So-net無料ブログ作成
検索選択

カモフラージュ [ハワイのこと]


今日は最近うちのキッチンに出没するお客さまをご紹介。



照れ屋なのか、カモフラージュしてやってくるGeckoくん。


トラに見つかると容赦なく追い掛け回されるので、

捕獲して外に逃がしてあげた。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


『安東飯店』でジャージャー麺 [ ハワイのおいしい店]


この間、奥さまオススメの(?)中華料理店『安東飯店』に行ってきた。



S. King通り沿いKalakaua Aveのちょい手前にある。(地図

このお店の人気商品はジャージャー麺。というわけで、もちろんそれを注文。



注文するとまずはこんなものたちが出てくる。
生玉ねぎに味噌!?と思ったら豆?(トウチ、Black Bean)だって。

で、キムチにたくあん?
ここって中華料理店って書いてあるけど???

お店の人はどう見ても韓国だ。
韓国人って日本食とか中華とか他国の料理店をよく出してるような気がするのは僕だけ?

ま、お店の人が何人でも料理がおいしければ良いけどね。

というわけで、さっそく食べてみました。



ジャージャー麺($9ぐらいだったかな?)。

え?この黒いのナンデスカ???

そもそもジャージャー麺って何?

炸醤麺 (Wikipediaより抜粋)

「豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆?醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せる。日本では茹でたモヤシやチンゲン菜などが乗せられることもある。」

だそうだ。

お店の人に聞いたら、やっぱりトウチを使ってソースを作っているって。

味はなんだか不思議な味。

奥さまは焼きそばみたいって言うけれど。。。僕はハヤシライスのソースみたいな感じかなって思う。

いや、これがなかなかおいしいんだよ。

でも、味にパンチがない。塩を振り掛けるとかお酢をかける必要がある。

しかも、味が単調で量が多いので、一人で食べるのはきつい。。。



こちらはもう一品頼んだチャーハン(こちらも$9ぐらい?)。

これ、塩味が足らん。
しかもここに入ってるニンジンとかコーンとかってもしや冷凍じゃない???
ちょっとやる気あるのかって感じ。(^-^;;;

ジャージャー麺は、まぁ、一度は食べてみる価値あるかもね。笑

安東飯店
1499 S King St  (地図
Honolulu 96814
947-9444



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


蕎麦屋『稲葉』 [ ハワイのおいしい店]


今日はキング通り沿いの本格蕎麦屋『稲葉』を紹介。(地図



ハワイにしては)割と手頃な値段でとってもおいしい蕎麦やてんぷらが食べられるので、最近とってもお気に入りのお店なのだ。

特にランチはてんぷらやミニ丼の付いた蕎麦セット$15ぐらいとお得♪



てんぷら蕎麦御膳 マメご飯付き(蕎麦大盛りバージョン)。
久々においしいてんぷらを食べた!!



こちらは漬けマグロ丼とかけそばのセット。
蕎麦は「ざる」か「かけ」が選べる。


ディナーは逆に丼物やてんぷらなどがメインで蕎麦がミニになるみたい。で、値段は$20前後。ん~、やっぱ安くはないよね。。。(^^;;;



今回は
漬けマグロ丼と蕎麦のセット。蕎麦並盛りにしたので$21ぐらい?



稲葉特製のたれに漬け込んだマグロのたたきはおいしい~♪
でも、マグロ5切れっていうのはどうよ?
ランチのミニ丼だって4切れ乗ってるのに!!



こちらは奥さまが頼んだ
海鮮ちらしと半蕎麦のセット($24ぐらい?)。



で、こちらはお友達が頼んだ刺身と半蕎麦のセット($20くらい)。


あ~、写真見てたらまた食べたくなってきた!

次はお得なランチのときに行こうっと♪
^^


稲葉
1610 S. King St
Honolulu HI 96826
地図
808-953-2070




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ローカル日本料理屋『GYOTAKU(魚卓)』 [ ハワイのおいしい店]


昨日の『稲葉』に続いて、今日も日本料理レストラン(といってもかなりローカルテイストなんだけど)『GYOTAKU(魚卓)』を紹介。

このレストラン、5年ぐらい前に一度だけ来たことがあったけど、ローカルクォリティな和食なので、それ以降あまり興味を示さなかったんだよね。

今回、知人に誘われて久々に行ってみることにしたわけだけど。。。

まぁ、やっぱりローカルテイストな和食だ。量の割にけっこうお手頃だけどさ。

でもロコにはこれが受けるのか、ハワイの人気レストラン投票でも毎年のようにランク入りしてるみたい。ん~、ロコの舌もあまり当てにならんか!?

   

僕が頼んだポキ丼とてんぷらのセット$17.95

マグロ、ハマチ、タコ、エビのポキが入ってる。
思ったよりも美味しかったかな。
まぁ、ポキがまずかったらヤバイけどね。笑
てんぷらも『稲葉』とは比べられないけど悪くはなかったね。

そして奥さまが頼んだのはちょっと欲張りな魚卓弁当「八坂」$16.95



寿司でしょー。



てんぷらにチキンの照り焼きでしょー。



で、茶碗蒸しとサラダが付く。

けっこうおなかいっぱいになるね。
さすがロコに人気のお店だけある。笑

まぁ、また来るか?と聞かれたら、自分たちだけでは来ない。。。かな。(^^;;;


GYOTAKU (魚卓)
1824 S.King St.
Honolulu, HI 96826 (地図
808-949-4584



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、野生に戻る!? [トラキチ]


先日、仕事を終え帰宅すると、トラのご飯置き場の前になにやら黒っぽいカタマリが落ちている。

部屋が暗くてよく分からないけど、も。。。もしやまたウ○コか!?

最近、ずーっと調子よくミスもなくちゃんとトイレで用を足せていたのに。。。

恐る恐る部屋の電気をつけてみると。。。

ん?なんだ、これは!?

鳥?スズメ?

そう、トラキチ、どうやら狩りをしたらしい。

いったいどこで捕まえたんだ?やっぱりラナイか?

今まで鳥が入ってきたことはないからちょっとビックリ。

さて、この鳥さんをいったいどうしたものか。。。

捕まえた本人はもう興味がないようで見向きもしない。

食べる気は、ないみたいね。って、
まぁ、食べろ、とは言わないけどね。(^^;;;



トラっち、あまり命を粗末にしてはいけないのだよ。

鳥さんはちょっと可哀想だったね。

せめてもの供養ということでコンドの庭に埋めてあげました。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


提案書通らず。。。 [お仕事]


今年のうちの会社はR&Dプロジェクトがいろいろあっていい調子なんだけど、追加で提案していたプロジェクトが最終審査を通らなかった。。。

海洋科学に関連した技術を開発して、それを市場に受け入れられるような形で商品化するといった趣旨のもので、うちの会社からは、高解像度のソナーデータから沈船や漁礁などの三次元の海底地形図を作って、ダイバーに利用してもらおうというプロジェクトを提案していた。

ハワイでは多くの旅行者がシュノーケリングやスキューバダイビングをするから、ハワイの景気向上にも役立てるはずだったのに。

このプロジェクトに資金が出れば、新たな3Dエンジンの開発ができる予定だったんだけどなぁ。しかも、実際に自分たちで調査をして、沈潜の立体モデルの作成などができるから、かなり楽しいプロジェクトになるはずだったのに!!残念。

でも、まぁ、今抱えてるプロジェクトに、秋からはもっと大きなプロジェクトもスタートする(予定だ)から、これはこれで良かったのかもしれない。プロジェクトに、ソフトの開発に、開発者たちは大忙しだからね。

そんなわけで、今、うちの会社では優秀なプログラマを募集しています!!われこそは、と思う方はぜひご連絡を!!(^O^)/



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ラーメンとチャーハン [食べ物]


最近忙しかったせいか、ちょっと奥さまが風邪でダウンしてしまったので、おいらが週末の夕食担当。



その一 『具沢山ラーメン』

即席の生めんタイプの味噌ラーメンに、
ニンジン、ハム、青梗菜を炒めてトッピング
このラーメン、けっこうおいしかった。



その二 『ベーコンとレタスのチャーハン』

ちょうどバラエティー番組の料理コーナー
「おいしいチャーハンの作り方
というのをやっていて、見てたら食べたくなったので。

コツは卵が半熟のうちにお米を入れて、
卵でお米の粒に膜を作ること。
こうすることでお店で食べるような
パラパラなチャーハンになるのだそうだ。

なるほど、確かに米粒同士があまり固まらないかも。
でも、卵の量に対してお米の量がちょっと多かったかな。

味付けはあっさりとしょうゆ味。
ベーコンの風味がいい味を加えてくれておいしくなった。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


オファー出します [ ハワイでマイホーム]


実は今、ハウスハンティング中なんだよねー。

やっぱり家賃をずっと払い続けるのはもったいないし、今、アメリカは不景気のおかげで(!?)、住宅ローンが40年ぶりというほどの低金利となっているっていうのもあって、今がチャンスかなってね。逆に今を逃すと、30年ローンとか組めなくなってくるし。。。(^-^;;;

ただ、今住んでるところがとっても気に入ってるから、なかなか気に入る物件が見つからない。でも、ここは1ベッドルームにしては高いので、しかも空きが全然ないし、ってなわけで、他にもいろいろ探してみたわけ。

ネットで頻繁に物件チェックしたり、オープンハウスも何度か見に行ったり。ラッキーにも知り合いに不動産屋のおばちゃんがいて、その人が親身になって一緒にいえ探ししてくれてるんだよね。まぁ、仕事のためではあるけれど、感謝です。


あまり物件を見すぎるのは逆に迷ってよくないとも言うけれど、でもやっぱりいろいろ見比べたいしね。
そして、ついに決めました。しかも、最初に見た物件。最初に見るものが結局一番気に入るってこと良くあるよね。

そんなわけで、オファー出しますっ!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Big City Diner [ ハワイのおいしい店]


今日は二人とも仕事で遅くなったので、外食をすることに。

行き先は、カイムキのBig City Diner (ビッグ・シティー・ダイナー)。

ここはロコに人気のダイナーで、アメリカっぽさと、ハワイっぽさが
うまくブレンドされたメニュー豊富なレストランだ。



店舗はカイムキが本店で、ワード、カイルア、パールリッジ、ワイピオと5店舗ある。
昔はカイムキとカイルアにしかなかったけど、この5年ぐらいで増えたねぇ。
それだけ人気のある証拠だね。

このレストランには、日本から友人が来ると連れて行くんだけど、
みんなおいしい、そしてとにかく量が多いと喜んでくれる。

mahi家の定番オーダーはこちら。



A Veri-Teri Steak$16.99)

ガーリック&ジンジャーの醤油ダレで漬け込んだビーフは
ミディアムレアで食べるのが最高!!
柔らかくて、めちゃウマ。ご飯との相性も抜群!!



Fried Min Noodle$7.99

最近、奥さまのお気に入りのロコ風焼きそば。
和風だしで味付けしてある。

初めて食べたときはちょっと「ん!?」って
思ったけど、これはこれでなかなかおいしい。
キムチ入り($8.99)もあって、そちらのほうが好きかな。

まぁ、でも焼きそばはやっぱりソース焼きそばが一番だけどね。

ここのメニューでは、他にもおいしいものがいっぱいある。

オススメは、グァバBBQソースのリブとかプレフステーキとか
キムチチャーハンもなかなか。

さらにデザートも特大サイズで甘党には喜ばれるかも。

観光できたときは、ワード店(映画館の下)が行きやすくてオススメ♪



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々のトラ動画 [トラキチ]


今日は久々にトラの動画でもどうぞ~。





トラは僕のスリッパが好きみたい。^^



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。