So-net無料ブログ作成
検索選択

焼肉トラジ [ ハワイのおいしい店]


今日は焼肉を食べに行った!日本風の焼肉はホントに久々!1年ぶり?いやそれ以上かも?

今回行ったのは、カパフル通り沿いにある『焼肉トラジ』 (Google Map)。ここはトラジの海外進出第一弾だそうだ。

トラジには日本で一度だけ行ったことがあって、レバ刺がめちゃウマだったのを覚えてる。でも、残念ながらハワイでは新鮮で質の良いレバーを仕入れることができないらしく、食べることはできないのだ。。。(T-T)

けっこうモダンな雰囲気であまり焼肉屋という感じではないね。ちゃんとを使っているのは嬉しい(火元はガスだけど)。い

しかも焼き網の周りに吸煙口があって、ほとんどの煙を吸ってくれてるようだ。

普通なら焼肉屋へ行った後って髪の毛とか服とか焼肉臭くなるけど、それがほとんど無かった。

トラジサラダ(大)。$6.75。

まぁ、普通のレタスサラダ。でも思ったよりも量が多かったかな。

トラジ盛ラージ($39.75)。

カルビ、ハラミ、ロース、フィレの盛り合わせ。これで4~5人前らしいけど。。。う~ん、それは有り得ないっしょ?

3人で食べて、各種類2枚ずつ+ちょっとって感じ。

アラカルトで頼むとそれぞれが一皿6枚ぐらいで$10.75という値段なので、盛り合わせにしてもほとんど変わらないんじゃない?

でも、お肉はうまぁ~~~い!!ハラミ最高!!フィレも厚切りなのに柔らか~。

タン塩($10.75)と塩ホルモン($5.75)。

やっぱり焼肉でタンも外せないよね~。

塩ホルモンは、ハワイでは他ではなかなか食べられないらしい。これ、激ウマだった!しかもホルモンだから安いしね。

追加注文でハラミ塩($10.75)。

タレもおいしかったけど、塩もさっぱりでいいね~。

(ホントは6枚出てきたんだけど、写真撮り忘れで3枚になっちゃった。笑)

付け合せに注文したねぎばか($3.75)。

これをお肉と一緒に食べるとうまい!

締めに友達が頼んだ冷麺ハーフ($5.75)。

さっぱりしてておいしかった!

全体的な感想は、肉はとにかくうまかった!!ハワイで今まで僕が食べた焼肉の中で一番かな。(それほどいろいろなところで食べてないんだけどさ。) 店の雰囲気もサービスも良かったしね。

でも、量に対して値段が高いよね。『牛角』と比べても高いね。でも、高い分肉の質がいいような気はするけど。

ハワイで焼肉といえば圧倒的に韓国焼肉が多いけれど、僕はやっぱり日本の焼肉のほうが好きだなぁ。

トラジにはまたぜひとも来たいけど、そして値段を気にせずにガツガツ食べたいけれど、スポンサーでもいない限りそれは無理なので。。。トラジはホントにたまにしか来られないかなぁ。。。

でも$10割引券をくれたので、また来なきゃ!

ちなみにトラジへ行くときは、アロハストリートの「10%割引クーポン」かぐるなびの「本日のオススメ一品サービス券」を持参するのがオススメです!


焼肉トラジ ハワイ店 (Yakiniku Toraji Diamondhead)
949 Kapahulu Ave
Honolulu
, HI
96816 地図
808-732-9996


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ある朝のトラ [トラキチ]


最近、朝はトラキチの鳴き声で起こされるのが日課になりつつある。

しかも目覚ましが鳴るずっと前。。。orz

ある朝、トラの声で目を覚ましたら、まだ日が昇る前だった。



朝早く起こされるのは勘弁して欲しいけど、

こんなキレイな朝焼けが見られるのもいいかもね。笑


と、ラナイに出て写真を撮っていたら。。。



トラもやってきて、一緒に外を眺める。



トラっち、キミは何をそんなに真剣に見ているのかね?



やっぱり外の世界が気になる?



おっ、太陽も昇ってきた!今日もいい天気になりそうだ。

というわけで、もう一眠りするか。www



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々のプーケットタイでランチ [ ハワイのおいしい店]


日曜のランチはひっさびさにマッカリーショッピングセンターの『プーケットタイ』で。

僕はいつものクリスピーチキンとガーリック野菜炒めのコンボランチ。確か$8.95

ご飯は、白米、玄米、もち米から選べるのでもち米に。

あいかわらず揚げたてのチキンが激ウマっ!!

奥さまが初めてトライしたOng Choy (空芯菜)チキン。これも$8.95かな?

甘辛な味付けとシャキシャキとした空芯菜がおいしいね~。

フリーペーパーの『Kau Kauマガジン』のクーポンを持っていくとタダで食べられるタピオカのデザート

あま~いけど、癖になる味なんだよね。

もち米にしたせいか、かなりおなかいっぱいになった。ここはホントにおいしくておなかもいっぱいになって最高!!


Phuket Thai Restaurant
1960 Kapiolani Blvd. #109 (McCully Shopping Center内)
Honolulu, HI 96826
808-942-8194



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ハワイアンな恵方巻 [食べ物]


今日は節分!といってもハワイでは『鬼は外 福は内』っていう豆まきなどはやらないね。日系のスーパーでは大豆も売ってるけど。

でも、節分といえば恵方巻!!

これ、去年の日記で書いたけど、奥さまから聞いて初めて知ったんだよね。

去年は恵方巻食べなかったけど、今年は(奥さまが)作って食べました!!

で、ちゃんと今年の方角東北東のほうを向いて、無言で食べたよ。


こんなやつ。

スパイシーアヒポキ入りのハワイアン恵方巻

っていうか、これ、すでに恵方巻とは呼べない?ま、いいよね。笑



おかずは唐揚げとエビフライ。

おぉ、豪華!!



そして、ポキ三種類の巻き寿司をいっぱい食べました。


おいしかったよ~。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


久々の出張!? [ 海底調査]


最近、なんだか会社の景気がけっこう良くなってきた。去年はいろいろと厳しい一年だったけど、今年はなかなか飛ばしてるねー。

研究開発資金をもらってのR&Dプロジェクトがいくつかあったり、立て続けに新規クライアントを獲得してるみたいだ。しかもけっこう大きなセールスだったり、さらに、他社のソフトからの乗り換えという、ダブルでおいしい話が続いてる。

最近のクライアントは大学などの学術機関が多く、それに加えて近々NOAAアメリカ海洋大気局)もうちのソフトを導入してくれるとか!?NOAAは、アメリカ沿岸海域を調査して海図を作っている機関だ。これはかなり大きな一歩になるかもしれないね~。^^

で、ソフトのセールスとは別に、久々に調査の話が浮上。カリフォルニアのLAの少し北にあるチャンネルアイランドという島の近辺でのケーブルのルート調査らしい。

調査を担当するSAICという会社は、うちのクライアントで、僕も数年前から何度も一緒に調査をしてきたので、やりやすいね。

ただ、使用するソナーがけっこう曲者なんだな。2007年にカリブ海のキュラソーで調査したときは、このソナーのせいでかなり痛い目にあった。データ処理がとにかく大変なのだ。。。

僕の仕事は主に船上でのデータ処理。きちんとデータが取れてるか確認する役割だ。現場でデータに問題があるのを発見できれば、調査のやり直しも簡単にできるからね。っていうことは、けっこう重要?(^-^;;;

まだ詳細は知らされていないけれど、3月の頭から1週間から10日ぐらいな感じ。久々の調査なのでちょっと楽しみ。^^

あ、それから先日、ようやく渡航許可証(Advance Parole)が届いた。去年のモナコ調査のときは、これがなくて行けなかったけど、これで国外調査もオッケー!!日本にも行けるぜ!!(出張ないかなぁ。。。)



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ナノクリ!! [モノ (mono)]




ナノクリとは?

ナノクリスタルコートNano-Crystal Coat)、ニコンのレンズに施されたコーティング技術のこと。

これがとにかくすごいらしい。 (興味のある人はニコンのホームページをご覧下さい。)

ゴーストフレアーと呼ばれる光の反射が写真に写りこむ現象を、限りなく抑えることができるようになるんだけど、これがレンズコーティングの技術的にはすごいブレークスルーなんだって。技術賞とかも取ったらしい。

まぁ、とにかくより高性能のレンズというわけ。

しかし、当然ナノクリレンズの値段はお高い。。。20万とか当たり前!?まぁ、主にフルサイズ(FXセンサー)用の高性能レンズばかりに使われてるから仕方ないのか。

でも、ひとつだけ僕のような庶民でもなんとか買えるナノクリレンズがあった。

それがこのAF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G EDというレンズ。




マクロ(近接)撮影を得意とするレンズだ。

定価83,000円のところをB&Hフォト$470で購入。価格.comの最安値でも58,000円なので、かなりお得!!しかも同僚がカメラを買うときに便乗オーダーしたので、送料も激安~!^^

うちの奥さまは花の写真を撮るのが大好きで、花に近寄って大きく撮れるレンズを欲しがっていたので、このレンズを買うことにした。料理の写真もいつも撮っているので、それにも使えそうだしね。(昨日の恵方巻の写真もこのレンズで撮ってる。)

ただ、60mmといってもデジイチでは1.5倍の90mm相当になるので、画角がだいぶ狭くなる。料理をお皿丸ごと撮ろうとすると、けっこう上から撮らなければならなかったりして、なかなか難しい。

まぁ、でもそれは仕方ない。一般的なマクロレンズは90mmとか105mmあたりが定番みたいだから、それから比べればまだマシだ。





ナノクリレンズの象徴であるNマークが光るね~。


このレンズ、さすがにマクロというだけあって、被写体に近づける。スペックによると18.5cm。コンデジのマクロモードだと5cmぐらいまで寄れたりするけど、一眼レフの場合、30~50cmぐらいというのが普通。なのでかなり寄れる!しかも画面いっぱいに写せる!




ミニクーパーSのリモコンカー過去日記の運転席。
メーターとかパネルとか1/43という小型ながらかなり詳細。




それでもってボケがすごくキレイ!コンデジでは絶対に出せない味だよね~。





余談だけど、この青のクーパーS、黄色のを買った次の日にまたBrookstoneで買ってしまった。実は赤も買って三色トリオにしたかったんだけど、周波数が2種類しかなくて、2台しか同時に走らせられないことが分かったので買うのを諦めた。でも、やっぱり赤も買っておけばよかったかなぁ~。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



トラ、史上最悪の大粗相 [ トイレのしつけ]


トラ、最近はかなりオシッコもウンコもちゃんとトイレでできるようになってきた。

んだけどぉ、なぜか時々とんでもないことをやらかす。。。


数日前の未明のこと。

このところ、トラがきちんと便座の上で用を足すかどうかを確認できるように、夜はトイレのドアを閉めていた。

そうすると、トラはトイレに行きたくなると、ちゃんとドアの前でニャーニャー鳴いたり、ドアをガリガリしてアピールする。(← 賢いでしょ?)

その朝もアピールしたので、トイレのドアを開けてやり、失敗しないかどうか、こっそり覗き見。笑

すると完璧!といえるぐらいにばっちりとウ○コをするトラ。

おぉ~!!トラ、やるじゃん!!

と、褒めてあげて、僕はまたベッドに戻った。

そして。。。

どのくらい経ったか、外も明るくなっていて、ふと目を覚ます。

ん?

なにやらトラがベッドの上でガサガサやってる。。。?

あっ、またトイレ行きたいのか!!

と思ってトイレに連れていってあげなきゃ!と飛び起きたとき。

僕は見てしまった。



ベッドの足元のほう、ちょうど僕と奥さまの間の布団の上に黄色い液体が溜まっているのを。

それを一生懸命隠そうとして、砂を被せる仕草で布団を掻いているトラ。(ちょっとかわいい♪)


ギャ~~~~っ、オシッコぢゃないか!!!!!


と、慌てて掛け布団をベッドから引き剥がす。

下のブランケットにも、その下の掛けシーツにも、そのまた下の敷きシーツにも、それでもってさらに下のベッドにも染みている。。。。

orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz


ショック。。。

急いで染みとりでキレイにしたり、布団やシーツを洗濯したり、朝っぱらから大仕事。

トラは僕らを起こそうとニャーニャー鳴いたのかなぁ。

いつもならちゃんと起きられるのに、この日は聞こえなかったのか。。。

自分たちが起きてあげられなかったせいかもしれないので、怒ることもできず。

肝心のトラは、事の重大さがまったく分かっていないようす。。。


朝から大騒ぎだったその日の夜。

布団も洗ってリフレッシュ。

すると、トラ、またまた布団の上で、今度はウ○コをしてるではないかぁっ!!

今度はちゃんとトイレのドアも開けておいたのに~~~~っ!!

もう最悪。。。

一日に二度も。

いったい何が気に食わないんだ、トラ!!

その次の日以降、またちゃんとトイレを使うようになったトラ。

でも、いつ床の上や布団の上でしてしまうかもしれないと冷や冷や。

う~~~~ん、これってもしやトラの嫌がらせ!?笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


一月ぶりのFamily Kitchen [ ハワイのおいしい店]


またまた行って来ましたFamily Kitchen!一ヶ月ぶりぐらいかな?

最近、行ってなかったから、かなりウズウズしてたんだよね~。笑

今年に入って、『同じものを注文しない』というmahi家ルールを決めたので、

今回も新しい料理を頼んでみた!(過去に食べたものその1その2その3
 
Plain Rice Soup (白粥) $3.10



Chinese Fried Doughnut (油條、ユーチャオ) $1.00 (?)。

ま、これは前にも食べたことがあるけど、ご飯ものはね。久々にお粥と油條も食べたかったし。

Stir Fried Beans (インゲンの炒め物) $5.20

これ、激ウマ!!ガーリックソースが最高にうまいっ!!

ん~、白いご飯と一緒にガツガツ食べたい一品だね~。

Blackbean Spare Rib (スペアリブの豆鼓炒め) $7.50(ぐらい)。

飲茶でもよくある一品だよね。Family Kitchenではどんな味なのかと試してみた。

これも十分美味しいんだけど、レジェンドなどの味付けと比べるとちょっと薄めかな?

もう少しソースと一緒に煮込んだら味がしみてさらに美味しくなるかもね。

でも、これもご飯と一緒に食べたらおいしいね~。

今日はお粥じゃなくて白米にすべきだったなぁ。。。(^^;;;


Family Kitchen (Family Noodle House
135 N King St, Honolulu, HI  96817
Google Map
808-536-0124



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


いまさらだけどチャイニーズニューイヤーディナー@Hee Hing [ ハワイのおいしい店]


日曜は遅ればせながらチャイニーズニューイヤーの食事会にお呼ばれしてきた。

ホストはいつもお世話になってるDr. Wee (← 留学してた大学の先生)。

レストランは去年と同じ中華のHee Hing Restaurant

毎年、食べきれないほどの料理が出てくるけど今年もやっぱりすごかった。笑

まずはChinese Chicken Salad

クリスピーワンタンが乗ってるレタスの細切りサラダドレッシングの味がけっこう好きなんだよね。

続いて写真撮り忘れたけどWinter Melon Mushroom with Chicken Soup

ちなみにWinter Melonとは冬瓜のこと。そのままな訳なんだね。どっちが最初だろう?冬瓜のほろ苦さがいいね~。

中華料理の定番北京ダック!やっぱおいしい~。^^

ハワイの中華の北京ダックって、たいていパンに挟まってるよね。僕は薄い皮に包まれてるほうが好きなんだけど。。。

Roasted Garlic Crisp Chicken

ローストガーリックがたっぷりと乗っていて、ご飯と一緒に食べるとうまい!!

これはMongolian Beef Steakかな?

お肉が柔らかくておいしかった。

魚と野菜の炒め物。魚はシーバスかな?

ちょっとガーリックのきいたソースがまたうまいよね~。

Honey Walnut Prawns

エビマヨってやつね。もちろんうまいんだけど、もうちょっとソースがたっぷりでもうれしいかな。

ダックと野菜の炒め物

北京ダックで調理した鴨のお肉を使ったのかな。

いやぁ、満腹になるまで食べても食べきれず、残りはみんな翌日のランチ用にお土産にして帰りました。^^

Dr. Wee、ホントにいつもありがとう!!


Hee Hing Restaurant
449 Kapahulu Avenue
Honolulu, HI 96815 (Google Map
808-735-5544



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


最近はまってるお菓子 [食べ物]




ネスレの『Raisinets』のダークチョコ版。

レーズンをチョコでコーティングしたいわゆるレーズンチョコ

なんてことは無いお菓子だけど、なんか止まらないんだよね。

ミルクチョコレートのよりも、やっぱりダークのほうがおいしい。


このお菓子は奥さまが最初に気に入って買ったもの。

でも、うちの奥さまはレーズンが大嫌いなのだ。

なので、今までレーズンの入ってるものは何でもかんでも嫌っていた。

だけど、ある日、奥さまが会社で同僚が食べていたこのお菓子を

普通のチョコだと思ってつまみ食いしたら、

それがめちゃくちゃおいしかったらしい。

『え?レーズン嫌いじゃないの?』

って聞いたら

このお菓子はチョコのほうが勝ってるんだとか。

ふ~ん。。。

ま、僕はレーズン大好きだからいいけどね。

そんなわけで、最近mahi家のプチブームです。

ついこの間、ドラッグストアセールしてたので

5袋も買いだめしてしまった。

ぬぅ~、こんなにお菓子ばかり食べてる場合じゃないんだけどね。。。笑



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。