So-net無料ブログ作成
検索選択

週末主夫 [食べ物]


今週末は奥さまが土・日ともに仕事だったのでちょこっと家事なんかをやってみたいりして。まぁ、掃除して、買い物して、ご飯作ったくらいだけど。

しか~し!!この日のご飯はかなり残念な結果に終わったのだった。。。(T-T)

メニューは、マヨネーズdeふっくらニラ玉 (by えみママ)と、エビとブロッコリの中華炒め、ピータン冷奴。

ふっくらニラ玉は、メニューを見ながら作ったので、それなりにおいしくできたんだけど、ちょっと餡が薄味だった。

中華炒めは、イメージとしては以前Family Kitchenで食べたイカとブロッコリーのガーリック炒めの味付けだったんだけど。。。まったく違う味になってしまった。。。orz

奥さまはおいしいと言って食べてくれたけど、僕的にはかなり不満足。

そして、久々のピータン!

今回は冷奴の上に小さく切ったピータンとチャイニーズパセリ(パクチー)を乗せて、塩とごま油で味付けした。

まぁ、おいしかったんだけど、今回のピータンは白身(っていうか黒身?笑)の部分が半熟っぽくて、ちょっとグロかった。(^^;;;


ん~、中華とかって想像できてもどうやって味付けしたらいいのかよく分からん。。。もっと修行が必要ですな。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


激ウマパスタ [食べ物]


週末クッキング第一弾が撃沈したので、第二弾は得意のパスタで。

今回はベーコン・アスパラ・マッシュルームのパスタ。



これがもう激ウマッ!!

ポイントメイプルスモークのベーコンを使うこと。メイプルの甘みがいい感じの味付けになるんだよねー。

いや~、昨日のリベンジになったかな。って、料理の種類が全然違うけど。笑

ちなみに、うちはパスタ作るときに一袋(450~500g)丸々使うんだよね。

といってもいつもは翌日のお弁当にもなるので3~4人前ってことなんだけど、この日はあまりにもおいしくて、二人で全部食べてしまったぁ!!

普通パスタ一人前って100gっていうじゃない?っていうことはこれ5人前じゃんね。さすがに食べすぎだね。。。あは。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


調査日程決定! [ 海底調査]


いろいろと紆余曲折あって(船が用意されてなかったとか。。。)、日程未定だった調査の出発がついに決まった!!

しかも、「木曜日から開始しない?」と言ってきやがった。

来週の、ではなくて、今週の、だ。

ありえないでしょ、それ。

最初の日程が延期された時点で、社長は月曜からロンドン出張に出かけちゃったし。

なので、今週は無理です。

でも、ようやく確保した船が5日から16日までしか使えないらしいので、とりあえず、5日から機材の運搬、溶接、設定などを開始して、8日の夜か、9日に出港することになった。社長はロンドンから直接LAに合流。

僕とブライアンは6日の午後出発。土・日と二日間機材のセッティングを行う。なんとか社長が来るまでに準備万端の状態にしておきたいところだ。

で、調査はちょうど一週間かな。

ん~、でも当初の予定では30km x 2kmの海域を2箇所調査するという話だったけど、一週間じゃ無理だね、たぶん。

しかもちょうどけっこう大きなうねりがやって来るらしく、調査どころじゃないかもしれないとか!?

いやはや、まだまだどうなるのか分からないねー。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


え?調査行けないかも!? [ 海底調査]


昨日の日記で調査の日程が決定したと書いたばかりなんだけど、もしかしたら調査に行けなくなるかも。。。航空券などの手配も既にしてあるのに。

もうこの会社ホントにアホすぎ。

今回の調査の最終的なクライアントは海軍なんだけど、乗船する港がPort Hueneme (ワイニーミって感じに発音する)というところで(Google Map)、海軍の施設なので事前に入港許可証などの発行手続きが必要なんだよね。

で、最初にこの仕事の話が来たとき(一ヶ月以上前?)から僕が参加することは決まっていて、向こうの会社も僕が日本人であることを承知していた。必要書類の提出もしていたし。

だけど、昨日になって、新たに港への入港許可証を出すために必要だという書類に記入して提出するよう指示されたわけ。普通に国籍とかパスポート番号とか書く程度だったんだけど、なぜか僕の許可証だけおりなかったんだって。

今日の午後、急に連絡があって、手続きにもう数日かかりそうだから、出発をちょっと見合わせて欲しい。。。みたいな。

はぁ?????????????

何をいまさら。

っていうか、そんなのなんでもっと余裕を持って手続き始めとかないわけ?

もう、マジでアリエナイでしょ、この会社。

こっちは急遽決まった日程に間に合うように、いろいろと準備やテストを必死でやってるのに。

なんか、一気にやる気萎えてくるよ。

向こうの話だと、許可は出るはずだけど、まだちょっと時間がかかりそうだと。

じゃ、どうすんのさ?

飛行機変更?それともおいらは留守番?


ロンドン出張中の社長が、時間内に許可がおりなければ、僕だけ一般の港から小型船に乗って、港の外で調査船に合流することを提案。

マジかよ。。。ん~、まぁ、行けないよりはマシか。。。

そんな感じで、あさって、ホントに出発できるのか、かなり怪しくなってきた。

とりあえず日程変更するかどうかは明日分かるということで。




ところで、今回の調査船のM/V Independenceは、全長200ft (約60m)、幅40ft (12メートル)とかなりでかい!でも、調査クルーは5、6人だけど。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


無事出発できそう [ 海底調査]


海軍の港であるPort Huenemeへの入港許可が下りなくて、調査に参加できなくなりそうだったけど、今日の夕方、先方からなんとか許可が取れた、と連絡があった。

今朝の時点では、もう一人の調査クルーでヒューストンから参加するティム(イギリス国籍、永住権保持者)の許可も下りないと言われ、うちの会社から参加する4人のうちの二人が参加できないかもしれない危機に。

当然うちの不手際ではないわけで、もしも2人の許可が出なければ、人員不足で調査はできないよ、なんて言って先方を焦らせた。事実、調査は24時間ぶっ通しで行うので、4人体制で2人ずつ12時間のシフトを組むことになっている。それが二人になっちゃったらホント遂行は無理だからね。

まぁ、でもなんとか先方もいろいろと手を使って(!?)、なんとか許可を取り付けたらしい。とりあえず良かった、良かった。

そんなわけで、明日ロスに向けて出発です。明日は一日移動で特に仕事はなし。土曜日から準備開始。

だけど。。。今回の調査はまだまだ問題ありそうな気配。事前に一度エンジニアを送って、ソナーのセッティングやテストをやったのに、まだできてないっぽい。それってどういうこと???僕らに助けを求められても機械的なことは専門じゃないので、あまりよく分からないんだよねー。土曜日からセッティングに合流するのが怖いよ。。。(^-^;;;

ちなみに今回は調査機器としてコンピュータ4つ持っていく。1つは小型のデスクトップタイプで、残りの3つはラップトップ。

でも、普通のノートパソコンとはちょっと違って、GETACのMIL規格(アメリカ国防総省が規定する米軍採用品規格 Military Standard)に準拠した耐久性・防水性・防塵性を備えたちょっと特殊なコンピュータ。


でも、堅牢とは言っても、さすがに飛行機に乗るときにチェックイン荷物として預けるわけにはいかないので、キャリーオンサイズのスーツケースに入れて機内に持ち込む。ブライアンは小型デスクトップとデータバックアップ用の外付けハードディスク2つ担当。

こんなごっついコンピュータを3つも持ってたら、セキュリティーで絶対引っかかりそうだよね。。。(^^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


行かないで、の合図? [トラキチ]


出張の準備のためにスーツケースを開いて荷物を詰めていたら、トラがやって来てふたの上にどっかと乗って、何食わぬ顔でくつろぎ始めた。



ちょっと足でシッポ踏んで押さえてる(?)ところがかわいいよね。^^



何か物申したそうに見つめてる。
「行かないで。」とでも訴えてるの?



顔半分つぶれてるよ~。笑



mahi 「トラっち、そろそろ荷物詰めちゃいたいんだけど。。。」



トラ 「聞こえないフリ~。」

結局、スーツケースのふたはトラのベッドとなってしまった。。。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Oxnard到着 [ 海底調査]


ついにこの日がやってきた。プランが二転三転と変更し、軍港へのアクセスの件でもトラブったけど、なんとか出発にこぎつけた。

今日はとりあえず移動オンリー。LAまでのフライトはユナイテッドで。ステイタスがプレミア・アソシエイトなので、エコノミープラスのちょっと広い席に座れたり、チェックインやセキュリティーチェックもほとんど並ばなくて済んだ。便利だねー。

機内では「The Express」という黒人フットボーラー、アーニーデイビスの伝記映画と、「007 Quantum of Solace」を観た。「The Express」はすごく良かったねー。

LAからはレンタカーでPort Huenemeの傍のOxnardという町へ移動。1時間ちょいの道のり。(ルートマップ

車はAvisでレンタル。しかも三菱エクリプス!!予約したときはポンティアックのG6という車だったんだけど、カウンターで「三菱のエクリプスとギャランとどっちがいい?」と聞かれたので、そりゃエクリプスでしょー!とそちらをピック。そんなスポーツカー、滅多に乗れないからねー。

LAのフリーウェイはやっぱ怖い。みんな飛ばすし、車線は多いし。しかも夜だし。。。でも、なんとか無事にOxnardへ到着。そしてBest Western Oxnard Innへチェックイン。

ホテルの部屋はけっこう広い。カーペットが古くてあまり清潔に感じられないのが残念。でも、キングベッドで、電子レンジや冷蔵庫もついてるし、ワイヤレスインターネットも無料。コンチネンタルブレックファストも込みということでなかなかお得なのかな。。。と思ったら、これで$150ぐらいするらしい。え~!?って感じだね。

Oxnardはメキシコ系アメリカ人の住む町のよう。フリーウェイの近くにショッピングセンターがあるくらいで、ダウンタウンも寂れた感じ。 到着が夜遅かったので、レストランも閉まっていて、結局ジャックインザボックスでドライブスルー。(ランチも空港のバーガーキングだった。。。)


さて、明日は朝7時集合で調査の機材セッティングだ!!あまりトラブルが起こりませんよーに。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


調査セッティング一日目 (長文注意) [ 海底調査]


今日は朝7時集合で朝食を食べながらブリーフィングし、8時ごろにPort Hueneme基地へ。アクセス許可の件でいろいろ問題があったけど、無事に解決したようでアクセスバッジももらえた。ただし、僕だけ基地内では軍の人のエスコートが必要だと。。。

しかも!基地内、および船内では一切の写真撮影が禁止!!とのお達しが。

およよ。。。それは残念だぁ。。。(T-T)

さて、今日のセッティングは、僕らの担当部分ではほとんど問題なしでうまく行った。まぁ、細かなところで苦労したところもあるけれど、オフィスで散々テストしてたしね。結果的にはほぼパーフェクト

ところが。。。ハードウェアのほうではまだまだトラブルづくし。。。


(注) ここからはかなり長くて、わけ分からない説明が続くので、暇な人や寝たいけど眠れない人だけ読んでちょうだい。笑


まず第一に、ソナーとデータ収録コンピュータ(うちの担当)を結ぶケーブルで問題が発生していて、データが上がって来ない。データが上がって来なければ、もちろんデータを記録できない。これ最悪。。。まさしく何をいまさらって次元だよ。orz
まぁ、エンジニアの数日間の努力のおかげでなんとか解決したみたいで、うちのシステムまでなんとか繋がったけど。

次に、ソナーに装備するセンサーが仕様変更とかで配置されるべきところに収まらないという問題。Dah!?
ま、これはセンサーを交換してもらって解決できた。

さらに今度は調査のデザインとそれに使うシステムの問題。

今回は約1,500mの深海をTowfish(曳航体)ソナーをケーブルで引っ張って、海底から50~100mぐらいの高度を保ちながら調査をする。それだけの深度を保つためには、3,000mぐらいのケーブルが必要になる。

当然、海中ではGPSが使えないので、3kmも離れたTowfishの位置を測定するのが非常に難しいわけだ。今回のようなDeeptowと呼ばれる深海調査では、調査機器の測位が常に問題となる。でも地図を作るためには正確に位置を知る必要があるのは当然のこと。

今回はUSBLUltra Short Base Line)と呼ばれる音響測位システムを使って、Towfishの位置をトラックする。簡単に言えば、船に装備した音響発信装置からTowfishに向かって音波を発し、ソナーに装備したビーコンがそれを受け、音波を返す。で、船でもう一度それを受信する。音波が往復するのにかかった時間を測定し、時間から距離(レンジ)を計算する。また、船に装備したシステムは4つの受信機を持っていて、それぞれの受信のタイミングの差から方角(ベアリング)を割り出す。距離と度がわかれば、Towfishの位置をピンポイントで特定できるというわけ。

理論的には。。。だ。

これが、実際はそんなに簡単にできないわけよ。

まず、システムの限界がある。今回使用するシステムの仕様によると、音波が届く限界が3,000mらしい。スペックが3kmといっても、通常使用可能なレンジはおそらく2kmそこそこだろう。つまり、Towfishまで音波がそもそも届かないかもしれない。

次に、海は深さに応じて、塩分濃度や水温にばらつきがあったりして、層ができている。そうすると、音波が海中を移動し、濃度の違う層へ進入するときに屈折が起こる。プリズムと同じ原理ね。海面から海底へまっすぐ音波を出した場合は影響ないけれど、今回のように船から引っ張ってるTowfishをトラックするために斜めに音波を発信した場合、この音波の屈折(Refractionという)の影響が大きくなる。これが何度も繰り返され、結局音波は海中をまっすぐ進むことはない。したがって、海中の音速度の変化を考慮せずに時間から距離(レンジ)を割り出すことができないということになる。

それからシステムのキャリブレーションの問題。船の送受波機の微妙な角度のズレでも、2、3km離れたTowfishの位置では、距離にしてかなり大きなズレとなってしまう。たとえば1°のズレが3,000m離れたTowfishの位置を50m狂わせてしまう。つまり、Towfishの位置がズレの分だけ飛んでしまうわけだ。当然、地図を描くためには連続的で滑らかな位置情報が必要不可欠なわけで、このズレを補正するためのキャリブレーションが重要になる。しかし、このキャリブレーションには半日から数日の時間を要する上に、必ずしも良い結果が得られるとも限らない。

今回の僕らのように調査日数が限られている場合、時間のロスはできる限り避けたいわけで、このキャリブレーションをするかどうか、する意味があるかどうか、が議論されている。

で、今日になってプロジェクトの上層部の人とのミーティングで、新たな事実が判明したりして。。。

調査のスペックがそもそも聞かされてたものと違う。最初は海底はだいたい平らでケーブルを設置するのに問題がないかを見てほしい、と聞かされていたのに、突然、海底にある高さ1mの岩などの障害物を判別できるクォリティーのデータが必要だと言い出した。

1,500mの深海で、その解像度を要求するのは、今回の調査のデザインではまず不可能である。浅海域だったらまだしも。。。上層部がどこまで今回のような調査の難しさを理解してるのか分からないけど(いや理解してないからこういうことを要求するんだと思うけど)、無理難題もいいところ。そのスペックを満たすためには、もっとお金をかけてAUV(自律航行型潜水艇)を使わなければ無理だろう。

さてさて、どこまでクライアントの要求を満たすデータを取ることができるか?っていうか、きちんとすべてのハードウェアの問題がクリアされて調査自体実行できるのか?明日、一日セッティングして、夜中の12時には出港予定だけど。。。はたしてどうなる!?
 


船や作業の様子の写真が撮れないので、今日のおやつでも。。。ランチとディナーも船で食べたので写真なし。今回のコックさんもけっこうイケテるねー。船のクルーもいい人ばかりみたいだし、その点では救われてるかも。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


機材故障で一時寄港 [ 海底調査]


ただいま南カリフォルニアの海で海底調査中だけど、昨夜ソナーを引っ張るケーブルのウィンチが故障したようで、一時Port Huenemeに戻ってきた。

一日ずっとエンジニアたちがいろいろとやってたけど、結局何をどう直したのかよく分からん。でも、動くようになった。あは。

今回の調査、マジでトラブル満載。9日の調査開始直後には続行不可能かもしれないという事件が起こったし。。。マジでもう終わったーって感じだったね。

でも、なんとかしてしまうのがすごい。で、いろいろありながらもデータは取れている。なかなか思うような結果というわけでもないけれど。データ処理もけっこう大変だし。

んでもって、寒いよ、カリフォルニア!!バックデッキの様子が見れるようにしておかなきゃいけないので、ドア開けっ放し。凍えるぜー。Tシャツ2枚、フリーストレーナーウィンドブレーカーと5枚重ね着して、小さなヒーター足元において働いてます。(^^;;;

あれ?いつの間にか出港してるじゃん!?いつまでネット繋がるかな~?

ではまたまた行ってきま~す。

って、もしかしたらまた明日寄港するかも。なんでも海軍がミサイルぶっ放すらしいから。。。撃沈されないようにWish me luck!笑




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


無事帰港! [ 海底調査]


本日未明、8日間の調査を何とか無事に終えてPort Huenemeに帰港!!

いやぁ、なんだかいろいろあって大変だったし、データ処理も忙しくてまいった。

でも、まだすべて終了というわけでもない。

今朝、クライアントと簡単にブリーフィングして調査の成果を提出したものの、まだまだデータ処理は続くのだ。。。

けっこう手間のかかる処理が残っているので、今週いっぱいは大忙しってとこかなぁ。

でも、ホノルルに戻るのは明日の夜!

というわけで、しばしの休息だ。^^

宿泊はLAXのちょっと南のRedondo BeachにあるBest Western Redondo Beacn Inn。そこからすぐ近くのTorranceとLong Beach
に友達がいるので久々の再会ができそう♪



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。