So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィン in ニューヨーク [ アメリカ]




今日はハロウィン!!そして調査最終日!!

あいにくの曇ったり、雨が降ったりの天気だったけど、今日はクライアントも気を利かせて早めに仕事を切り上げてくれたので、みんなでマンハッタンへ繰り出した。

夜ご飯はミッドタウンウェストにあるレストランで食べて(明日の日記に書きます)、その後はタイムズスクエアでハロウィンのコスチュームを着た人たちをウォッチング






ニューアークから乗った列車も、NYの地下鉄も、コスチュームに着飾った人たちがいっぱいいたんだけど、タイムズスクエアは思ったほどでもない。



観光客が多いから?コスチュームを着てる人たちもいるにはいるんだけど、これならワイキキのカラカウア通りのほうがよっぽどたくさんいるよね。




マンハッタンではパレードみたいなのもあるって聞いてたけど、タイムズスクエアじゃなくて、どこか別の場所なのかな。下調べしておけばよかったか。。。

ま、でもなかなか楽しかったね。それにしてもハロウィンまでNJ-NYにいるなんて。。。思ってもみなかったよ。(^^;;;






ホテルでもハロウィンのデコレーション♪






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



アルゼンチーナ・イタリアンレストラン『Sosa Borrela』 [  BOEプロジェクト]




昨日のハロウィンは、久々にマンハッタンへ繰り出して、コスチュームウォッチング&ディナー

今回のお店はこちら。




ミッドタウンウェストにあるアルゼンチン風イタリア料理の店『Sosa Borella』。

え?アルゼンチンとイタリアの関係って?と疑問に思うよね。どうやらアルゼンチンは南米一ヨーロッパ移民の多い国で、イタリアからの移民も多いんだとか。だからイタリア料理も浸透しているみたい。そもそもアルゼンチン料理がなんだかよく分からないから、どうフュージョンしてるのか分からないけどね。とりあえずメニューにはスペイン語も使われていたよ。笑

お店の内装もアルゼンチン風らしく、店員さんもちょっとそんな感じ?1階にはバーもあって割りと賑やかにお酒を飲んだり、食事をしたり出来そうな雰囲気で、2階はけっこうムーディーでお洒落でロマンチックな食事とかにも良さそう。2階にはパティオもあるけど、昨日はあいにくの雨だったので誰もいなかった。

さてさて、久々に美味しいパスタが食べられるかな~と期待してオーダーしたのがこちら。





ほうれん草のフレッシュリングイネ
魚のグリル乗せ
$17


これめちゃウマっ!!最初はパスタに塩味がきいてないって思ったんだけど、ローストしたガーリックやパプリカ、玉ねぎにフレッシュバジル&ケッパー入りの
オリーブオイルと絡めると美味しい~!!

今日の魚はマグロ。そしてでかい!そっちがメイン?って感じだよね。程よく塩コショウが効いていて美味しかった。もうちょっとミディアムレアでも良かったけど。

ほうれん草入りの生パスタは、パスタっていうか焼きソバみたいな感じ?実は僕はどちらかというとパスタは乾燥パスタのほうが食感が好きなんだよね。ま、このパスタは美味しかったので文句はないけれど。^^

ちなみにパスタの量はそれほど多くない(特にパスタ好きな僕はいくらでも食べれちゃうので)。でもこれで$17って安くない?

前菜には、プリンスエドワード島で獲れたムール貝のガーリッククリームソース、フレッシュモッツァレラチーズのグリル、エンパナダス(ミートパイ)を食べたけど、どれもかなり美味しかったね~。

みんなはデザートも頼んでいたけど、僕はエスプレッソ。ちゃんとイタリアっぽい本格的なエスプレッソだったので満足。ホテルのレストランで頼むエスプレッソはただの濃いコーヒーみたいだから。。。(^^;;;

他の人たちが頼んだ料理もどれも美味しそうだったし、このレストランにはまた絶対来たいね!NY旅行の際にはぜひオススメ!!


Sosa Borella
832 8th Avenue,
New York, NY 10019
地図
212-262-8282 






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



Post-Surveyステージ突入! [  BOEプロジェクト]


10/31で調査期間が終了し(鯨のマイグレーションの時期だから?)、昨日からデータ処理の仕上げ・レポート作成作業に突入。

今回の僕の目玉作業とも言えるタスクは、マルチビームソナーのバックスキャッター(後方散乱強度)データを元に、サイドスキャンソナーで作成した高解像度の地形図の位置補正を行うこと。

船に固定されたマルチビームは、ディファレンシャルGPSによる正確な位置情報と、モーションセンサーやジャイロによる動揺・方位の補正がかなり正確に行えるため、より正確な地形図を描くことが出来る。このタイプのソナーは測深調査に向いていて海図・ナビゲーションマップの作成に用いられる。

一方、船からケーブルで引っ張る曳航体を使ったサイドスキャンソナーは、ソナーを海底に近づけることができるため、高解像度の海底音響画像を取得することが出来るというメリットがあるけれど、正確な位置の特定が非常に難しい。

今回はせいぜい水深40mぐらいまでの浅海域なので、ケーブルは50mぐらいで、なおかつ音波を使って曳航体の位置を特定するUSBLを用いているため、なかなかの精度でトラッキングが出来る。

それでもやはり誤差はあるので、(1) オーバーラップするサイドスキャンデータの測線同士で共通な特徴(たとえば特徴的な地形とか沈船とか)をマッチングさせることによって、相対的な位置の補正を行い、(2) より正確な位置が特定できるマルチビームソナーのデータにサイドスキャンデータをマッチさせ、絶対的な位置の補正をしていく。

こうすることによって、高解像度、かつ位置も正確な地形図が描けるというわけ。理論的には簡単だけど、作業はちまちましていて大変なのよ、これが。しかも『完璧』というのはほぼ有り得ないから、どこまで正確さを追及するかもまた難しい。

そして今回のプロジェクトではスピードも重要。データを解析をしてレポートを作成する人たちは僕が作る地形図を待っている。なので急がなきゃいけないけど、でも不正確なデータを渡せば、その後のプランニングに影響が出てしまう。ここからがまさに職人の腕の見せ所なのだ。がんばるでー。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


いつ帰れるのやら。。。 [  BOEプロジェクト]


調査が終了してから、さらに忙しくなってる。。。orz

オフィスで仕事する時間は8:00~17:30までだけど、今週はホテルにPCを持ち帰って、部屋でも夜中までデータ処理の続きをやってる。とにかく時間がかかる作業だからねぇ。でも、かなりいいデータに仕上がってきてるよ。特に調査時のデータのクォリティーからすると、よくここまで綺麗に出来たもんだって自分で感心する。他社のソフトじゃあ、こうは行かないんだよね~。

あまりにもいい出来だから(!?)、去年の調査のデータまで処理してくれって頼まれちゃった。。。気に入ってもらえるのは嬉しいけれど、いったいいつ帰れるんだ?



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


The Men Who Stare at Goats [  BOEプロジェクト]


土曜日は仕事をちょこっと早く切り上げて、プロジェクトのメンバーたちとマンハッタン映画を見に出かけた。

見たのは『The Men Who Stare at Goats』。訳すと『ヤギを睨みつける男たち』か?笑

ジョージクルーニー、ユアン・マクレガー、ジェフ・ブリッジズ、ケビン・スペイシーなどの豪華キャストでおくるとってもお馬鹿な映画。

なんでも過去に米軍で超能力兵士を育てようとする試みがあって、その生き残りの退役兵(クルーニー)と彼を取材する記者(マクレガー)がイラクに乗り込んでどたばたアドベンチャーを繰り広げるお話。

特に深い意味はない映画だけど、かなり笑えるね。メインキャストがみんな適役で最高。でもけっこうアメリカンジョーク的?日本で受けるかどうかは微妙かもね。





ちなみに一日違いでNYヤンキースパレードを見逃した。せっかくNYのすぐ隣にいたのに、残念。僕は野球ファンではまったくないけど、ホテルのレストランがスポーツバーっぽくて、毎晩のようにプレーオフやワールドシリーズを見てたんだよね。で、やっぱりゴジラ松井のいるヤンキースを応援してたわけで、そしたらワールドシリーズで大活躍するし、でもってMVPだもんね。がんばってるよね。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


プロジェクト終了間近!? [  BOEプロジェクト]


ただいま最後の追い込み中。毎晩、パソコンホテルに持ち帰って夜中まで作業。。。あ~、しんど。

でも、ついに土曜日にハワイに帰れる!(予定)

10/1からプロジェクト始まったから、丸6週間。42日間連続勤務。しかも一日の平均労働時間12時間。我ながらすげーな。。。

ちなみにGISとCAD担当の人たちはまだもうちょっと続くみたい。大変だな。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハワイに戻ってきて。。。 [日々のこと]


予定通り、14日の土曜日にハワイに帰ってきた。

最後は徹夜で仕上げ作業とバックアップ作業。なんとか終了。
帰りの機中、ほとんど寝てた。

14日は『ファーストデート記念日』だったので、Roy'sでディナー
かなり久々のRoy'sはやっぱりおいしかった!

翌日の日曜は奥さまが仕事だったので、おいらは家での~んびり。
あ~、こんなにのんびりしたのはホントに久しぶりだ。^^

そして月曜からまた仕事。

プロジェクトの最後の仕事としてレポートを書き上げないといけなかったのと、出張中に会社とちょっともめてた事があったので、その話し合い。昨日、今日と二日間かけて散々議論を重ね、なんとか解決。。。かな。あ~、もうホントに疲れた。



プロジェクトのオフィス風景。
ワークステーション2つにワイドスクリーンモニター3つ、ネットブック1つ。
一時期はモニター4つに別のワークステーションも使って作業。
そりゃ仕事もはかどるよね。笑



3つもモニター使ってるのは僕だけだね。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


2ヶ月ぶりの料理 [食べ物]


出張から帰ってきて一週間が過ぎ、すっかりまた元の生活に戻ったかな。

で、今日は2ヶ月ぶりに料理をした。作ったのはやっぱりパスタ



きのこの和風パスタ

しょうゆバター味で、とっても美味しくできた!

まぁ、キノコといってもシメジとマッシュルームしか入ってないけど。あぁ~、今頃日本ではおいしいキノコが安く食べられるんだろうなぁ。いいなぁ~。

あ、でも近いうちに日本出張あるかも。近いうちといっても来年入ってからだろうけど。いつかははっきりしないけど、かなりの確立で実現しそうだ。^^




久々のトラっちです♪




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々のファミリーキッチン [ ハワイのおいしい店]


久々に行ってきました『Family Kitchen』!!今までもこのブログに何度も登場してるけど、いやぁ、やっぱりここの中華はうまいね~。

ここで食べるのは初めてというお友達も大絶賛。だって、うまいもん。そして安いもん。v(^-^)v



定番のチキンウィング。6本で$3.75



フィッシュケーキとレタス入りのお粥$5.10
この日は油條(ドーナッツ)が売り切れだったのが残念。。。



初めてトライしたシーフードチョウフン(腸粉)。$6.50だっけな?
割とあっさりとした味付けで僕はけっこう好き。



いつもの蒸し魚$6.50
いつも思うけど、この値段でいいんですか?っていうぐらいにうまい。^^
まぁ、冷凍魚なんだろうけど、とにかくうまいんだよね~。



こちらも初挑戦の餃子。6つで$3.75だっけ?
これもなかなかおいしい!

3人で満腹になって一人$10ぐらいだからホント最高!!


Family Kitchen (Family Noodle House
135 N King St, Honolulu, HI  96817
Google Map
808-536-0124
 

ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々の友人との再会&フックユエンでディナー [ ハワイのおいしい店]


先日、日本の大学時代の友人が新婚旅行でハワイにやって来た。

僕がハワイに旅立ってからずっと、『いつか新婚旅行でハワイに遊びに行く!』と言ってくれていた。ハワイなんて近いし、友達とか家族とかけっこう遊びに来るでしょ?なんてよく言われるけど、それが意外にもそうじゃない。少なくとも僕の周りでは。なので、律儀に(?)その約束を守って遊びに来てくれて嬉しかったね。奥さまにも初めて会えたし。とってもお似合いで仲良さそうな二人を見れたこともすごく嬉しかった。

彼は初めてのハワイだったので、ノースショアに連れて行くことにした。オプションのツアーでハナウマ湾などのオアフ島東側一周するみたいだったのでね。今の時期ならノースの大波も見れるだろうし。

ドールプランテーションに立ち寄って、ソフトクリーム&リーヒンパウダーがけのパイナップルを食べ(リーヒンパウダーはやっぱり受けが悪かったね。笑)、ハレイワの町では松本シェーブアイスを食べ、そしてサンセットビーチでノースの荒波を見た。

天気は、晴れたり、曇ったり、はたまた雨も降ったりして、絶好調というわけではなかったのが残念。ドールを越えてノースの海に向かう道を走るときに晴れてるとすごく気持ちがいいんだけどね~。夕日も曇っちゃって見えなかったし。

でも、タウンに戻ってから、そうだ!と思いついて、タンタラスの丘へ行ってみた。ずいぶんと久々にやって来たけど、やっぱりココから見る夜景は綺麗だね。二人もすごく喜んでくれた。

夜は仕事を終えた奥さまをピックアップして、4人でマッカリーショッピングセンターにある中華料理屋『フック・ユエン』にてディナー。このレストランはワイキキやアラモアナからも遠くないので、日本人観光客にも人気のお店だね。

最近、ハワイのレストランも潰れたりするところが多いけど、ここは相変わらず満員御礼状態。なんといっても安くておいしいからね♪ (安さではFamily Kitchenにはかなわないけど。。。)



チキンとカシューナッツの炒め物
カシューナッツが絶品!
ナッツだらけでチキンはどこ?笑



ウォールナッツ・シュリンプ
いわゆる海老マヨね。
エビが大きいのはすごくうれしいんだけど、
もうちょっと下味が付いてたらな~、とちょっと残念な一品だった。



フックユエンの看板メニューのロブスター
一尾丸ごとでなんと$10.99!!
味付けは、ガーリックバター、ショウガ&ネギ、ブラックビーンの3種類から選べる。
僕らが選んだのはショウガとネギ。
おいしかった~。^^



ほうれん草のガーリック炒め
てんこ盛り!!って思ったけど、シンプルな味付けで
おいしいから、けっこう食べれちゃう。



クリスピーチキン(ハーフ)
鶏の皮がパリパリでおいしい♪

おいしくてお手頃な中華が食べたいときはぜひフック・ユエンへ。なるべく大人数のほうがいろいろ食べられるのでオススメです。


Fook Yuen Seafood Restaurant
1960 Kapiolani Blvd (McCully Shopping Center 2F)
Honolulu, HI 96826 (地図
808-973-0168



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。