So-net無料ブログ作成
検索選択

レイバーデイウィークエンドBBQパーティー [日々のこと]

今週末はLabor Day (勤労感謝の日)で三連休!昨日は友人I夫婦宅に招待されてBBQパーティ。日系人の旦那さまは料理上手で、BBQだけでなく他にもいろいろデザートまで出てきた~。おいしかったね~。最近あまりきちんと食べてなかったので余慶に嬉しかったねー。笑

久々にI夫妻の愛娘に会ったんだけど、しばらく見ないうちにさらに大きくなってたねー。1歳半くらいかな。ぽちゃぽちゃしてた赤ちゃんから、急に女の子っぽくかわいくなった気がするねー。赤ちゃんの成長はホントに早いなぁ。

それから昨日BBQのときに初めて会ったT夫婦、旦那さまが鍼の先生!というわけで、腰痛もあるので簡単に診てもらった。もちろん鍼を打ってもらったわけではないんだけど。T先生がもしかしたら腰椎の一つがねじれてるかもしれません、と。上半身をひねった姿勢でいること多いですか?と聞かれて、そういえば家でパソコンするときに足を伸ばして上半身ひねってモニタに向かってること多いかも。。。それほどたいしたことはないみたいだけど、気をつけなければ。

勤労感謝の日 [レビュー]

は、おうちでのんびりとクローズ漫画)読んでた。小栗くんと山田くんの映画のクローズ・ゼロとはまた全然トーンが違うね。ちょっと湘爆ちっく?なユーモラスなところもあってなかなか面白かった。 今度は20世紀少年を読もうと思う。これも映画になったんだよね?あー、最近一人なのでプチ引篭もりな生活になってる。。。外はいい天気なんだけどなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

秋は忙しくなるかも? [お仕事]

3連休明けの重い気持ちをなんとか振り絞り、今日もチャリンコ通勤。行きはやっぱり汗だくになるけれど、けっこういいかもね。坂はきついけど、トレーニング、トレーニング。このままサッカー復帰を目指すぞ!

さて今日は会社でミーティングがあって、夏の間の人事変更や今後のプロジェクトなどについての話があった。なかなか大きなプロジェクトが控えていて、もし実現すれば忙しい秋になりそうだねー。まぁ、僕は直接開発にかかわっているわけじゃないけどさ。北極海調査のデータ処理の依頼も来るかなぁ。今、別の調査のデータ処理してるけど、これがまたいろいろ問題アリで大変だわ。データ処理ソフトの新バージョンのリリースも近い。んでもってこれがまたかなりパワーアップするから楽しみなんだなー。うまくマーケティングすれば、きっとシェア拡大にもつながるぜー。^^

GC近況 [ ハワイ生活情報]

永住権問題、このところ調査行ってたりとかであまり気にしてなかったけど、6月のVISA Bulletinによると、EB-3のI-485 (Adjustment of Status、GC申請の最終段階)のPriority Date2006年の3月になってた。僕のがたぶん2007年の7月か10月だからあと1年半ぐらいってこと?だけど、7月以降のVISA BulletinではずっとUnavailableになってて、つまり今年度はもう永住権発行しませんってなってたっぽい。ありゃ。ま、アメリカは10月が年度始めなので来月からまた手続き始まると思うけど。これで一気に大幅にバックログ短縮にでもなったらいいんだけどなぁ。mixiのビザコミュニティーで、僕よりも少し後にI-485の申請をした人が数人、面接の連絡が来たらしく、それが必要提出書類などの不備による面接なのか、最終段階の面接なのか、気になるところだ。なんにせよ、何かしらの動きがあるのはいいことなんだろうけど。

ちなみに来月で労働許可証の有効期限が切れるので更新しないと。11月には渡航許可証も期限切れだけど、こっちはまだしばらく更新しなくてもいいかな。とりあえず今年中は国外に行く予定はないしね。それよりも奥さまのほうが10月から仕事が始まりそうで、日本への出張も年数回のペースでありそうなので、更新が必要そうだ。弁護士を通すか、自分で手続きするか、どうしよう。。。一つの書類申請あたり約$150だから二人分全部合わせると$600になるんだよね。けっこう大きいよなぁ。

チャリ通続行中 [お仕事]

チャリ通始めて一週間経った。毎日暑くて汗だくにはなるけれど、けっこう気持ちいいかもしれない。がんばると行きは13、4分で着く。帰りは下りなので12分くらいかな。トレーニングにするにはちょっと時間的に短いけど、まぁ、環境にもお財布にもエコということで、そして健康にもいいので、もうちょっと続けよう。。。ってとりあえず車直るまでは続けざるをえないんだけど。(^^;;;

さて、北極海調査のデータ処理の依頼が正式にやってきた。一か月分の調査データの処理ってどのくらいかかるのかねぇ。。。まぁ、余裕を持って言えば、調査:データ処理=1:1の時間比率が妥当かな。サイドスキャン、マルチビームと2種類あるから一人でやるなら2ヶ月か。。。先月から新しく入ったテクニカルライター/データ処理のブライアンもいるので1ヶ月ちょっとでなんとかなるかも!?彼はNOAA(米国海洋大気庁)で働いていたので、ソフトは違うけどデータ処理の経験があるので教えるのも楽そう。これで一人で地獄のデータ処理、なんてことはなくなるだろう。それにしても、きちんとソフトを理解できる人がマニュアルを書いてくれると助かるわ~。これで僕が書かされることももうないだろうから良かった!!

20世紀少年 [レビュー]

浦沢直樹氏の『20世紀少年』めっちゃおもしろい!!2000年12月31日、20世紀最後の日で世界が終わる、しかもそれが主人公たちが子供の頃に遊びで描いた「よげんの書」の通りになっていくというストーリーなんだけど、どっぷりはまって夜通し一気に読んでしまった。

浦沢氏といえば『YAWARA!』が一番有名だと思うけど、『マスターキートン』や『MONSTER』など他にも面白い漫画があるよね。そしてこの『20世紀少年』。
全 22巻とあったのに終わらないし。。。かなりいいところで『21世紀少年上・下』に続く、とあって一瞬続きが読めなくなる!?とヒヤッとした。なんかあま り意味のないタイトル変更な気がしたけどね。そして、実写版が作成されたそうだけどどうやら何部かに分かれているみたいだね。どんな風に映像化するのか、 キャラクターはどうなってるのか、興味津々だ~。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日のおうちご飯 [食べ物]

最近、車がないのでろくに買い物にも行けないんだよね~。お肉は冷凍してあるからいっぱいあるんだけど、野菜がナァ~イ。。。チャリンコにリュックで地道に少しずつ野菜買うかな。。。今日は週末ということでガッツリお肉でも食べようかとステーキ焼いた。しかもシュリンプつきの豪華版それとミックスベジタブル、インスタントのコーンスープに炊き立てご飯。今日はかろうじて野菜食べられたな。。。今気づいたけど、このミックスベジタブルってグリーンピースじゃなくてインゲンが入ってる。料理に出てくるグリーンピースってあまり好きじゃないので嬉しいねぇ。



お肉はおいしいお塩と粗挽き胡椒につぶしたにんにくで下味つけて、エビ(冷凍)は白ワインオリーブオイル、塩、胡椒につ けておく。バターとオリーブオイルを強火で熱して、まずは肉の両面と横をしっかり焼く。その後、暖めておいたオーブンに鍋ごと入れて、片面3分前後ずつ焼 く。こうすると肉汁を外に逃がさずにいい具合に火を通せるのだ。エビとミックスベジタブルも肉をオーブンに入れるときに一緒に放り込んだ。



そして、トラはあいかわらず寝てばかり~。笑

車直ったっぽい [ ハワイ生活情報]

約10日間ずっと会社の駐車場に置き去りにされてたうちの車を、今日ついにレッカー移動してもらった。普通にレッカー移動してもらうとおそらくすごく高いだろうな~、と嘆いていたら、ちょうどナイスタイミングでAAA(トリプルエー、日本でいうJAFね。)からDMが来てた。通常なら年間$56で会員一人(+入会金$10?)らしいけど、プロモーションで家族一人追加無料(通常は$25ぐらい)で入会金もなし。というわけで早速入会手続きをした。で、今日、レッカーを呼んで牽引してもらったわけ(5マイルまで無料)。

移動してもらった先は「Jun Auto Service」。CompUSAの裏辺りにある(おそらく)日系人が経営する小さなオートショップ。ここはエアコン修理を頼んでいたスティーブが薦めてくれたショップ。ハワイにもカーショップっていっぱいあるけど、どこがいいかって全然分からないよね。適当に選ぶとぼったくられそうだし。。。だけど人のお薦めなら安心だからね!スティーブ(日系人)のショップは友人のマイクがよく使っていて、親切でリーズナブルだと薦められた。僕も会って話したけど、確かにいい人っぽい。で、その人が薦めるショップなら、大丈夫だろうとJunさんに任せてみたわけ。

レッカー移動したときに、一度ショップまで行って簡単に状況説明。キーを回したときの音を聞きながら、「もしかしたらトランスミッションかもねぇ~」となにやらやばそうなことを言うではないか。。。あいや~、修理大変なのかなぁ~。とりあえず、チェックして何か分かったら連絡くれるということでそのときは会社に戻った。

で、1、2時間してJunさんから電話。「あ、車治ったよ。」と。はやっ!!(笑) どうやら問題はメインリレーがダメになっていたのだそう。リレーって何?て感じだけど、どうやらスイッチの一種みたいね(参考ページ)。というわけで、問題は簡単なもので修理もあっという間でした。あはっ、よかった~。

でも、車の修理は実はこれで終わりじゃないんだよね~。バンパーこすられたところの修理とエアコンの修理が残ってるのだ。バンパーは相手の過失なのでこちらの負担はナシだけど、エアコンは交換パーツだけでも$500だからねぇ。。。気が重いワ。。。orz

mahimahiのお薦めカーショップ。ハワイで車の修理が必要ならこちらへ!たぶん英語オンリーだけどね。

Jun Auto Service
685 Auahi St Ste D
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 524-2871

Steve's Auto Air & Body Works
734 Ilaniwai St
Honolulu, HI 96813 (地図
(808) 597-8111


フツーにデータ処理させてくれェ。。。 [お仕事]

あ~、なんでいつもおいらが処理しなきゃいけない調査データって問題山盛りなワケ???もうちょっとさぁ、ちゃんとデータ採ってきてくれよぉーー!!はぁ~、おまけにデータ処理ソフトのニューバージョンのテストも兼ねてるから、そっちでもバグがあったり、やりたいことができなかったりで、二重にツライぜ。というわけで残業です。もうじき11時。お腹減ったなぁ。。。

それから今日、車を取ってきたんだけど、修理代思ったほど安くは無かった。。。交換パーツが$90に工賃$135だって。車はちゃんと走るようになったから良かったけどね。

ブラックホールに地球が飲み込まれる!? [日々のこと]

今日、世界最大の大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider)の運転が開始された。LHCはフランススイスの国境にあるCERN(セルン、欧州原子核共同研究所)の円周27kmの地下トンネル内に設置され、陽子ビームをエネルギー7兆電子ボルトまで加速し、互いに正面衝突させる装置である。これによって宇宙誕生時のビッグバンから1兆分の1秒後の状態が再現されるのだとか。これによって宇宙を満たしていると考えられているダークマター(暗黒物質)の正体が明らかになる、とか、いまだ理論上だけの存在であるヒッグス粒子が発見されるかもしれない、とかいろいろ期待されているらしい。

なんだか想像も出来ないような桁違いの数字やら目に見えない粒子やらがいろいろ出てきてるねぇ。スタートレックの中の世界みたい。笑

ところで、このLHCでの実験過程でブラックホールが作り出される可能性があるらしい。しかも、下手したら地球が飲み込まれてしまう!?、なんていうことを訴える科学者もいるらしい。

え?地球が飲み込まれちまうのかい???そしたら。。。う~ん、おいらたちはどうなるわけ?

まぁ、その可能性はほとんどないというのが大半の物理学者の見解らしいけど、もしも「20世紀少年」の支配者のようなマッドサイエンティストがいたとしたら。。。実はこれって地球滅亡のための作戦だったりして。あはっ。

ところで、CERNにLHCってどこかで聞いたことあるナァって思ったら、ダン・ブラウン「天使と悪魔」の舞台なんだよね。これってダヴィンチ・コードの主人公ロバート・ラングドンシリーズの第一弾で、けっこうおもしろかったな。確かトム・ハンクス主演での映画かも決まっているんだったよね。映画ではダビンチ・コードの続編ってことになるらいいけど。

ダン・ブラウンの小説は他に「デセプション・ポイント」「デジタル・フォートレス」とあるけど、どれもすごくのめりこめる。個人的には「デセプション・ポイント」がすごく好きで、映画化したら面白そうだと思うんだよねー。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。