So-net無料ブログ作成
検索選択

カウアイ旅行 四日目 [ ハワイの離島]


今日は大晦日。2008年最後を締めくくるアクティビティーは、ゾディアックボートでナパリ・コーストを探検するツアー

ボートでしか行けないビーチへ上陸したり、Sea Cave (洞窟)に入ったり、そして、この時期ならではの特典としてホエールウォッチングも付いてくる!!ジェットコースターのような乗り心地のゾディアックボートは激しくて楽しい~!!


午後はホテルでのんびり。プールサイドでランチしたり、ホテル目の前のビーチで遊んだり。そして夜はニューイヤーズイヴの花火大会!!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


カウアイ旅行 五日目 [ ハワイの離島]


カウアイ旅行最終日の今日は、カウアイ島のハイライトとも言うべきスポットワイメア渓谷へ。

天気があまり良くなくて、渓谷の中に霧?雲?が立ちこめていて、景色がキレイに見られなかったのだが、だんだんと晴れてきて、最後にはカララウ渓谷を見ることができた!!


まさに壮大!この景色が見るためにカウアイに来たと言ってもいいぐらいだ。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ニューイヤーセール@アラモアナ [モノ (mono)]




お正月を重視する日本と違って、アメリカには三が日などない。ニューイヤーデイ、つまり元旦を過ぎるともう平日なのだ。

うちの会社も例外なく2日から通常業務。。。なんだけど、僕は有休取ってるのでまだお休みだったりする。金曜だからね。今日も休んじゃえば4日まで連休になるし。

というわけで、年末年始の休暇は25日~4日までの11日間と長い休みとなった。ま、でもホント、去年は全然有休取ってなかったから。

今日はなんとなくアラモアナへ行った。もしかしたら芸能人に逢えるかもしれないしね。笑

そしたら、またまたニューイヤーセールなんかやってるじゃん。しかも、僕の好きなBrookstoneでもかなりのセールをしてる!!

このお店は昨年倒産したShaper Imageと似た感じのお店で、ガジェット系の電気製品やおもちゃなどが多い。どうやらアラモアナ店は閉店するとかで、通常セールに加えて、ほぼ全商品さらに20%オフ!!

この機会に購入したのが、手持ちタイプのマッサージ機商品ページ)。うちは二人とも割と肩がこるので、前々から欲しい買ったんだよね~。

このマッサージ機はけっこう大きめでしかも重い。でも、それがよい振動を与えてくれるって感じ。スピードも15段階で、マッサージも3種類あって、この手のタイプでは優れモノって感じかな。

そして、僕が一目ぼれして買ったのがこちらのおもちゃ。



1/43スケールのミニクーパーS (コンバーチブルタイプ)のリモコンカー。ケース入りで飾るにも便利。通常価格$30のところをセールで半額、そしてさらに20%オフで$12で購入!!



全長約9cmという小型ながら、なかなかリアルなつくり。コントロールも前進・後進、そして前後進ともに左右に回れて、けっこういい走りを見せてくれる。

しかもヘッドライトまで点くというサービスつき!!笑

以前、トミーのCAUL(カウル)を買って遊んだけど、こっちのほうが小型で可愛くて、
作りも良い。でもって走りもいい。これは遊べるぜ~。^^

では、ミニクーパーの走りを動画でどうぞ~!!









ブログランキング参加中!応援よろしくです!



ささやかな正月 [食べ物]


常夏のハワイにいるとクリスマスどころか正月という雰囲気も全然ない。今年は旅行にも行っていたのでなおさらだ。

それでも僕らはやっぱりニッポン。正月といえば、お餅、お雑煮、おせちでしょう。

といっても、うちは二人ともたいしておせち料理が好きでもないので、かまぼこと伊達巻だけドンキで購入。

お餅は友だちからお裾分けをいただいた。去年は僕らも餅つき大会に参加したけど(過去日記)、今年は旅行で参加できず。でも、お裾分けもらえてよかったぁ。

ところで、うちの奥さまは餅嫌いだったりする。なので彼女のお雑煮には餅が入ってない。それって雑煮って言うの?って感じだよね。笑

さて、正月第一弾のお家ご飯はきつねそば(僕だけ餅入り~♪)。

それと、かまぼこと伊達巻だけのなんちゃっておせち。

え?なんでそばかって?

それは、単に旅行から帰ったばかりで雑煮の材料がなかったからです、はい。

うちの雑煮は白味噌仕立て。京風ってやつ?奥さまの実家の味です(大阪市内なんだけどね)。

具はニンジン、ダイコン、豆腐にサトイモ。それとお餅ね。

写真のお雑煮は奥さまのなので餅なし。

僕の実家はおすましの雑煮だったけど、まぁ、僕はどちらも好きかな。

 


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ vs ミニ [トラキチ]


トラキチ vs ミニクーパーの一騎打ち!!






ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、半日入院 [トラキチ]


今日、トラは動物病院半日入院した。

といっても病気とか怪我とかではないのでご安心を。

理由は歯石を取るため。トラも8歳になってけっこう歯石がたまってたんだよね。

もちろん毎年ちゃんと定期健診もしてるし、歯石がたまってきてるのは獣医さんも見てきたけど、今まで特に何もしなかった。歯磨きは家で時々やっていたけどね。

でも、12月の定期健診で歯石と一緒に歯茎が歯肉炎っぽくなってるのも分かって、そろそろキレイにしましょうということになったわけ。日本ではどうなのかよく分からないけど、こんなもんなのかねぇ?

歯石を取るときは麻酔をした状態で行うので、トラは前日の夜から食事なし。麻酔をする前に、健康状態をチェックするための血液検査をしたり、歯石を取った後でレントゲンを撮って歯と歯茎の間に隙間があきすぎてるかどうかをチェックしたりもするらしい。で、もしあいている場合は穴埋めしたり、もしもあきすぎていたら、歯を抜いてしまうこともあるとか。そのままにしておくと、そこにばい菌がたまりやすくなって、もっと大きな病気になることもあるためだそうだ。

そんなこんなで治療代の見積もり$430と。。。うげっ!!でも、愛するトラキチの健康のためだ!!でも、どうやらトラの歯も歯茎も健康だったようで、レントゲンや治療は必要なかったので$330で済んだ。まぁ、それでもけっこうかかったなぁ。

家に帰ってからのトラはおなかペコペコでご飯食べたくて仕方ないみたいなんだけど、やっぱりちょっと痛みがあるのか、ドライのペットフードが思うように食べられなかったらしい。

そこで、前におまけでもらったソフトタイプのご飯があることを思い出し、それをあげてみた。パックを開けたときのトラキチのがっつきようといったら。。。いつものように「お手」をさせようとしてもまったく見向きもしない。笑

ちなみに麻酔の注射か点滴のためにトラの右腕の一部の毛が剃られたようだ。ここがどうも気になるようでひたすら舐めてる。

これからしばらくは抗生物質を飲ませたり、歯茎のリンス歯垢を付着しにくくするワックスを塗ったりしてあげる必要がある。トラはあんまり好きじゃないっぽいけど、これも健康のためだからね~。がんばるぞ、トラキチ!



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Bop Tribal ニューイヤーコンサート@Ward's Rafters [ ハワイのイベント]


週末は友人のSatomi Yarimizoさん率いるジャズ・クィンテット(5人組バンド) Bop Tribalのニューイヤーコンサートへ行ってきた。会場は以前、日記でも紹介したカイムキの邸宅 Ward's Rafters。(Raftersについてはこちらへ。)



ここは天井が高くて気持ちがいい。こんなスペースが屋根裏にあるなんて贅沢だよね~。それでもって特にカバーチャージを取ることなくゲストの寄付のみでやってるのだからすごい。そして食べ物・飲み物持ち込み自由で素敵な演奏が聴けるなんて、ホントRafters最高!!

今日の演奏レパートリー。ほとんどがオリジナル曲。

特別ゲストでボーカル入りの曲があったり、ビートルズの名曲『In My Life』を演奏したりもした。



Bop Tribalは12月にCDをリリースしたばかり。そのときはアロハタワーのゴードンビアーシュでリリースパーティーがあって、大盛況だった。

もちろん僕らもCD買ったよ~。しかもメンバー全員のサインまでもらっちゃった~。^^

CDの視聴はこちらでどうぞ(IEじゃないと聴けないかも)。


では、Bop Tribalのメンバーを紹介しよう。


ピアノSatomi Yarimizoさんはこのバンドのリーダー。

彼女が作曲したアルバム収録曲のMelancholic Toes』は、しっとりした感じのジャズらしい曲で好きだけど、新曲の『Tipsy Island』は南国風のノリノリな感じでめっちゃ楽しくて、こちらも好き。

トランペットのDeShannon Higa

ライブでのMCなどは主に彼が担当してるようだ。アルバムに収録されている曲も4曲と彼の作品が一番多い。

テナーサックスのReggie Padilla

彼は奥さまの一番のお気に入り。彼の曲も3曲アルバムに収録されている。中でも『Lemon Flavored Suede Shoes』はノリがよくて好き。

ベースのShawn Conley

フランス留学経験もあり、交響楽団でも活躍する若手ベーシスト。彼のソロは見ごたえがあるね~。

ドラムのAbe Lagrimas Jr.

彼のテクニックはとにかくすごいらしい。14歳にして大人も参加するドラムコンテストで優勝したことがあるとか。

ドラムのことなど全然分からないけれど、聴いていてすごいということはよ~く分かる。ドラムソロなんて目が釘付けになってしまう。

ちなみに彼はウクレレも弾くらしく、バンドもやってるらしい。ドラムかウクレレか分からないけど、日本でもデビューしてるそうだ。



みんなめっちゃ楽しそうに演奏していて、聴いて(見て)いるほうもすごく楽しいライブだった。3時間があっという間に過ぎてしまったね。

これからももっともっとコンサートを聴きに行きたいところだけど、Abe (とShawnも?)がしばらく本土へ行ってしまうらしく、Bop Tribalの5人としての演奏はしばらくお目にかかれそうにない。次はいつかな~。




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


人間モモンガ!? [日々のこと]


人間、翼生やして鳥になるのは難しいからモモンガにしたか。。。


wingsuit base jumping from Ali on Vimeo.


これ、すごすぎ!!ウィングスーツっていうらしい。確か、映画トゥームレイダー』でララ・クロフト(
アンジェリーナ・ジョリー)がこれを着てビルの屋上から飛んでたっけ。。。

時速160kmで空を飛べるらしい。。。っていうかむしろ落ちてるって感じ?(^-^;;;

でも、やってみたい! ← 死なない保証があるのなら。。。だけど。笑




ブログランキング参加中!応援よろしくです!


トラ、朝のトイレ (Litter Kwitter オレンジトレイ) [ トイレのしつけ]


Litter Kwitterトイレ特訓中のトラキチ。オレンジのトレイにもすっかり慣れたね。(過去日記: ステップ1ステップ2ステップ3





体が大きいからか、どうもうまく真ん中の穴からトイレにオシッコできないっぽい。。。





危うくトイレの上から床に向かってウンコしてしまいそうな勢いだった。。。オシ ッコするときは問題なく砂の上にしゃがみ込むんだけどねぇ。。。う~ん、どうしたものか。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


Litter Kwitter ステップ4 [ トイレのしつけ]


トラ、ついに最終ステップグリーンのトレイ)に到達!

というのも、今までのオレンジのトレイを使っていても、トラは砂の上に乗って用を足そうとするし、大きいので真ん中の穴に命中することはほぼなくて、とにかく掃除が大変だったのだ。(^-^;;;

オシッコのたびに半固まりの猫砂を割り箸ですくって捨てて、その後は臭いが着かないように洗剤で洗う。。。これを朝の起き抜けでやるからけっこう厳しいのよね。。。

グリーンのトレイはかなり淵が狭くなったので、自然と両前足は必ずシートの上に、後ろ足だけをグリーンのトレイに置いて(たまに片足だけシートの上に置いてくれるけど)、きちんとトイレの中にオシッコをしてくれる。なので、トレイが汚れることもなく、掃除もラクちん!

では、トラの頑張りをご覧あれ!





トラ、新しいトレイにちょっと迷いながらもオシッコは問題なく一日目から大成功!!


だけど。。。ひとつだけ問題が。。。

トラ、まだちゃんとウンコをしてないんだよね。踏ん張りにくいのか、いつもちょっと目をはなした隙にマットの上とかでしちゃうのだ。。。orz

まだ2回だけど。なので、次にウンコしたそうな素振りを見せたら、一緒にトイレにこもって見張ってなきゃ。(^-^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。