So-net無料ブログ作成

ハワイも2010年突入です! [ ハワイのイベント]




ハワイも19時間遅れで年が明けました!みなさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。<(__)>

さて、今年の大晦日はお友達の義理の両親のおうちに御呼ばれして、思いっきりローカルな大晦日パーティーを楽しんできた。家族・親戚・友人といろいろな人が集まって来るんだけど、日系人のおうちなので、当然集まってくる人もほとんどが日系人。でもやっぱり日本人とは違うんだよね。それなのに、現代の日本人よりもよっぽど日本らしく伝統行事を行っていて感心する。持ち寄る料理はけっこうローカルチックだったりするんだけど、すごく『和』を感じるひと時だったな。





お寿司、ポキ、エビフライ、春巻き、焼きうどん、鯛、から揚げ、カルビ、キムチ、ビーフ・ブロッコリ、サラダ、奈良漬、たこの酢味噌和えなどなど。基本『和』だけど、やっぱりなんかロコなんだよね。笑



たいていのものが参加者の手作り料理。どれもおいしかったね~。^^



デザートもいろいろ!!

そして今年の大晦日はこれまた思いっきりローカルな行事を初体験。アメリカでは大晦日のカウントダウンイベントとして打ち上げ花火が上がるところが多い(大都市だけ?)みたいだけど、ハワイではこの日は個人でも花火で遊べる数少ない日なのだ。だから大人も子供も一緒になって花火をするんだよね。

クリスマスの頃からスーパーや特設売り場などで花火が大々的に売り出される。日本でも買えるような手持ち花火や噴射型の花火は普通に買えるみたいなんだけど、物によってはパーミット(許可証)が必要なんだって。といっても$25でパーミットを買う、というだけのことみたいだけど。

中でもローカルたちの一番の楽しみ方は、ものすごい数の爆竹を新年の幕開けとともに盛大に鳴らすこと。何千、何万発もの爆竹が繋がったものを、家の前の木から吊り下げて鳴らすのだ。

昔の爆竹は鳴らした後に赤い爆竹のかすが道路一面を埋め尽くすぐらいに散らかっていたらしいんだけど、今はペーパーレスというかすのでないものが主流らしい。しかも昔は、爆竹のかすは運を呼ぶとか何とかでしばらく掃除しちゃいけなかったんだとか。今でも旧正月(チャイニーズニューイヤー)のときのチャイナタウンでは爆竹のかすが散乱しているかも。

そんなローカルな大晦日花火の様子を動画でどうぞ。10分ぐらいずっと爆竹鳴り続けてるけど。。。遠くでは打ち上げ花火も上がってる。でも、あれは違法らしいね。そして、道路が煙で覆われてこれまたすごいのなんの。。。(^-^;;;











ブログランキング参加中!応援よろしくです!



新年会 [食べ物]




元旦の今日はマウナウィリのお友達のうちで新年会。

同年代の日本人夫婦で、旦那さまとは元々はmixiを通して知り合った。同じような境遇でがんばっている同年代の人がいる、と心強かったっけな。それがたしか2005年。それから2年ぐらいはマイミクとしてだけの付き合いだったけど、3年前の新年会に招待していただいたのがきっかけで、リアルな付き合いになった。奥さまはハワイで人気の若手Jazzバンド『Bop Tribal』のピアニストで、僕らもときどき演奏を聴きに行ってる。

そして、彼らの家がまた素敵なのである。マウナウィリというコオラウ山脈の麓(パリの展望台から見下ろした辺り)のちょっと僻地(というと語弊があるけど。笑)にあって、緑に囲まれた大きな一軒家。天井が高くて、山が見渡せるデッキもあって、リビングも広いし、キッチンも使いやすそうだし。。。いつか僕らもこんな家に住みたいな~って思うね。

新年会はポットラック形式で、今日もおいしい料理のオンパレード♪




これ以外にもブリの入った九州スタイルのお雑煮も初体験!けっこう濃い目のしょうゆ味の汁に、塩漬けにした(?)ブリ、鶏、しめじ、サトイモ、大根などが入ったお雑煮はめちゃウマッ!!あ、もちろんお餅も入ってるよ。しかもホームメイド。ハワイってけっこう家庭でお餅つくんだよね。ま、「つく」のは餅つき機だけど。

とにかく今年もおいしいものをいっぱい食べてのスタートとなりました。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



正月は手巻き寿司パーティー! [食べ物]


例年のアメリカでは2日の今日から普通に仕事が始まるのだけど、今年はちょうど2日と3日が土・日なので、3が日がのんびり楽しめるのだ♪

そんなわけでのんびりとお正月。。。といってもやっぱりハワイではお正月気分にならないんだよねぇ。

そんなわけでこんなものを飾ってみた。



じゃじゃ~ん!!鏡餅
日本から遊びに来た知人がお土産に持って来てくれたのだ。
こういうお土産はうれしいね~。^^

そして、大晦日に食べようと思っていたけど食べそびれてしまった年越し(ちゃった)そば。



日系スーパー『ニジヤ』で買った海鮮かき揚を乗せて。
だけど、このかき揚、海鮮というわりにタコの味しか感じられなかったな。(^-^;;;

そして、夜は手巻き寿司パーティー!!(← 二人でだけど。。。)



正月らしく紅白かまぼこと伊達巻も♪
うちは二人ともお節料理が特に好きではないので、買うのはこれくらい。
あと、奥さまが数の子大好きなので、数の子買って自分で味付けしてた。



今回のお寿司のネタは、マグロ(ぶつ)、ハマチ、サケ、シマアジ、イクラ、ネギトロの5品。イクラは会員制日系スーパーの『マルカイ』で購入。あとは全部ニジヤで調達。サンクスギビングのときみたいにマグロとサケは『Sam's Club』で買おうと思ったんだけど、マグロが売り切れてた。。。ハワイの正月はマグロが人気!?笑

今日もおいしくいただきました。いやぁ~、やっぱりおうちで手巻きはいいねぇ~。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


お雑煮とエビフライ [食べ物]


今日はmahi家でもお雑煮を食べた。



うちのお雑煮は白味噌なんだよねー。僕はお澄ましの雑煮で育ったんだけど、奥さまが大阪出身だからね。ま、でも白味噌仕立てもけっこう好きかな。

ちなみにうちの奥さまはが嫌いなので、雑煮というよりも味噌汁?笑
僕はお餅大好き。今年はお友達からつきたてをおすそ分けしてもらったので、それを入れておいしくいただきました♪



夕食はエビフライと雑煮の残り(餅なし)。
ニジヤのお正月セールでブラックタイガーのけっこう大きいやつ(頭付きU8-12)がセールしていたので買ってみた。けっこう大きなエビフライができた。

そして、エビのお味噌を使ってトマトソースも作ったので、明日はmahi特製トマトソースパスタだな。

あ~、今日でいよいよ正月休みも終了だ。今年の正月はずいぶんとのんびり過ごしたなぁ。新年会では紅白歌合戦を最初から最後まで見たし。(紅白ちゃんと見たのって、もしかして初めてかも!?) 明日から普通の生活に戻れるかな。。。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


特製トマトソースパスタ [食べ物]


今日は仕事始め。昨年末から立て込んでいる仕事がいくつかあるのでけっこう忙しかった。さらに今、会社で構造改革みたいなことが進行中なので、いろいろとやることあるんだよねー。さてさて、これからどうなっていくかな。

さて、今日の晩御飯は昨日のうちに作っておいたトマトソースを使ったパスタ。



mahi特製トマトソースは、たまねぎとニンニクをじっくりゆっくり炒めるので時間がかかるんだよね。でも、その分たまねぎの甘みとニンニクの香ばしさが加わっておいしくなるのだ。さらに今回はブラックタイガーの味噌入りなので、まろやかに仕上がった。ん~、久々に満足のいくトマトソースができた。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


マイク・アンの写真展 [ ハワイのイベント]


今日は友達のカメラマン、Mike Ang (マイク・アン)の写真展のお知らせ。

シンガポール出身のマイクは留学時代からの友人で元建築デザイナー。留学中に情報システムの修士号を取得し、建築事務所でデザインからIT業務など幅広くこなしていた。そんなマイクがデジタル一眼レフを購入し、プロカメラマンを目指すようになったのが数年前。

マイクには結婚式前にビーチフォトを撮ってもらったけど、本番の結婚式を撮ってもらったプロよりもよっぽどいい写真を撮ってもらえた。
ウェディングだけでなく、モデルやファッション、ファミリーポートレートをメインに活動している。去年はエルメス・ワイキキ店のディスプレイも担当した。

ブログに載せた僕らの写真を見て、マイクにハワイ挙式の写真を撮ってもらいたいという問い合わせが日本から僕のところに来たこともある。つい先日は、家族が日本から来るから、と記念に家族写真を撮ってもらった友人もいる。ローカルのファミリーポートレートもよく撮っているみたいで、撮ってもらった人が周りの人にその写真を見せ、マイクの素晴らしさを話すことによって、その知り合いも写真を撮ってもらったり。。。とジワジワと口コミで広まっているんだよね~。



そして今回の写真展。Equality Hawaii Foundationという財団の依頼で、ハワイの様々な家族(Ohana)の姿を写したものが展示されるそうだ。「いい人」を絵に描いたような人柄のマイ クが撮る写真だから、きっと素敵な家族写真に仕上がっているんだろうな。

8日(金)にホノルルデザインセンター(HDC)のクーポラで一般公開のオープニ ングが行われ、18~31日まではステートキャピタルで、2月はワードセンターのBorder'sで展示される。

ハワイ在住者の方々、または日本からの旅行者たちもチャンスがあれば、ぜひぜひ見に行ってみて!


Mike Ang (マイク・アン)
MAFOTOGRAFIX
(http://www.mafotografix.com)



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


2010年のチャレンジ(その1) [ハワイ州不動産資格]


今年は寅年。おいら、実は24歳、年男です。

なんて嘘です。もうそんなに若くはない。笑

今年は節目の年だし、そろそろ何か新しいことにチャレンジしようかなぁ、なんて思って、今週から週3日で、ある資格を取るためにちょっと学校に通い始めた。

まぁ、今の仕事とはまったく関係ないんだけどね。ちょっと興味のあることだったし、将来的に役に立つかな、と思って。月末の試験に合格したら何の資格か報告します。笑

ちなみに、レクチャーは5時半から9時半まで4時間もあるのだ。仕事を早めに終わらせて直行。いやぁ、しんどいしんどい。

しかも全然予備知識のない分野なので、テキスト読んだり、予習が必要なんだけど、その暇がないんだな。(ブログ書く代わりに本読めって言わないでね。笑)

でも、唯一の救いは、先生がすごくいいこと。話が面白いから長い授業も苦にならない。。。少なくとも今のところは。(^-^;;;

明日で1週目が終了する。来週までに復習と予習をしっかりしておかないとなぁ。

ちなみにタイトルに「その1」と書いたけど、別にたくさんのことにチャレンジするわけではない。まぁ、いくつかはあるかもしれないので、念のためそう書いてみただけ。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


故障の連鎖 [モノ (mono)]




昨年末のことだけど、愛用していたサンヨーのXacti (ザクティ)がある日突然動かなくなった。電源を入れても画面が写らない。赤いランプが点滅するだけで、うんともすんとも言わない。え~、もしや故障?でも数日前までフツーに使えてたのに。なんで?しかも、最悪なことに一ヶ月前に1年保証が切れたばかり。orz

どうしたものか、ととりあえずサンヨーUSAのサポートにメールしてみた。そしたら契約修理店に郵送してくれって。ん~、送料と修理代でいくらになるんだろう?実際に見てもらうまではまったく分からない。買ったのが$200だから、あまり高かったら直す意味ないしねぇ。はぁ、こまったな。。。

ザクティの故障の少し前のこと。パソコンに繋いでいる2.1chスピーカーから聞こえてくる音がいつもよりかなり小さいことに気づいた。あれ?と思ってボリュームを上げる。そしたら、自分の聞きたい音量で音が出てくる。まぁ、いいか。とボリュームのつまみをけっこう上げた状態で使っていた。しかし、時々、何の前触れもなしに、突然音量が上がってものすごい音になる。わ~、と思って、急いでボリュームを下げると、今度はまた全然聞こえなくなる。そしてボリュームを上げてしばらくすると、また大音量になる。で、ボリュームを下げる。すると今度は聞こえなくなる。。。なんか、人をおちょくってるのか?と思うぐらいに、堂々巡り。まぁ、しばらくすると落ち着くんだけど。ん~、こちらはいったい何がおかしいんだろう?

そういえば、最近もなにやら変な音を立てるんだよね。窓を開けると、タイヤの回転と同じスピードで何かが音を立ててる。何か絡まっているのか?と車の下を覗いてもいまいち分からない。ん~、これもまた修理が必要?

会社のコンピュータも昨年の出張中に故障して、シスアドに直してもらったのはいいけれど、チップセットの温度調節のために追加したというファンがこれまた耳につく音を立ててくれるんだよねぇ。。。静音タイプに変えてもらわなきゃ。

はぁ~、なんかリストアップしてたらいやになるくらい故障続きじゃん。困ったねぇ。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



続・故障の連鎖 [モノ (mono)]




前回の「故障の連鎖」で書いた車から出る異音の正体が判明。どうやら左後輪に何かが刺さっていたようで、ついにパンクという最悪な形で現れてしまった。。。

しばらくの間は音だけはしていたものの、タイヤは大丈夫そうだったのに。今日も昼間に買い物に出かけたときは問題なかった。でも、夕方見たときにはかなりぺちゃんこ。ありゃりゃ。。。

とりあえずスペアタイヤに代えて、タイヤ修理してもらわなきゃ。ついでにオイル交換と、5万マイル点検もしてもらおうかな(いろいろ続いてて怖いし)。あ、あとブレーキランプが一個切れてたのも直さないと。。。

故障の連鎖、考えてみるとまだまだ出てくる。

車でiPodを聴くためのFMトランスミッターもいつからか右のスピーカーからの音がほとんどしなくなり(ラジオの場合はちゃんと聞こえる)、そのうち宇宙からの交信かと思えるようなノイズが入り始めた。というわけで、先日eBayで新しいのを購入。こんなやつ。前のよりだいぶ使い勝手がいい。^^

それから、Sonicareの電動歯ブラシ。僕と奥さまの一個ずつあるんだけど、奥さまのが充電できなくなった。

USBカードリーダーも認識してくれないこと多し。どうやらケーブルの接触が悪いみたいだ。ま、これは安もんだったから仕方ないけど。

ドアの閉まり具合を調節するダンパーを取り付けようとドリルで金属のドア淵に穴を開け、ネジを締めようとしたら途中でつっかかってネジの頭が折れたり、ねじ山が潰れたり、とにっちもさっちも行かない状態になってしまった。。。

もっとさかのぼれば、アラスカに調査出張中、愛用していたニコンのD70フィッシュアイレンズを落として壊すし、ノートパソコンのタッチパッドは突然動かなくなるし。

Costcoに一人で買い出しに出かけたとき、何かのときに屈んだら、半ズボンのお尻がビリビリビリっと思いっきり裂けるしなんだか漫画のような光景だった。その瞬間は誰も見てなかったんだけど(逆に見られてた方が思いっきり笑って済ませられたかも?)、そこから普通に店内を歩いていかなきゃ行けない。でも買い物の荷物があってお尻押さえられないし、一人だし、もうどうしようって感じだったね。(^^;;;

こうして思い返してみると大小さまざまだけど、けっこういろいろなものが壊れてるよな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



たこ焼きパーティー [食べ物]




今日は最近ハワイに戻ってきた友達家族をうちに招いてたこ焼きパーティーをした。

そういえば、引越してから人を招待してうちで食事するのって初めてかも!?まぁ、家がきちんと片付かないままだったから、呼ぶに呼べなかったんだけどね。(^^;;;)

O夫妻とは気心知れた仲なので、散らかった家に呼ぶのも抵抗ないのだ。笑


O夫妻とは、5年ほど前にサッカーのチームメイトとして出会い、それから夫婦で仲良くしてもらっていた。だけど、旦那Yの大学院卒業とともにカリフォルニアに引っ越してしまったので、それからはほとんど会ってなかった。

しかし、今年から博士課程に進むために再びハワイに戻ってくることに!!しかも、離れてる間に彼らにはかわいい息子も誕生してるんだよね~。1歳半ぐらいになるやんちゃでかわいい息子くんともようやく対面できたけど、もうめっちゃかわいいっ!!

今回の楽しみの一つは、O夫妻の息子くんをトラに会わせること♪ 動物が好きだという息子くんは、やって来るなり「ニャンニャン」と言って大喜び。トラに顔を近づけてチューとかしてめっちゃかわいいっ!!

トラはずっと一人息子として箱入り状態で育ったせいか(?)、犬やネコなどほかの動物とはまったく仲良くできない。だから、赤ちゃんもどうかなぁ、と心配だったんだけど、何とかいけるかな?と思った。。。のも束の間、キャッキャと喜んでトラに触れようとする息子くんに対して、「ハァーー!」っと威嚇しだした。

それでも全然怖がらない息子くんだったけど、そんな彼にトラキチはついに猫パンチ!息子くんを泣かせてしまう。幸い、トラは爪を出してパンチすることはなく、それほど痛くはなさそうだったけど、いきなりのことだったからかなりビックリさせてしまったよね。

しばらくはお父さんに抱きついて泣いていた息子くんだけど、いつの間にかまた笑顔でトラに近寄ってくる。でも、トラはもうすっかり怖がっちゃって、息子くんが近寄ってくると、ひたすら威嚇。大丈夫だよ、となだめても全然効果なし。息子くんが触ろうとすると、また猫パンチしそうな勢い。

僕ら大人が触る分にはまったく大丈夫なのに。赤ちゃんはやっぱり同じようには見ていないのかなぁ?なんとか慣れさせようとしたけれど、効果なし。息子くんはそれでも喜んで触れようとする。そしてまた猫パンチ!→ 息子くん泣く。 → トラ、叱られる。→ 息子くん、泣き止む。 → 笑顔でまたまたトラと遊ぼうとする。 → で、トラまた猫パンチ。。。

トラの社交性はもしかしてゼロ!?それともこれから何度も対面させていくうちにいつしか慣れてくれるかなぁ。ん~、トラっち、頑張って仲良くしてくれないかなぁ。まぁ、でも今日は慣れないことをさせてしまったので、またたびと鰹節でねぎらってあげた。これに懲りずに、また頑張ろうね。







ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。