So-net無料ブログ作成

稲妻イヤッホゥー!! [ハワイのこと]

昨日、今日と雷が続いているホノルル。
今日は夕方まではカイムキ地区はそれほど天気悪くなかったと思うんだけど
雷の影響でか、通りを挟んだ向こうのブロックが停電になってた。
オフィスも一瞬電気落ちたけど、すぐ戻ったので助かったね。
 
6時頃オフィスを出ると雨が降りだして、あっという間に土砂降りに。。。
しかも道路も大渋滞。
これって停電のせい?それとも雨か雷のせい?
いつもよりも早めにオフィスを出たのに、結局大して変わらないじゃん。
 
そして、空は稲光ピカピカ、雷鳴ゴロゴロ。
僕は雷大好きなので嬉しいんだけど、奥さまは怖がってたねー。笑
 
しばらくは土砂降りの雨が続いて、雨雲の向こうで雷が光ってたけど
いつしか雨が上がり、いよいよ稲妻が現れた!!
 
待ってましたでー、稲妻さんよ!!
 
今日は奥様の体調が良くなかったので、僕が晩ご飯を作るんだけど
しばしそんなことも忘れて稲妻に夢中。

ラナイの窓を開けてー、カメラを三脚にセットしてー。
設定を色々変えながら稲妻の写真を撮ろうと試みる。
タイミングが合わなくてイイのがなかなか撮れなかったんだけど
粘り勝ちでかなりスゴイのが撮れっちゃったよー。
 
lightning_050211-01.jpg
 
この稲妻、スゴクね?
 
ここからは稲妻フォトギャラリー一挙公開するよ!
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末シェフのビーフシチューと母の日のプレゼント [食べ物]

今週末はサッカーの試合もなく久々にのんびり。
土曜は奥さまが仕事だったし、天気も悪かったしで
家でのほほ~んと過ごしていた。
 
で、今日の晩ご飯何作ろうかなぁ~と思いながら
上川隆也が出てる『遺留捜査』というドラマを見てたら
話の中でビーフシチューのレシピが出てきた。
しかもちゃんと何をどのくらい入れるかという説明も
してたので、お、これ作ってみようかな、とメモを取った。w
 
で、できたのがこれ。(レシピは一番下を見てね。)
 
dinner_050711.jpg
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドクターNobu [日々のこと]

インターで一緒にサッカーしている仲間に医者がいるんだけど
彼は今、南三陸町で救済活動をしている。
被災者の方たちの精神面のケアが彼の主な仕事だそうだ。
その彼の活躍がハワイのKITV局のニュースで取り上げられた。
 
 
ニュースの直接貼り付けはできないので上のタイトルをクリックしてね。
 
被災者のために力になりたいと思い、その気持を実行に移せる
のはつくづくすごいと思う。
実は僕もソナー調査の面で何か力になれないかと日本の代理店や
関連企業の知人に相談したこともあったんだけど、結局実を結ばなかった。
さすがにボランティアで行く勇気も、行動力もなかったし。
まぁ、仕方ないといえばそうなんだろうけど、力になれるかもしれない
技術を持っているだけに、何も出来ないことが悔しかったんだよね。
 
でも、ソナーによる調査はまだまだこれからの復興作業でも
役立つことだと思うから、これからもいろいろな点からできることを
模索していきたいと思う。
 
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ノースショア、盛りだくさんツアーへGO! その三 [ ハワイで遊ぶ]

いつの間にかけっこう時間経っちゃったけど、
先月のノースショアツアーの第三弾を書くよー。
 
コーヒー&カカオ農園を見てー
シェイブアイスにカフクシュリンプ食べてー
そして最後はノースショアのラニアケアビーチへ。
 
northshore_042411-20.jpg
 
ノースのビーチはカイルアやラニカイなどのウィンドワードのビーチとは
また違った姿を見せてくれる。砂は茶色っぽくて、粒が大きい。
まだ貝や珊瑚の欠片だって分かるものもあって、砂浜の砂が何から
出来てるかよ~く分かるよね。
 
さて、なぜこのラニアケアビーチにきたかというと。。。
 
それはウミガメウォッチングのため!!
 
northshore_042411-17.jpg
 
今日もいるいる。4匹も!
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近マイブームな食材 [食べ物]

少し前にアラモアナのケアモク通り沿いに新しい韓国系スーパー
その名もSuper Marketができた。
 
このスーパー、野菜はキレイで新鮮。しかも安い!!
肉類も、牛タンやロース、三枚肉など色々な部位がけっこう安く買える。
 
しかも、薄切りで使い勝手のいいものが豊富で嬉しいんだよね~。
(アメリカには薄切り肉を売ってるところがあまりないのだ。)
 
さらに韓国惣菜も量り売りでいろいろ買えちゃう。
 
そんなわけで最近ちょくちょく通ってるんだけど、
そこで見つけた嬉しい食材があるのだ。
 
それは。。。
 
ニンニクの芽!!
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Time Lapse インターバル撮影の練習 [日々のこと]

この間、NikonのサイトでTime Lapse(インターバル撮影)という
テクニックのことが載っていた。
(記事はこちら。英語だけど動画がすごく綺麗なのでぜひ見てみて!)

Time Lapseっていうのは、一定間隔にシャッターを切って
それを繋げると超早送りのコマ撮り動画みたいになるってやつ。

空を雲が流れていくところとか、日が昇ったり沈んだりする様子、
はたまた花が開いていくところとか、映画なんかでも出てくるよね。

どうやって撮るのかカメラの説明書を読んでみたら
D300sにはちゃんと設定項目があった。
エントリーモデル(D3100クラス)以外にはこの機能付いてるみたい。

というわけで、ちょっと試し撮りしてみたよ。


機材はD300s+18-200mm。
20秒間隔で500枚撮る設定にして、
部屋から見える昼間から夕暮れに移り変わる景色を
撮りたかったんだけど、途中で電池が切れちゃった。。。
出かけてる間に撮っていたのでね。
次は充電満タンにしてやってみよう。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラ、ご褒美欲しさに何度もトイレを流す [ トイレのしつけ]

トラはだいたい朝と夜の2回、トイレをする。
 
tora_051711-01.jpg
 
朝は僕が起きるとトイレしてあることが多いので、
ご飯をあげる前にトラをトイレに呼んで流させる。
 
tora_051711-02.jpg
 
お腹へってるから素直にいう事聞くんだよね~。
 
 
ご褒美のCat Laxが欲しくてレバーを何度も押すところがカワイイ♪
この間はトイレしてないのに流して、ご褒美頂戴のアピールしてたしw
 

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうなるキュラソー調査!? [ 海底調査]

一ヶ月くらい前に浮上したキュラソーでの調査の件、
5月中に実施という話だったけど、いろいろ状況が変わって
まだどうなるかわからない。
 
今回は海洋深層水冷房システムテレコムケーブル
二つの調査の要請があって、クライアントも別々。
だけど、調査海域がオーバーラップしているから、
コスト削減のために同時にやれないか、という話なわけ。
 
でも、RFP(提案依頼書)によると、ケーブルの方は
調査後のレポート業務がかなり面倒だったり、うちの
専門外の調査内容も含まれている。
その上締切りが早いときた。
 
で、いろいろ話し合った結果、リスク回避のためにも
自分たちが得意とするソナー調査に絞って、海洋深層水
冷房システムをメインに、調査海域がかぶってる部分の
データはケーブル側に提供するよ、という方針でいったん
提案書を提出した。 
 
そしたら、クライアントが「両方できないの?」って。
やっぱり一社に全部やってもらいたいみたい。
うち以外にもう一社候補がいるらしく、でもそっちは
うちとは逆にケーブル調査がメインらしい。
 
そこで、両社が協力して調査するという話も出たんだけど、
かぶってる部分の調査をどちらがするかという点が最大の
論点となり、どちらも自社の利益を守るため、話し合いは
平行線。。。ま、そりゃそうだよね。(^^;;;
 
そんなわけで、急遽うちで全部できるように提案書を作り直す
ことになってしまった。。。(って、僕はたいしたことしてないけど)
専門外の業務は外注する方向で、なんとか形にはなった。
たぶん今日、明日中に提出して、週明けには結果が出るかも。
 
最悪の場合は海洋深層水冷房システム調査の一部だけって
ことになるかもしれないけど、まぁ、それでも何もやらないことに
比べればけっこうな利益になるからいいかな。
それに僕はどの道キュラソー行けるし!笑
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Time Lapse インターバル撮影 練習その2 [日々のこと]

またまたインターバル撮影やってみた。
今度はちゃんと電池も充電して、時間も余裕を持って設定。
さて、出来はいかに!?
 

 
あれ。。。夕焼けになってない。。。
天気の問題か。orz
 
次の日はフィッシュアイレンズに変えてやってみた。
 
 
そしてら、夕方から雨になるし。。。orz
う~ん、なかなかうまくいかないねぇ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10年ぶりのスキューバダイビング [お仕事]

今日は10年ぶりくらいにスキューバダイビングをしたんだよねー。
 
といっても遊びじゃなくて仕事でね。
でもって海じゃなくてダイビング(飛び込み)用プールで。
 
diving_052011-01.jpg
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。