So-net無料ブログ作成

ついに出た!! [モノ (mono)]

おとといニコンのデジイチD60を買ったばかりだけど、なんと今日、ニコンから新機種の発表があった。しかも、噂通りのフルサイズ(FXフォーマット)の廉価版の登場だぁっ!その名もD700



ボディーはD300と同じぐらいにコンパクト(っていうほど小さくはないけれど。。。)ながら、その性能は革命的ともいわれたD3とほぼ同等というモノ。画質のコアとなるセンサーはD3のためにニコンが独自に開発した12.1メガピクセルのCMOSセンサーを搭載。その他の機能の多くもD3譲り。違うのはファインダーの視野率が若干小さいこと(95%)や、連写性能がD3の9コマに対して、D700が単体で5コマ、バッテリーグリップ付で8コマというぐらい?まさにD3ジュニアといったところだ。

D3譲りのセンサーを持つこのカメラで僕が一番うれしいのは、常用ISOが200~6400という高感度特性。
これからのモデルとしては、12.1メガという解像度は決して高くはないかもしれないけれど、その分、高感度特性に優れているわけだ。今まで、明るい超高価なレンズを使わなければ撮れなかったような写真が、感度を上げることによってレンズの性能をカバーして、光の少ない状況でも高画質な写真を撮ることができるようになるのだ。まさに撮影の幅が広がる。

さて、肝心の値段なんだけどぉ。。。ヨドバシカメラなどでポイント還元を含めた実売価格が30万弱ということだ。D300の倍近い。ん~~~~、安くはねーよなぁ。まぁ、言ってみればプロ機だからねぇ。もうひとつネックなのは重さが1kg近くあること。D300の800g+でも渋っているのに。ん~~~~、機能・性能的にはまさに理想的なカメラなんだけどねぇ。もう1年ぐらいしたら、もうひとつランク下のFX機種がD3、D700並の高感度特性で出るかなぁ。ん~、それまで待てるかなぁ~。って、買う気かよ?と自分で突っ込みたくなる。笑

まぁ、とにかくFX機もこれからもっと充実してくるだろうし(キャノンも5Dの後継機が出るって話しだし)、とりあえずしばらくは様子見だね。今日はこのニュースを見て、かなり興奮気味なmahimahiでした。

結婚しました葉書 [ ハワイでウェディング]

を作ってます。式からだいぶ経っちゃったけどね。(^-^;;;

ハワイ挙式だったので、日本からは家族オンリーの参列だったから、親戚・友人たちに報告ということで。ウェディング専門のところなどに頼むと、けっこう凝ったデザインのとかあるけど、写真何枚でいくら、とかだし、コスト削減(?)のため、奥さまに選んでもらった写真をレイアウトして一枚の写真としてポストカードに印刷してもらう。しかもオンラインのよくあるフツーのポストカード屋さんみたいなところで。奥さま曰く、結婚しました葉書は、みんな(女性ね)どんな式だったかという雰囲気やどんなドレスを着たかということをチェックするぐらいで、大事に飾ってもらうものでもないから、お金をかけなくてもいいのだと。
そんなわけで、式の雰囲気が伝わるように、なるべく多くの写真を載せたいという要望に沿うようにPhotoshopでせっせと作りました。余計な文字とかはいらないというので、いたってシンプルに写真をレイアウトしただけだけど。



こんな感じで。もう少しアレンジしていくつかバリエーション作ったのを奥さまにチェックしてもらって完成かな。



Gの恐怖 [ハワイのこと]

最近のハワイはすっかり夏モードに入った感じで暑い暑い。暑いのはハワイっぽくてまぁいいんだけど、この時期イヤ~なことが多発するのである。

それは。。。

ここからは心臓の弱い人は見ないほうがいいかも。


それでも見たいという人は。。。

多発するのは、こちらのお方です。



そう、Gです、G

しかも、とびっきりでっかいヤツ!

上の写真のヤツ、5cmはありますね。

さらに、こいつら飛んでくるんです!!

バサバサと羽根を羽ばたかせて!!

こちらに向かって飛んできた日にゃァ、もう背筋がぞぞっと来ます。

おとといなんか、そんなGが、

な。。。なんと

おいらの足の上を這っているではないかぁっ!!!!

うぎゃぁ~~~~っ!!!!

と一瞬思ったけど、でも意外に冷静に対応したりして。

ま、しばし格闘はしたけれど、なんとかビニール袋に捕獲。

↑ 殺虫剤は臭いし、油(?)が床や壁に着くので使わず。
叩き潰すなんてもってのほか。

トラのエサに。。。

というのは冗談で、そのまま密封してダストシュートからおさらば。


そして、今日もまた写真のように天井にとびっきりのヤツが。。。

またビニール袋に捕獲。

で、怖いもの見たさでしばらく観察しちゃったりなんかして。

ハワイのGは日本のそれとはちょっと違ってかなり茶色い。

で、背中の黄色っぽい模様が特徴。



勇気のある方は写真をポチっとして拡大してみてください。

ちなみに飛ぶのはオスのGだけだそうで、

幸い(?)卵を産み落として行くなんていうことはないようで一安心。

あ~、怖かった。

世界の海からこんにちは~ [旅]

今月のキャンペーンのテーマは『』。

』は僕の人生の中でけっこう大きな役割を担ってる。

ハワイにやって来たのも洋生物学を学ぶため。

今の会社でも底地形図を作ることが僕の仕事。

いつか世界中の海を旅してみたい。

そして、イルカやクジラ、ホッキョクグマなどなど、

そこに住む生き物たちに逢いたいな~。

まぁ、野生動物に関しては海だけじゃなくて、いろんな動物に逢ってみたいけど。

今日は、ハワイの様々な海や、ここ数年調査や旅行で訪れた海の写真を紹介。


ハワイアンスピナードルフィン (オアフ島)
今まで撮ったイルカの写真で一番気に入ってるもの。
あえて白黒にしてみた。


カイルアビーチ (オアフ島)
オアフ島で最も美しいビーチにも選ばれたことのある南国らしい海。


ハナウマ湾 (オアフ島)
シュノーケリングの定番スポットといえばやはりこのビーチ。


ワイキキから見たサンセット (オアフ島)
奥さまがハワイに来た次の日に見た燃えるような夕焼け。


ワイメアベイ (オアフ島)
冬のノースの大波は迫力満点。


海にかかる虹 (オアフ島)
波待ちするサーファーたちよりも手前に虹が見える!!


海中から眺める空 (オアフ島)
海に潜って空を見上げると気持ちいいんだよね~。


外海から見たボラボラ島。(タヒチ)
2003年のボラボラ島が僕の初めての海底調査だった。
湖のようなべた凪のコンディションで海が最高にキレイだった。



メキシコ湾の夕焼け (テキサス)
2005~2006年にかけて、ハリケーン後の石油パイプラインの調査で
メキシコ湾に3回(延べ約2ヶ月間)調査へ行った。


ボフォート海に漂う流氷 (アラスカ)
2006年~夏の恒例調査。こは夏の約3ヶ月間以外はずっと氷に閉ざされている。
夏は白夜で24時間明るい。運がよければホッキョクグマやオーロラも見られる。


キュラソー島ピスカデラ (キュラソー)
カリブ海に浮かぶリゾート島キュラソーはオランダ領。
2007年Sea Water Air Conditioningの海底調査を行った。


カシスのカランク (南フランス)
南仏のマルセイユからほど近いカシスにはカランクと呼ばれる無数の
入り組んだ入り江がある。浅瀬はエメラルドグリーンで美しい。
ちなみに、ここは地中海!!


独立記念日の花火 [ ハワイのイベント]

今日は7月4日、アメリカの独立記念日でお休み!今日から三連休だぁ~!!しかも、ちょうど今日、高校時代からの親友がハワイに遊びに来た。日本に行く度に会ってるから、まぁ、半年ちょいぶりぐらいの再会だけど、彼がハワイに来るのは5、6年ぶり。ずっと来たい来たいと言っていたのがようやく実現した。9泊11日とけっこう長めの滞在で、基本的にうちに泊まるので、久々にいろいろ楽しめるかなー。^^

今日は初日ということで軽くアラモアナでショッピングと、夜はアラモアナビーチで独立記念日の花火鑑賞。ハワイの花火って、日本の花火大会なんかと比べちゃうとけっこうショボイんだけど、今年のはなかなか良かった。最近の花火は、ニコちゃんマークやキティちゃんなどいろいろな形のモノがあって面白いね。

写真は親友に持ってきてもらったD60レンズキットで撮ったもの。D70と比べるとかなり小さくて、軽くて、液晶は大きくて、メニューも見やすくていい感じだね~。ただ、シャッターの音はなんだかちゃちいけど。笑


ウェディングポストカード注文完了 [ ハワイでウェディング]

結婚しました葉書、無事完成&注文完了。今回オンライン注文したのはCardStore.comというところ。注文後、一日でできるらしい。校正とか一切なしだけど。しっかりデザイン、レイアウトしたから大丈夫なはず。さて出来上がりはどうかな~。



PiKAPiKA [日々のこと]

これめっちゃおもしろい!!



作り方はいたって簡単だからちょっとやってみよう~っと♪

オアフ島ドライブ&D60試し撮り [ ハワイで遊ぶ]

週末に友人を連れて久々に島を周ってみた。レインボードライブインでランチして、ダイヤモンドヘッドビーチに寄って、マカプウポイントでパラグライダーを眺め、ワイマナロビーチで海水浴して、ワイマナロショッピングセンター(?)のDave's Ice Creamでアイス食べて、でパリを越えてダウンタウン方面へ。Costcoに寄ってステーキ肉を買って、家でおいしく食べました。

ドライブのお供は当然ニコンD60。天気も良かったし、海へ行くので偏光フィルター付の18-200mmVRレンズを装着して試し撮り。


ダイヤモンドヘッドビーチにて
D60って標準設定のままで撮るとめちゃくちゃ彩度が高い。
コンデジ並みの鮮やかさ。
写真はPhotoshopで彩度を抑えてるけどね。


こちらもダイヤモンドヘッドビーチ。
ビーチで犬の散歩なんて気持ちよさそ~。


ワイマナロビーチにて。
オアフ島のウィンドワードサイドのビーチはエメラルドグリーンの海に
白い砂浜
で、南国ハワイという感じバリバリのビーチが多い。
カイルアビーチが有名だけど、人がすごく多い。
その点、ワイマナロビーチはけっこう穴場でオススメ。
ビーチのそばにキャンプエリアもある。


駄菓子いっぱ~い [食べ物]

親友がお土産に駄菓子をいっぱい買ってきてくれた。こういうの嬉しいんだよね~。^^



うまい棒(10種類40本入りのお徳用)、よっちゃんいか、都こんぶ、梅ジャムいっぱいにミルクせんべい(これまた特大サイズ)、粉末ソーダ、おまけでカップヌードル(レギュラー&カレー、BIGサイズ)、ペヤング焼きそば。うほほ。^^

ダブルレインボー [ハワイのこと]

先日、スーパーに寄ったときに駐車場でふと空を見上げたら虹が架かっていた。しかも久々のダブル!!写真には写ってないけど、反対側までキレイに弧を描いてた。何度見ても虹を見るとハッピーな気持ちになるよねー。^^



ホームページ制作