So-net無料ブログ作成
検索選択

KCCファーマーズマーケット その4 ガーリックシュリンプスキャンピ [ ハワイのおいしい店]

いよいよKCCのファーマーズマーケットのおいしいお店情報も京で最後。ラストはプレートランチのお店『Hawaiian Style Chili Co.』。

青と赤のサインが目印。チリという名前が付いているからチリが目玉なんだろうけど、他にもいろいろとプレートランチやタロモチ(タロイモ味の甘い餅を揚げたお菓子)などがある。

そしてお店の前にはプレートランチの見本(ちゃんと料理されたもの)がずらりと並んでいる。これなら見て選べるからイイね~。味見も出来るカモ?笑

僕らが頼んだのはガーリックシュリンプスキャンピ$8.99)。12匹のエビ(殻なし)をスペシャルガーリックソースで炒めたプレートランチ。ちゃんとカウンターの奥のガスコンロで調理してるんだよね。

ガーリックシュリンプといえば、カフクのジョバンニが有名だけど、あそこのとはまた味付けが全然違う。こっちのはガーリックバター味。これはこれでなかなかおいしかった。(個人的にはジョバンニのほうが好きだけどね。笑)

他にもチリやカルーアポーク、エビチャーハンなども味見してみた。どれもそれなりにおいしいけど、やっぱりシュリンプが一番かな~。


マーケットを見て周っていたら元同僚を発見。オーガニック(?)のフルーツを売っているお店を手伝っていて、ライム(左)とマイヤーレモン(右)を一つずつくれた。

このマイヤー(Meyer)レモンというのは中国原産で、レモンとオレンジみかんを掛け合わせたものだそうだ。普通のレモンほど酸味が強くなく、甘酸っぱくて、皮ごと食べられるとか。へぇ~。食べるのが楽しみだ。

Macがうちにやって来た!! [モノ (mono)]

じゃじゃ~ん!!とうとう買っちまったぜー、Mac!!



去年から次のノートはMacBookにしようと奥さまと決めていたんだけど、なかなか買うタイミングが掴めなかったんだよね。笑

ところが、10月1日から奥さまがフルタイムで働くことになって、しかも勤務先はMacなので、早く慣れるという意味も込めて購入に踏み切ったわけだ。ま、就職祝いということで。(なんていいつつ僕のほうが楽しんでるっぽいけど。www)

先週末にちょうどワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンターにアップルストアがオープンしたので、もしかしてセールするかな?と思って行ってみたんだけど、何もナシ。。。オープン記念のTシャツはちゃっかりもらったけど。

で、アップルオンラインストアをいろいろ見ていたら、特別限定販売コーナーに整備済製品(Refirbished)があるのを発見!なんと通常価格の$200オフではないか!!$200は大きいよねー。整備済製品とはいってもAppleのお墨付きで、普通に店頭で買うのと同じ1年間の保証付きなのだ。というわけでポチっと購入。^^

ちなみに僕がハワイで今まで購入したソニーVAIOもすべてRefirbished。全然問題なく使えてる。コンピューターなんて、新品で買ったって、初期不良があるわけだし、保証さえ付いてりゃ問題ナシなのだよ。

購入したモデルは真ん中クラス(ホワイト)。スペックはIntel Core 2 Duo 2.4GHz、2GB RAM、160GB HDD、スーパードライブ付き。最上級のブラックモデルとは$200の価格差があるけど、スペックの差はボディーカラーとハードドライブのサイズ(250GB )だけ。真ん中クラスが一番コストパフォーマンスが高いよね。

そしてハワイまでの送料も無料だった。しかもFedExの2Dayサービスだったし。ラッキー。

僕も実はMacはまったくの初心者。キーボードからして分からない。しかもマウスボタン一個だし。。。いろいろと四苦八苦しながらもとりあえず簡単に初期設定をして、今まで奥さまが使っていたノートパソコンからデータを移す。ま、なんとか使える状態になったかな。

これからは僕もいろいろとMac勉強しなきゃね。それにしてもPCと比べて、やっぱりMacはかわいいねー。モノとしての完成度が高い。こりゃ愛着わくな~。^^

液晶モニタのアップグレード [モノ (mono)]

さてさて、奥さま用にMacBookを買ったので、今度はおいらのコンピュータをアップグレードする番だ~。(^o^)/

僕のソニーVAIOくんとの付き合いももう5年。奥さまよりも長いじゃん。今やデュアルコアだ、クアッドコアだといってるご時世、さすがにペンティアム4ではパワー不足を感じずに入られない。

しかも、ちょこちょことパーツに不具合も出始めて、そろそろヤバそうな雰囲気。次は念願の自作PCにチャレンジする予定なのだ。ハイスペックマシンを激安で作るぜー。

まず手始めにモニタのアップグレード。Costcoでセール中だったSamsung24インチワイド液晶をゲット。1920x1200のフルHDも見れる高解像度$299!!Samsungのモニタは映りもけっこういいし、3年保証が付いてて安心。おまけにベゼルが細いデザインが好きなんだよね。さっそく今までの20インチ(1600x1200)とデュアルにしてみた。



僕と奥さまの机は隣り合わせになってるので、20インチモニタは主に動画観賞用として二人の間に配置。最近はうちはまったくTVを使ってなくて、オンラインで日本の番組ばかり見てるので、これがベストなセッティングなのだ。

今まではパソコンからテレビに出力するか、20インチモニタ内で、PCの作業をしながら、動画を見たりしていた。最近は大画面の薄型テレビの価格もだいぶ下がってきたので、テレビを買い換えるという選択肢もあったんだけど、PCモニタのほうがはるかに安いからね。(← と思ったら、今日、Costcoで42インチのフルHDが$799で売ってた!) それに配置的にパソコンの操作をしながらテレビを見るのは不便だし。大画面で映画とか見るのもイイけど、まぁ、それはもう少し先の楽しみということで。

さて、次はPCのパーツを選ばないとねぇ。CPUをデュアルコアにするか、クアッドにするかでまずは悩むなぁ~。やっぱりマルチタスク派だからクアッドかなぁ。でも、家ではたいした作業してないしなぁ。。。ん~、だけど、新しいPCにも4、5年はがんばってもらうとすると、ある程度は高めのスペックにしておいたほうがいいだろうしな~。ん~、悩むぜー。笑

久々のI Love Country Cafe [ ハワイのおいしい店]

久々にアラモアナショッピングセンターの近くにあるI Country Cafeへ行ってきた(前回の日記)。ここはまぁプレートランチのお店って感じだけど、やたらとメニューの種類が多い。けっこうおいしいし、値段もプレートランチ価格なので、mahi家のお気に入りのお店のひとつ。

僕が注文したのは、今日のMeal Dealスパイシーガーリックチキンブラウンライスにしてみた。これでなんと$4.99!!

ん~、でもこれスパイシーかぁ?んでもってガーリックぅ?鶏の腿肉のから揚げにテリヤキソースみたいなのがかかってるだけじゃない?まぁ、それなりにおいしかったけど。

こちらは奥さまが注文したビーフステーキのマッシュルームデミグラスソースがけ$7.99)。

あれ?前までは$5.99だったのに。しかも、お肉もっと多かったじゃん!?ん~、グレードダウンだねぇ。ちょっとガッカリ。

Side Street Inn風シュリンプスキャンピー [ ハワイのおいしい店]

アラモアナショッピングセンター近くにSide Street Innというレストラン&バーがある。お店の雰囲気はちょっと暗めで、一瞬入りにくいけど(笑)、ロコにも大人気でいつも混雑している。カラオケステージもあったりする。

ローカルスタイル料理が多くて、どれもかなりおいしいんだよね~。中でも定番はシュリンプスキャンピー。エビとズッキーニとマッシュルームがたっぷり入ってておいしいんだな~。



でも、今や奥様のおかげでうちでその味が再現できるようになった!!(ん~、厳密には同じ味かどうか良く覚えてないけど、それっぽい感じ?っていうかうちのほうがうまいかも!?)


今回はマッシュルームなし。レモンはこの間、KCCのマーケットで友達のもらったマイヤーレモンを使用!甘酸っぱいって言ってたけど、フツーにすっぱいぞ。でも、おいしい。ちなみにこれをパスタに絡めても激ウマ!

カツオのたたき&ダブルポキ [食べ物]

週末に会員制日系スーパーの『マルカイ』でカツオのたたきを見つけた!ハワイってマグロはよくあるけど、意外にもカツオって見ないんだよねぇ。おすし屋さんとか行ってもなかなかないし。

なのでカツオのたたきを見つけたときはかなり嬉しかったね~。日本から輸入した冷凍物とローカルのものとあって、今回は輸入物にしてみた。どちらも$8.99/lb。100gあたり200円ぐらいってこと?高いのか安いのかよく分からないけど。。。


他にもフレッシュ・サーモン・ポキスパイシー・アヒ・ポキもハーフポンドずつ購入。どちらも$10.99/lb。冷凍したマグロを使ったモノだともっと安いんだけどね。

">   ">

サーモンポキ、めちゃうま!!スパイシーアヒはフードランドのほうがおいしいかな~。


ちなみにタイムセールで惣菜が20%引きだったのでから揚げも買ってみた。けっこう甘めのタレにお肉を漬込んであるっぽくて、僕好みの味だねー。


久々にカツオやポキをいっぱい食べられて満足~。たまには簡単な惣菜ご飯もアリだね。

Mondo Gelato [ ハワイのおいしい店]

去年あたり(?)にワイキキのビーチウォーク通りロイヤルハワイアンショッピングセンターの隣の道)の工事が終わり、ものすごくキレイになった。まぁ、カラカウア通りからハレクラニホテルの前の道までなので短いけれどね。


ビーチウォーク沿いに並んだお店の中にMondo Gelatoというジェラート屋さんがある。奥さまが前に一度行っておいしかったと言っていたお店だ。


こんな感じで30種類ぐらいのジェラートがあって、味見することもできるので気軽に「Can I taste ~?」と言ってみよう!二回、三回頼んでも全然オッケー。ジェラート以外にもコーヒーなどのドリンクもある。



僕らが選んだフレーバーグリーンティーカフェオレモカ?(ちょっと忘れちゃったけどコーヒー系ね)のダブルで$6.23(税込)。まぁ、安くはないよね~。

味は、グリーンティーの味もなかなか濃い目でおいしいんだけど、やっぱり甘いかなぁ。って、まぁ、アイスは甘くて当たり前だけどネ。僕的にはやわらかいジェラートよりも、ちょっと硬めなアイス(Dave'sとかBubbiesみたいな)のほうが好みかな。

ステーキ&シュリンプ [食べ物]

日曜は奥さまが仕事なので晩御飯は僕が作ることに。
ということで得意の(?)ステーキ。シュリンプつきで。



焼き加減は当然ミディアムレアで。



付け合せにじゃが玉コーン。
ステーキを焼いた後の肉汁で炒めるのがポイント

おいしくいただきました。


JIMBOでコンボ [ ハワイのおいしい店]

この間、久々に手打ちうどんの店、JIMBOでご飯を食べた。ここはローカルにすごく人気のあるお店。こっちに住んでる日本人もけっこう来てるっぽいよね。さすがに観光客はあまり見ないけど。

僕はココに来ると必ず「天丼とざるうどんコンボ」を頼む。天丼は、エビ天丼、かき揚げ丼、野菜天丼(だったかな?)の3種類から選べる。うどんは温かいのもオッケー。

かき揚げはサクサクで、しかも特大サイズ。まぁ、野菜メインでエビなんかはチョコっとなんだけど。。。

7年前くらいに初めて来てから、たぶんこれ以外を頼んだことがない。他のものも食べてはみたいんだけど、たまに来るぐらいだから、どうしても天丼が食べたくなってしまうんだよね。笑

ちなみに値段は$14.60。最初は$10ちょっとだったよなぁ。。。で、数年前に$12ぐらいに値上がりして、今はこれだ。ハワイもけっこうインフレだねぇ。

こちらはカツ丼コンボ。他にも親子丼やカレーライス、てんぷら、うなぎ丼などのコンボもある。

うどん屋なのでもちろんうどんのメニューも豊富。最近はステーキなんかも出し始めた。ちなみにローカルにはなぜか鍋焼きうどんが大人気なんだよねー。

Asia-Pacific Homeland Security Summit & Exposition [ 展示会・学会]

金曜は仕事でシェラトンホテルに行ってきた。ま、ホテルといってもイベントフロアなんだけど。でも、仕事でホテルへ行くなんてちょっといいね~。今回のイベントは">Asia-Pacific Homeland Security Summit & Expositionアジア・太平洋の国々の国土安全保障についての会議&展示会ってヤツ。

うちの会社も防衛関連で軍との仕事もあったり、最近は港湾保全のトピックでソフトの開発も行ったりしてる。そんなわけで、ハワイ州からも展示に参加するよう依頼があったとか?で、まぁ、直接的な宣伝効果は少ないけれど参加することになったみたいだ。

サミットは8日からの開催だったようだけど、うちの参加は最終日の10日のみ。社長は別のカンファレンスでプレゼンがあったので、僕とバートランが行くことになった。

やっぱりというかサミット参加者は講演がメインで展示会場はなんともショボイ。ハワイからも防衛関連のハイテクベンチャーが数社参加してたけど。。。まぁ、たまにはオフィスを離れてこういうのもいいもんだけどね。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。