簡単なようですっごく難しい。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュージーランドとロンドン [ 展示会・学会]

先日、2012年の初出張はバハマで調査かも、と話していたけれど、
その話は無残にも消え去ってしったのだった。。。orz
 
というわけで、今年の初出張は来月のニュージーランド
そして3月には恒例のロンドン出張が続く。
 
NZはShallow Survey 2012という学会/展示会で、
港湾や浅海域での水路調査(Hydrography)に特化した学会。
まさにうちの会社の十八番という分野。
 
ロンドンのOceanology Internationalと比べると
規模ははるかに小さいけれど、出展する企業もソナーや計測機器
製造会社やうちのような調査関連のソフトウェアやサービス会社など
関連のある会社ばかり。
 
Shallow Surveyに出展するのは初めてなので、すごく楽しみ。
しかも学会発表の内容もすごく濃い!リストを見ているだけで
どれも聞いてみたくなるようなものばかり!!
(って、普通の人からしたらまったくつまらなさそうだろうケド。。。笑)
 
展示会はいつも会社から2~4人行くけど、今回は僕ひとり。
全て一人で対応しなければならないのでちょっと大変だけど
頑張ってきますよ~!!
 
3月のOIは世界最大の海洋技術展示会で、とにかく規模が大きい。
そして世界中から人が集まるから、こちらも気合を入れていかないと!
 
そんなわけで、ただいまデモの準備で大忙し。楽しいけどね!
 
ちなみにNZは初めてなので、またまた得意の便乗旅行行きます。
しかも10日間と出張よりも期間長いし。笑
どっちがメインやねん!?みたいな。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
もちろん仕事です。
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

じっくり煮込んだ極うまカレー [食べ物]

今週前半は奥さまもずっと仕事だったので、
日曜のうちに週末シェフがカレーを作っておいた。
 
今回もじっくり手間ヒマかけて具を別々に炒めたよー。
玉ねぎなんて飴色になるまで一時間以上かけたもんね。
豚も周りをこんがり焼いてー、人参も炒めてー。
 
で、具をまとめて圧力鍋で30分ほど煮こんだら
カレー粉と最後にはちみつを入れて出来上がり♪
 
dinner_010912.jpg
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。