So-net無料ブログ作成
検索選択

The Dinner Game (奇人たちの晩餐会) [  北極海調査]

一昨日の夜、みんなで「The Dinner Game (原題:Diner de cons, Le、邦題:奇人たちの晩餐会)」というフランス映画を見た。前にバートランから面白いよってコピーしてもらったモノだったんだけど、ずっと見てなかった。今回いい機会だと思って持ってきておいたのだ。

ストーリー
出版社を経営する主人公が友人たちと毎週開いているディナーパーティーは、メンバー各自が間抜けな人を招待し、彼らの馬鹿さ加減を競って楽しむという悪趣味なものだった。主人公は電車で出会った間抜けな男をうまく言いくるめてパーティーに招待することにしたのだが、当日にぎっくり腰になってしまい、パーティーをキャンセルせざるを得なくなった。しかし、すでにその間抜け男は自宅に来ていて、しかもタイミングの悪いことに主人公の妻が家出して、もう帰らないと留守電にメッセージが入るところを聞かれてしまう。妻の居所を探すのを手伝うと言い出した間抜け男だが、これがまたホントに間抜けで、彼のやることなすことすべて裏目に出てしまうのだった。。。

元々舞台用に作られた話らしく、シーンはほとんどが主人公の部屋だけ。でもとにかく対話が面白い。間抜け男の馬鹿さ加減といったらもうたまらない。とにかく笑いが止まらない映画だ。ところが、あと2、3分で映画終了というところでDVDに傷がついていたのか止まってしまった。。。orz  最後はバートランが結末を話してくれたけど、またちゃんと見たいね。この映画はかなりオススメ!

またまた厄介なニュース&今日の船ご飯 7/31/08 [  北極海調査]

昨日のエクササイズ、一日目だったのにちょっと張り切ってしまったのか腰が痛くなってしまった。。。情けない。orz
でも、今までのヘルニアっぽい痛みではなく、おそらく筋肉っぽいので、とりあえず数日安静にしときます。ちょうどもう1日2日は天候不順で何もできそうにないし。ちなみに天気は、雨は滅多に降らないけれど、風が強く(風速40km/h)、波がけっこう立ってる。島の裏の浅瀬でもかなり白波立っていて、調査海域ではおそらく6mぐらいの波だということだ。

それから新たにちょっと厄介な知らせが。今、調査している海域に新たに調査船が一隻やって来たそうだ。同じ石油会社の船だが、僕らの船がGeo Hazard Surveyなのに対して、あちらは油田採掘予定
地の詳細な海底調査やIce Gouge (氷河によって海底に付けられた跡で、氷河の動き=風の動きなどが分かる)調査が目的らしい。なぜ厄介なのかと言うと、半径15マイル以内に調査船は1隻しかいられないという規則があるらしいからだ。調査活動をしていなければいいのでは?という話もあって、正確なところは確認中らしいが、本当に1隻しかいられないとなると、交代で調査を行わなければならず、そのたびに調査機器も投入、引き上げを繰り返さなければならないので非常に時間のロスとなる。なんでまた同じサイトに船を2隻もよこすかねー。せめて別のサイトから始めさせるとか考えられなかったのだろうか。巨大で超一流の石油会社のはずなのに、なんとも間抜けなプランだよ。。。


今日の船ご飯
朝食・・・なし

ランチ

スイスステーキ(ハンバーグ?)
バーバリアンソーセージ with サワークラウト
ローストポテト
オニオンソテー
ピーマンソテー
マッシュルーム
サラダ
ソーセージがジューシーでおいしかった。スイスステーキってようするにハンバーグ?

ディナー

アークティックチャー (Arctic Char)
チキンストリップ
ピーマンソテー
オニオンソテー
ブロッコリ
ターニップ(大根?)
ライス
Charは味も身の見た目もサーモンに似ていておいしかった。チキンも揚げたてでおいしい~。

デザート・・・チョコレートアイス

北極海で日光浴&今日の船ご飯 8/1/08 [  北極海調査]



今日は台風一過のような気持ちのいい日だった。ただ、もうひとつ嵐がすぐそこまでやって来ているらしいので、ささやかな休息といったところ。せっかく気持ちよさそうに太陽が出ているので、バートランと日光浴をすることにした。

といってもやはり北極圏、空気はそれなりに冷たいのでけっこう着込んでの日光浴なんだけど。笑  エンターテイメントルームからイスを二つ取ってきてアッパーデッキでしばしくつろいだ。やっぱりお日様は気持ちいいね~。


今日の船ご飯
朝食・・・なし

ランチ

ビーフの煮込み
エッグヌードル
マッシュルームとカリフラワーのグラタン
ブロッコリ
オーブンローストトマト

フレンチオニオンスープ

ディナー

ビーフリブ
ブラックコッド
サラダ
オニオンスープはおいしかったけど、やっぱり僕にはちょっと味が濃過ぎる(しょっぱい)ねぇ。リブもおいしいんだけど、こう肉ばかり毎回食べてると胃にもたれて苦しくなってくる。。。だけどおいしそうだから食べちゃうし。。。orz
あ~、さっぱりとざるそばとかお茶漬けとか食べたい今日この頃。。。やっぱりカップラーメンでも持って来ればよかったなぁ。


アークティックレインボー&今日の船ご飯 8/2/08 [  北極海調査]

どうやらやって来るはずだった低気圧の勢力が弱まったのか、波・風ともに良好との予報だったようで、早朝から調査海域へ出発。シフト交代直前にエアガン、ス トリーマー、各ソナーを投入。ところが、またもやストリーマーに問題発生。。。というわけで、また引き上げなければいけないのだが。。。そこでちょうどシフト交代~!!ラッキー。笑

代わってバートランたちが問題のセクションを交換し、投入。ところが今度はストリーマーの深度をコントロールするために取り付けられているバード(鳥)と呼ばれる装置の一つに異常発生。またも引き上げる羽目になったそうだ。2回連続はかなりしんどかったみたい。(^-^;;;
なんとかひとつのサイトは終了して、次に向かっている。どうやら次の引き上げは僕らの仕事になりそうだ。がんばりますかね~。



昨日の夜、綺麗に虹が出ていた。しかも弧がかなり大きい。ちょっと色が薄くて写真だと分かりにくいのが残念だけど。。。

アメリカ(欧米全般?)では虹が地面に触れるところには黄金が眠ってると言われるらしい。この日の虹の端を見てみると。。。なんとオイルリグがあるではないか。石油といえば黄金のようなもの。まさに言い伝えの通りだ。笑


今日の船ご飯
朝食・・・なし

ランチ

エビとポルトベロマッシュルーム入りのシェル(パスタ
ハム
オニオンリング
ほうれん草のソテー
ツナとレタスのサラダ
ディナー・・・なし

深夜のスナック・・・ステーキ、エビとポルトベロのシェル、マッシュルーム、パン

エビとポルトベロのシェル、めっちゃおいしかった!!サンドライトマト入りのクリームソースがまた最高!!あまりにおいしくて追加で5つも食べちゃった。 ホントは2つぐらいでよかったんだけど、コックのHueguesが5つ食べろとくれたので。。。お昼いっぱい食べたので、夜はスキップ。そしたら夜はテン ダーロイン&サーロインステーキにシュリンプという豪華な食事だったらしい。シフト入りする前に残り物のステーキとシェルなどを食べた。


サンライズ&今日の船ご飯 8/3/08 [  北極海調査]

昨日、バートランたちが奮闘した後の調査は絶好調にはかどった。朝方、地震波探査機での調査が終わったので、エアガン&ストリーマーの引上げ作業となったけれど、今回はウィンチ担当だったので力仕事はナシ~。^^  でもちょっと雨が降っていてすごく寒かったね。防水手袋じゃないので手先が冷たくてたまらないし。シフト後半は、同じ海域にやって来たもう一隻の調査船との兼ね合いでしばらく何もできず。居眠りしたり、本読んだりしてのんびり待つ。長かったけど、まぁ、けっこう楽なシフトだったかな。



今日の日の出。3:25AMに撮った写真。サンセットが夜中の12時過ぎぐらいかな。8月に入って、ようやく太陽が水平線の下にちょこっと沈むようになったみたい。でもまたすぐ顔を出すし、沈んでも空はたいして暗くならないんだけどね。笑


今日の船ご飯
朝食・・・チョコレートマフィン

サンデーブランチ

エッグベネディクト
ローストトマトキッシュ
ポテト
ブルーベリーパンケーキ
メイプルシロップクレープ

サンデーブランチの超豪華メニュー。何でもあるって感じ。
こんなのレストランへ行ってもなかなか食べられないよね。

こちらはスイーツ系のテーブル。クレープ、パイ、ホームメードジャム、ホームメードブレッド、フルーツ。。。いろいろあるね~。

ディナー

ローストビーフ with グレービー
レッドピーマン&オニオンソテー
キャロット&ブロッコリ
ライス
シーザーサラダ
深夜のスナック・・・キッシュ

今日はサンデーブランチで超豪華メニュー。なので朝はマフィン一個で我慢した。キッシュが特においしかったね~。さすがはフランス人コック♪
僕はあまりグレービーは好きじゃないんだけど、Heughsのグレービーはおいしかった。

ビューティフルデー・イン・アークティック&今日の船ご飯 8/4/08 [  北極海調査]


昨日はまたまた晴天で波も穏やかで風も弱く絶好の日光浴日和だった。調査進行中だったので前回のようにのんびり日向ぼっこはできなかったけど。。。太陽に当たってるとポカポカでTシャツでも大丈夫なくらいの暖かさで気持ちよかった。

昨日の夕焼けの写真。といっても夜中の1時半なんだけど。太陽が沈むのはちょこっとなので、夕焼け&朝焼けの時間がめっちゃ長い。

朝焼けでピンクに染まるブルックス山脈 (夜中の3時半ごろ)。真夏でもしっかりと雪をかぶってるね~。


今日の船ご飯
朝食・・・なし
ランチ

スパゲッティアルフレド
ポークカツレツトマトソースがけ
ポテト
ベジタリアンフライドライス
シーザーサラダ
ハムと豆のスープ
ディナー・・・なし

夜食・・・ベジタリアンフライドライス、ソルトビーフ

パスタ、めっちゃうまかった!ランチ食べ過ぎたので、夜は抜き。夜食に食べたソルトビーフというのは、カナダのニューファンドランドの料理らしい。名前の通り、塩漬けにした牛のスペアリブ(たぶん)を調理したもの。ちょっとしょっぱ過ぎるけどなかなかおいしかった。

今日の船ご飯 8/5/08 [  北極海調査]

朝食・・・なし

ランチ

ペパロニピザ
3チーズピザ
チキン&サンドライトマトピザ
フライドポテト
チキンウィング
ディナー・・・なし

手作りピザもチキンウィングもおいしかった~。^^

今日の船ご飯 8/6/08 [  北極海調査]

朝食・・・なし

ランチ

カレー焼きそば
ハンターチキン
レッドペッパー

ディナー・・・なし

深夜のスナック・・・カレー焼きそば

アジアンテーストのカレー焼きそばがおいしかった。

今日の船ご飯 8/7/08 [  北極海調査]

朝食・・・目玉焼き、ソーセージベーコン、トースト

ランチ

クラブサンドイッチ
トルテリーニ
フライドポテト
ブロッコリ
ベジタブルスープ

ドーナツ

ディナー・・・なし

深夜のスナック・・・トルテリーニ、ベジタブルスープ

トルテリーニ (フィリングなし)、めっちゃおいしかった!Heughsの作るパスタはマジうまいね。そしてHeughs特製のドーナツ。カスタードクリーム入りと普通のがある。

今日の船ご飯 8/8/08 [  北極海調査]

朝食・・・なし

ランチ・・・グリルドチーズサンドイッチ

ディナー・・・なし

深夜のスナック・・・マカロニ炒め、マサラ

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。