So-net無料ブログ作成

今週末も出勤。。。 [お仕事]


あぁ~、疲れた。

今、夜中の4時。さっき会社から帰ってきたところ。

マジ、しんどい。

明日もデータ処理続行。

これで14日連勤になる。。。

う~、明日はジャズ聴きに行く予定だったのに。。。(T-T)

誰か助けて~。



ん?僕は何もできましぇんヨ。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


北朝鮮のミサイル落下物回収する!? [お仕事]





今日はハワイは日曜日。

でも、おいらは予告どおり出勤。。。orz

北朝鮮のミサイル(人工衛星?)打ち上げのときの落下物を

回収するかもしれない、とニュースで言ってるね。

こういうとき、うちの会社で作っているようなソフトが使われるのだ。

はっきりとした落下地点が分かっていれば、

いきなり無人探査機で捜索開始もできるかもしれないけど、

ニュースでも言われてるように、海流やらなんやらで動くからね。

まずはソナーによる広域調査をして、

徐々に的を絞っていくというのがセオリーかね。

JAMSTECの調査船の一つにうちのソフト入ってるけど、

今回の調査では出番があるのかな。

なんならうちからも出動しますけど?笑






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



28時間ぶっ通し~ [お仕事]


昨日、日曜出勤して、そのまま徹夜で作業。。。

こんなはずじゃなかったのに。

結局、月曜午後5時まで28時間一睡もせずにぶっ通し作業。

しかも夜中から何も食べてないし。。。

途中、ソフトのせいか、僕が朦朧としてたのか、

あわや作業内容ロスト!?なんていうトラブルもあったり。(^^;;;

でも、なんとかほぼ完了。

明日、確認して、ちょこっとおまけの作業したら一件落着、かな。

努力のかいもあって、思っていたよりもいい結果が出そう。

いやぁ、よかった、よかった。

今日はもう寝ます。たぶん。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


またまた午前様!? [お仕事]


昨日で山場は乗り切った。。。はずだったんだけど、

今日も思った以上に手間がかかる作業が残っていて、

しかも、ちょっと手直しもしたりなんかして。。。

結局クライアントにデータ送ったら12時回ってた。

いやぁ、でもこれでホントに終了!!

あ、でも、クライアントの反応しだいではまだ終われないかもしれないけど。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


終わったようで終わってないっぽい? [お仕事]


昨夜、クライアントにデータを送って終了。。。と思ったんだけど、

今日のメールで、クライアントが、そのクライアント(つまり海軍)に提出する

ために準備している調査に関するレポートの内容の確認を頼まれた。

ところが、そのレポートの内容がめちゃくちゃ。。。

そもそもレポートを準備してる人は調査に参加した人ではなくて、

どうやら昨年行った同様の調査レポートをテンプレートにして書いてる

ような感じなんだけど、使用してるソナーシステムの名称が違っていたり、

うちのソフトに関する記述もめちゃくちゃだったりする。

これって、ほぼ全書き直しって感じじゃない?(^-^;;;

この会社って、ホントにこんなんでずっとやってきてるのかねぇ。

あぁ~、もう早く終わりにしてくれーーーー。


と、トラキチも申しております。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


プロジェクト終了。。。かな? [お仕事]


調査レポートの修正はデータプロセッサー兼テクニカルライターのブライアンにおまかせ。そーいうのはネイティブにね、書いてもらいまひょ。笑

そんなわけで、南カリフォルニア調査のデータ処理は完了と言っていいでしょう。

今日は、今回のプロジェクトのデータ処理で感じたソフトの問題点や不具合に関するフィードバックの整理。これをもとにプログラマと議論して、ソフトを改善していく。

うちのソフトは他社の同類ソフトでは絶対できないことができる強みがあるんだけど、高機能ゆえに操作性の複雑さやオペレータの技術への依存度の高さがある意味問題でもある。

ソナーデータの処理ってまさに職人技って感じで、完璧を求めるとキリがない。でも、誰もが同じように再現できるようにするのがサイエンス、というわけで、いかに簡単に、極力自動的に、ユーザーの能力に頼らずにデータ処理ができるようにソフトを開発していくのが究極の目標なんだな。そんなわけで、一応スペシャリストである僕やブライアンのブレインをソフトに埋め込むようがんばっとるわけです。

でも、こうやってソフト開発に自分の意思が反映されていくのは面白いね。これで、自分でコーディングもできたらなおいいんだけど。笑

ソフトの新バージョンはかなりアップグレードしているので、またそろそろ日本にも売り込みに行きたいねぇ~。


うちの箱入り息子です。^^





ブログランキング参加中!応援よろしくです!


きのこパスタにスペシャルリゾット [食べ物]


ようやく僕の仕事がひと段落したと思いきや、今度は奥さまが6連勤。

普段は週3日なんだけど、たまに忙しくなるのだ。

というわけで、久々に週末主夫mahimahiの登場である。

第一弾ディナーは、きのこパスタ



このパスタ、めちゃウマです。

作り方はいたって簡単。

玉ねぎとニンニクをすりおろして炒め、醤油を加える。

そこにキノコたちを入れて炒めたら、パスタと混ぜ合わせる。


ホントはキノコたっぷり入れて作りたいんだけど、

ハワイってねー、きのこがめっちゃ高いわけよ。


シメジ1パックで$2.79。これでも安売りしてるんだよ?

ありえねーって感じでしょ?

えのきは韓国系スーパーのパラママーケットが安くて$1.39
前は$1しなかったんだけどね。


ホントはマイタケにエリンギも加えたいんだけど、めっちゃ高くなるので

シメジとえのきとマッシュルームで我慢しておいた。


でもうまかった~。^^


そして、第二弾はスペシャルリゾット!!



今回はベーコンとしいたけとマッシュルームを入れてみた。

んでもって、これが激ウマ!!

今まで作ったリゾットで一番おいしくできたかも。

味の秘訣は、メイプルスモークのベーコンを使うこと。

メイプルの甘さがいい味付けをしてくれるんだよねー。

いやぁ、おいら天才かも。笑

あ、でもパスタとリゾットの次に作るものが思い浮かばない。。。(^^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


一周年記念はちょっと豪華に『箱根』で寿司食べ放題! [ ハワイのおいしい店]


4/17で結婚式を挙げて一年になる。(結婚してからは2年ちょっとなんだけど。)

そんなわけでちょっと早いけどお祝いでご飯を食べに行くことに。

今回は思いっきりおいしい和食、特にお寿司!!を食べようということで、プリンスホテルワイキキの和食レストラン『箱根』へ行ってきた。

ここはなんといっても金・土・日の寿司ビュッフェがオススメ。

$45とちょいとお高いけれど、板前さんが握ってくれるお寿司が、ウニも、イクラも、トロも、なんでも食べ放題!!

そして、すき焼き、しゃぶしゃぶ、カニ、ステーキ、おでん、刺身、その他もろもろ、そんでもってデザートまで食べ放題なのだ!!

ハワイの和食のビュッフェというと、たいしたことがないのが多いけれど、箱根はちょっと違う。さすがはプリンスホテルのレストランということもあって、どれもけっこうイケルんだよね~。まぁ、$45も出すのだからそれぐらいでなくては困るけど。

まずはお寿司のオンパレード。



トロ、ウナギ、ウニ、海老天巻き、マグロ、タイ、サーモン、ウニ、イクラ。

今日の板前さんは外人さんで、まだちょっと見習いなのか、握り方はあまりうまくなかった。。。

だけど!!

見てよ、このウニやイクラの盛り具合!!



ハワイの寿司ってやたらシャリが大きいのが多いけど、ここのは日本サイズで嬉しい。でもってウニ、イクラ満載!!もうたまりませんね~。^^

ちなみに海老天巻きもおいしいよね。でも、本物のお寿司が食べ放題のときにそんなものばかりは食べていられねー!!というわけで、一個だけにしておいた。

お次はちょっとその他の和食をサンプル。

和風ステーキ、ラムチョップ、唐揚げ、たこわさび。

ステーキはリブアイ!!焼きたてじゃないのが残念だったけど、それでもおいしい。ただソースがちょっと甘すぎたな。

ラムチョップもなかなか。僕はけっこう羊好きなんだよね。ソースがステーキと同じだったのがちょっと残念だったけど。

唐揚げはまぁフツー。うちで作るほうがおいしいね。

たこわさび大好き!こっちで買うとけっこう高いので食べられて嬉しい。

こちらはしゃぶしゃぶ。もちろん自分でしゃぶしゃぶできる。

このお肉が柔らかくておいしいんだな~。

タレは醤油だれとゴマだれがある。

ちなみにシメジもあった!!笑


写真撮り忘れたけど、すき焼きもかなりイケル!!

味付けもいいし、お肉も柔らかい!!

卵も生で食べられるしね~。(アメリカの卵は滅多に生で食べられないのです。)

おでんの大根。

小ぶりであまり柔らかくなくてイマイチだった。

前に食べたときはもっとおいしかったんだけどなぁ。

そして再びお寿司。

トロ、サーモン、スパイシーアヒ。

サーモンはもっと脂が乗ってたら良かったんだけどなぁ。

スパイシーアヒは、よくポキにあるのとは味付けが違って、ネギトロのトロに少し唐辛子を加えた感じ?たいしてスパイシーじゃなかった。

こちらは奥さまの。

手巻きはネギトロ。

ウニがてんこ盛り~。^^

他にももうちょっと食べて、もうおなかいっぱいで苦しくて仕方なかった。

箱根は3回目?だけど、いつ来ても帰りは苦しくて辛い。。。(^^;;;

でも、だんだんとビュッフェが辛い年齢になってきたかも。これからはもう少し上品に(!?)、おいしく食べて帰れるようなところへ行ったほうがいいかねぇ。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Tax Returnすべり込みセーフ!? [ ハワイ生活情報]




週末はTax Return (確定申告)の準備をしてた。

アメリカでは毎年、個人、もしくは各家庭で確定申告をする必要がある。普通に会社勤めしてー、銀行に預金があってー、とかなら自分で申請書類に書き込んだり、オンラインで申請したりするのも簡単だけど、投資してたり、家を所有してたり、自営業だったり、いろいろと控除の申請をするとか、どんどんややこしくなってくるわけよ。

そんなわけで、会計士とか税理士みたいな人がいっぱいいて、けっこう大きなビジネスになってる。しかも、さすがはアバウトな国アメリカ、なんかいろいろと適当に控除の申請とかできちゃうみたいね。プロに頼むと、けっこううまくリターンを増やしてくれるんだとか。

でも、まぁ、うちの場合、シチュエーションがかなりシンプルなので(笑)、控除の対象を探すにも大してないんだな、これが。なので$100とか支払ってプロに頼んでも元が取れそうにないので、自分でオンラインソフトでやってしまう。

それでも、まぁ、たいていプラスにはなってるからオッケーだけどね。今年は通常のリターンはちょっとプラス程度だけど、特別給付金みたいなのがもらえそう。

Economic Stimulus Paymentといって、実はほとんどの人は去年もらってるもの。景気が悪いから政府がちょっとお助けしましょうって感じのものかな?一人当たり最大$600もらえるからけっこう大きいよね。

で、これ、うちはどういうわけか去年もらえなかった。理由として考えられるのは、去年のTax Returnのとき、うちの奥さまはまだソーシャルセキュリティーナンバー(SSN、社会保障番号)を持っていなかったので、確定申告用にITINというTax用のIDを使ったからかなぁ。確か、給付金をもらうのに夫婦ともにSSNを持っていないといけない、みたいなことが書いてあったような気がする。

二人で$1,200を逃したか~と落ち込んだけど、どうやら今年、去年もらっていない人などにセカンドチャンスをくれるみたいなんだよね~。今年は奥さまもちゃんとSSNもらってるからそれで申請するのだ。なので今度こそもらえるはず!!v(^^)

Tax Return申請の締め切りはあさっての15日(ハワイ州の分は20日)。明日、ローカルのIRSオフィスに直接ドロップしに行って完了の予定。ぎりぎりセーフだぜ~。




僕には何買ってくれるのかにゃ?






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



アスパラのリゾット [食べ物]


週末主夫mahimahiの夕食第三弾はまたまたリゾットに挑戦。結局、パスタかリゾットしか作れないんかいっ!!なんて言わないでね。笑

ホントはアスパラ・ベーコン・マッシュルームのパスタを作る予定だったんだけど、レシピ本で見つけたアスパラのリゾットというのがどうも気になって、急遽変更。

で、できたのがこれ。



簡単レシピ

1. 鶏がらやコンソメでブイヨンを作り、そのブイヨンでアスパラを茹でる。

2. 茹でたアスパラが冷めたらみじん切り。

3. みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、次に米を炒め始める。

4. ブイヨンを米が隠れるくらい入れ、煮込む。ブイヨンは減ってきたら加える。

5. みじん切りにしたアスパラを半分加え、米をさらに煮る。

6. 米がちょうど良い硬さになる前ぐらいに残りのアスパラを加える。

7. バター、塩で味を調え、パルメザンチーズを適量加えて混ぜたら完成。

今回はアドリブでマッシュルームも加えてみた。なかなかおいしくできたよー。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。