So-net無料ブログ作成

検索してお金がもらえる? 【MySearchFunds.com】 [日々のこと]

昨日の日記では北極海の綺麗な写真を載せたので、
みなさんけっこう行ってみたいと思われたようですね。
でも、はっきり言って何もないですよ。(^^;;;
調査中はずっと船の上。
せまい船室(しかもプレハブ)で、フリータイムにすることといえば
DVD見たり、本読んだり、トランプやったり。。。
そんな生活が一ヶ月以上続きます。
人によってはけっこうツライかもしれません。
まぁ、僕はそういうのけっこう大丈夫なんですけどね。
去年は衛星回線でインターネットもちょこっとできたし。
ネットがあるとないとでは天国と地獄ぐらいに違います。笑
今年はどうかなー。^^


さて、話は変わって今日の本題
みなさん、ネット検索ってしてますか?
インターネットが普及して、ちょっとしたことを調べるのが
とても便利になりましたよね。
僕は、最近はちょっと疑問に思ったりするとすぐにオンラインで検索してます。
ネットでの検索ではほとんどの人が、GoogleとかYahoo!
あたりを使っていると思います。
これらの検索エンジンで検索しても当然お金なんてもらえませんよね。

ところが

イギリスのMySearchFunds.comでは
検索するたびに約5円の利益還元があるのです。

一回の検索ごとに
、です。

このMySearchFunds.comは検索サイトではマイナーなAsk社
提携していたのですが、つい先日からGoogleYahoo!とも提携したようです!
つまり、MySearchFunds.comに登録して、ブラウザ(IEかFireFox)に
検索ボックスPlug-inをインストールするだけで
あとは今までどおりにフツーに検索すればよいわけ。

こんなんで本当にお金がもらえるのか?
うーん、ホントに疑問だよねぇ。
僕もまだ登録したてなのでなんとも言えませんが、
今までと何も変わらないんだったら、やってみない手はないと思って
とりあえず始めてみました。
ちなみに4ティア制の紹介報酬もあるので、自分の下の下の下の人の
検索分までリターンが加わるみたい。

まー、なにはともあれとりあえず面白そうなのでやってみましょう!!笑



興味のある人はこちら()からぜひ。

登録は英語なので、簡単に日本語で説明しておきます。
(画像はクリックで拡大できます。)

ステップ1

Your Name: 
好きなIDを入力
Your Country: 
居住国(Japan)を選択
Your EMail Address:
Eメールアドレスを入力

Go to Step Twoをクリック



ステップ2

Start using it right awayにチェックを入れて、Click here to upgrade your search boxをクリックして、ブラウザの検索BOX(通常右上に表示されているボックス)にMySearchFundsを検索プロバイダとして追加します。この処理は登録した後でもできます。

ウィンドウが開くので(図はInternet Explorerの場合)、既定の検索プロバイダに設定するにチェックを入れ、プロバイダの追加ボタンをクリックします。

ステップ3

右上の検索ボックスに最初に入力したIDが表示されていると思います。Go to Step Fourをクリック。

ステップ4の画面が表示されたら登録完了です。仮パスワードが発行されるので、
sign inからログインして、Change my passwordからパスワードを
覚えやすいものに変えておきましょう。

さぁ、これで準備はオッケーです!
ガンガン検索しましょう!!

ちなみに本日の検索数と報酬は、ログイン後のページの下のほうに
表示されています。ただし、検索回数はリアルタイムですが、
報酬は一日遅れで表示されるようです。
過去の実績は右側のMy Earnings欄からチェックできます。
ちなみに、報酬の支払いは£20以上(4,000円ぐらい?)からで、
PayPal (ペイパル)経由で、となります。
このPayPalはアメリカ最大手のオークションサイトeBay傘下の会社で
メールアドレスを利用して支払いや送金ができるとても便利なサービスです。
日本でもイーバンク銀行がメルマネという形で真似してますね。
PayPalではクレジットカードを利用しての支払いができるというのもうれしいです。

結婚式の写真選び [ ハワイでウェディング]

今日は。。。というかここ数日、結婚式のアルバムの写真選びで忙しい。
僕らが頼んだカメラマンさんは、なかなか腕のいいという評判だったようなのだけど
写真を見ていて、ちょっとう~~~んという感があるんだなぁ。
別に下手ではないけれど。

とにかく枚数撮る人で、メイクシーンから挙式、記念撮影など
3時間半ほどの撮影で1700枚+!!
これはブラケッティング撮影といって、写真を撮る際に自動的に
露出をプラスとマイナスに変化させて撮っているから。
なので、常に連写状態

おそらくは、大事な結婚式のシーンで撮りもらしをしないため、というのが
一番の理由なんだろうけど、おんなじ様な写真がとにかく多いったらアリャしない。
アルバムは22ページ、45カットなので、
ほぼ50枚にひとつの割合で選ばなければならない。
おまかせで選んでもらおうと思ったんだけど、
カメラマンさんがとりあえず一通り見て、少しでも選んでみて。
というので、3日かけて目を通してみたわけ。(^^;;;

ブラケッティング撮影が悪いとは思わないけど、
むしろ失敗をなくそうという気持ちの表れにも取れる。
でも、それって腕に自身のないことの裏返し?
と取れなくもない。
あるカメラマンさんは、僕はこういう撮り方で枚数稼ぎはせず、
1シーン、1シーン、きっちり撮っているよ、と言っているとか。
まぁ、それもスタイルの違い、だったり
撮れるだけ撮っちゃえるデジタルカメラと
フィルムカメラの使い方の違い、
だったりするのかもしれないけれどね。

それよりも、奥さまは撮影中の気配りに欠けていたんでは、と少々ご立腹。
そのときは僕らは気づかなかったけれど。。。
リハーサル中に指輪の交換のアップ写真とか新郎新婦に
近づいて撮影してくれるんだけれど、その写真のバックに
スタッフとか、扇風機とか、自由に動き回ってる参列者たちが写っていたり。
リハ中なんだから、周りの人に声かけたりとか、
もうちょっとやりようがあったのでは?

あとは撮影中に花嫁のドレスの肩紐やレイが変にずれてたり
というのも、カメラマンもコーディネーターも気づいてないのか
気にしてないのか、言って欲しかったなぁ、っていうのが
チョコチョコ(いやけっこう?)あったり。。。
うちの奥さまは元ウェディングコーディネーターだっただけに
自分だったら絶対に教えてあげたり、直してあげるのにって
いう想いがあるからなおさら悔やまれるようだ。

あと、もうひとつ。
写真の撮影感度がISO800なんだよねー。
なので、写真によっては若干ざらつきが気になるような。。。
ウェディング写真では普通なのかな?
アルバムにしたときに気にならない程度なのだろうか。
まぁ、暗めの教会の中でシャッタースピードを稼ぐためには
明るいレンズに高感度が必要なのは当然なんだけど。
なんかちょっと気になった。

それと(って、まだあるのかい!?笑)
広角レンズの周辺の流れとかピントの甘さも気になった。
顔にピントが合っていてもドレスの裾などまでカチッとしてない、とか
集合写真で端の人が歪んでしまったり、とか。
まぁ、広角レンズ特有の味、といえば、そうなんだけど。
ポートレート用のレンズもやはり必要なんでは?
と思ったり。。。
セッティングとしては、D300に12-24mmの広角、70-200mmの望遠、
10.5mmの魚眼の三台体制で豪華だったんだけどね。

ん~、なんだかちょっと愚痴っぽい日記になってしまったな。
写真を選んでいって、最終的には45カットいい写真が残るといいな。



これは参列していた友人が撮ってくれた写真。


あ、でも今写真を高速で切り替えていったら
ちょうどブラケッティングで明るい画像、暗い画像が交互になるので
コマ送りの映写機の映像みたいでなんか面白いかも。笑
スライドショー作ってみようかな。^^

ホノルル調査案件で一日中ミーティング [ 海底調査]

1700枚の結婚式の写真はとりあえず目を通したものの
まだまだ選ぶ段階まで行ってないですねー。
先は長いなぁ~。
でも、アルバム完成まで2ヶ月かかるらしいから急がねば。
7月に親友が5、6年ぶりにハワイに来るというから
そのときについでに持ってきてもらいたいんだよね。


さてさて、今日は忙しい一日だった。
ほぼ一日会議室にこもって今月半ばから始まる。。。
かもしれないホノルルでの調査のことでずっと議論。

調査は2段階あって、まずは船に装備したマルチビームソナーというシステムで、
カカアコからホノルル港の間の沿岸から水深600mまでの海域を調査する。
これは1日か2日で済む予定。
データ処理も同時進行で、調査終了後まもなく提出。
これをもとにして、パイプラインのルートの候補を選ぶわけだ。
ここまでは問題なくこなせるだろう。

しかし、第二段階のパイプルートの詳細調査が問題である。
これにはディープトウ(Deep Tow)と呼ばれるシステムを使う。
曳航体とかTow Fishと呼ばれるソナーを船からケーブルで引っ張るわけだが、
ソナーを海底付近まで近づけることができるため、高解像度のデータを取ることができる。

理論的には。。。である。

これによって、ルート候補の地形の起伏を詳細に調べることが可能となるわけだが
この調査に使うシステムが、クライアントの要求するスペックを
満たせるかどうかが議論の争点。
データプロセッサーとしての立場から言うと、はっきり言って無理。
ノイズが多すぎて、クライアントの求める1m四方の物体を
判別するなんてことは限りなく不可能に近い。
いや、本来ならそれぐらい可能であるべきなんだけど、
このシステムではそれを達成できないというのが僕らの意見。
去年のキュラソー島での同様の調査でかなり痛い目にあった。
社長もそれを踏まえて、今回はだいぶ慎重になっている。
(もしもできると言ってできなかったとしたら告訴物になりかねない。^^;;;)

ずっとソナーの製造会社ともシステムの使い方について
いろいろと意見交換を求めたりしているのだが、
いまだ満足の行く結果が出せていない。
このままでは調査をやればドツボにはまってしまいかねない。
そうならないためにどうしたらいいかをいろいろ話し合い、
延々と議論は続いた。
ランチを食べるタイミングも逃すし。。。

ところが

5時を過ぎて、そろそろお開きか!?というときに
プロジェクトを管理する会社から連絡があった。
こちらの状況を説明したところ、意外にも理解を示してくれて
二段階の調査を別々のものとして扱うようにしてくれるようだ。
最初の調査は今月半ばに始まる予定だけど、
第二段階は、その一ヵ月後ぐらい。
なので、それまでにソナー会社の協力の下、クライアントが望む要求
(これも1m四方の物体から車サイズの物体の判別に軽減された)
を達成できるようにして、それができたら第二段階もGO。
できなければ、ゴメンナサイということで。。。
でも、訴えられるとか、やばいシチュエーションに陥ることは避けられる。

なんか、今日一日の議論はなんだったんだ?
と思わなくもないけれど、
でも、調査実現に向けてかなり前進したようなので良かった。

月曜日に第一段階の提案書を提出し、それが受理されれば
晴れて契約成立、ということになる!

さてさて、どうなるか。。。

低空の虹、二重の虹 [ハワイのこと]

最近、曇りがちだったハワイ。
だけど、今日はピーカンで真っ青な空が広がっていた。
絶好の海日和!!

なんて、海には行ってないけれど。。。

今日は買い物にパールリッジショッピングセンターへ。
ここのHolisterはけっこう穴場でセール品が多いんである。
そこで見つけた今日の掘り出し物は
ストライプの半ズボン($60→$30)とジーンズ($50→$20)。

僕はジーンズのごわごわ感が好きではなく
もうずぅ~っとはいてなかった。
今回は格安だったのと、たまにはいいかな、と思って。笑
実に10年ぶりのジーンズはちょっと新鮮だ。

ワイキキ方面はいい天気だったのに、西に向かうにつれてどんどん曇ってきた。

アロハスタジアムのそばで見かけた虹。



こんなに低いところに出る虹も珍しい。



パールリッジショッピングセンターの駐車場から。

虹は必ず太陽と反対側に、そして見る人から約40度の位置にできるのだ。
なので、太陽が傾くにしたがって虹が大きくなっていく。



帰りがけに見た虹。
すっかりいつものアーチになっていた。

虹の足元がすごく近い。
子供の頃、いつか、虹が地面に触れるところに
行ってみたいって思っていたなぁ。

この虹、ダブルレインボーになってるのが分かるかな。
外側の虹って色の順番が逆になってるの知ってる?

虹はいつ見てもきれいだ。

画期的な扇風機 [モノ (mono)]

今日、ホームセンターで見つけた扇風機。



最初、ちょっと離れたところから見たとき、黒い丸い物体が
二つ並んでいるだけにしか見えず、
なんだろう?と思って近寄ってみたら扇風機だった。

え~!?こんなの危ないじゃん!!

と思ったら。。。



扇風機のプロペラがナイロンでできてた。
思わず「おぉ~!!」と感激してしまった。
画期的な扇風機というだけのことはある!?

では、その感激を動画で分かち合いましょう。笑



アルバムの写真選び完了~!! [ ハワイでウェディング]

昨日の日記の動画、何度YouTubeにアップロードしても
エラーになってしまうんですよねぇ。。。
どこか別の動画サイトを使おうかな。いいとこないかな?
そして、ナイロンのプロペラの扇風機ですけど、
これが思った以上に風が来るんですよね~。
なかなかオドロキです。

さて、今日はついに
1700+枚の写真からアルバム用の45カットを選ぶ作業が完了したぁ~。
いやぁ、くたびれた。。。

なぁ~んて、奥さまが一通り選んだのを僕がチェックして、
ちょっと変更したりしたぐらいなんだけど。(^^;;;

選びに選んだ写真たちはこんな感じ!!



それにしてもやっぱり不満いろいろですな。
ドレスとか小物とか撮っておいて欲しい写真が全然ないし、
ちょっとピントの甘い写真が多いよね。
あとはあ~てぃすてぃっくなセンスがちとないんじゃない?
ひょっとして手を抜かれた?
でもこのP会社の口コミをネット検索してみたら
けっこう出てきた。。。悪評が。
Ouch!!
先に調べておくべきだったか。。。orz
昔は指名もけっこうされてて人気だったらしいんだけどね。

まぁ、アルバムの出来上がりを楽しみにしておくとしよう。


SimpleViwerとAny Video Converter [ ハワイでウェディング]

昨日の写真は奥さまからあまり大きくしないように、
という注意勧告があったのでご容赦を。。。<(_ _)>

奥さまが惚れに惚れまくったウェディングドレス。
トレーンが長くて素敵なんだとさ。w

今日はアルバム用に選んだ写真を自分のホームページにアップした。
といっても公開は家族・友人オンリーなのだけど。。。
SimpleViewerというフリーのプログラムを使っているんだけど
これがけっこう玄人っぽく見えるのでお気に入り。
サンプルはこんな感じ

それから

おやんじさんのアドバイスで「画期的な扇風機」の動画を
YouTubeに載せることができました。
これだけひっぱるほどたいした動画じゃないんだけど。。。f(^-^;;;
さっとフリーの動画変換ソフトを検索して見つけたのが
Any Video Converter
いろいろなフォーマットの動画を好きなフォーマットに変換できるみたい。
iPodやPSP用に変換するには(H.264?)有料版が必要みたいだけどね。

石上純也 [日々のこと]

みなさんは石上純也という建築家をご存知だろうか?
建築界ではけっこう有名なのだそうだが、実は彼、高校3年のときのクラスメイトなのだ。

昨年の10月下旬から、東京都現代美術館で
Space for your Future -アートとデザインの遺伝子を組み替える
という展覧会が開催された。
石上もその展覧会に出展していたわけだが、
ちょうど日本出張と重なり、そのレセプションに友人たちと招待されたのだ。
そのときの詳しい内容はこちらの記事を見ていただくとして、
石上の作品は「四角い風船」というのだが、
これがまたすごいんだ。
世界中から今、最も注目されているデザイン、建築、ファッション、アート界の
クリエイターたちが集まる中でもかなりインパクトのある作品だった。

あいにく展覧会では撮影禁止だったので(撮ってる人もいたけれど。。。)、
ブログでは文章だけでうまく雰囲気とか伝えられなかったけれど、
今日、たまたまミラノサローネ国際家具見本市の現地レポートの記事を
目にして、「あぁ、そういえば、石上これに出てたんじゃなかったけなぁ。。。」と
思い出し、すかさずネット検索。
そのうち、もしかしたら。。。と思って四角い風船のことも検索してみたら
写真や動画などを見つけたというわけ。

写真や作品の説明は
mosaki的東京経験値というブログと
ブルータス副編集長、鈴木芳雄氏のブログ「フクヘン
そして、製作協力したハイ・メタルという会社のページ
あたりが面白いかな。

こちらは作品動画


そして石上のインタビュー


今回のミラノサローネに出品したのはキャノンとコラボした作品。
NIKKEI DESIGNマイコミジャーナルの記事をご覧下さい。


タグ:石上純也
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Assaggio アサージオ [ ハワイのおいしい店]

今日は留学時代からお世話になってるDr. Weeとビーチフォトを撮ってくれた友人カメラマンのマイクとアラモアナショッピングセンターのイタリアンレストランAssaggio (アサージオ)で夕食。

ハワイのイタリア料理屋は昔カサノヴァという一人のイタリア料理人がベトナム戦争後にハワイにやって来たベトナム人移民たちにイタリア料理を教えて広まったものが多いのだそうだ。中でもAssaggioVervanoPaesanoあたりが有名かな。

Assaggioはアラモアナショッピングセンター1F海側、Macy'sデパートのちょうど下にあたる。お店の前には噴水があって、それを囲うように窓際の席が配置されている。店内はけっこう落ち着いた雰囲気で、ちょっといいレストランという感じ。

前菜として頼んだモッツァレラチーズとトマト、バジルの
カプリースサラダ(Caprese Salad)とガーリックブレッド。サラダにはバルサミコ酢のビネガレットがかかっていておいしい。これを。。。

こんな風に乗せて食べるとうまい~。^^

ここのパンもおいしい。おかわり自由。

Dr. Weeが頼んだPutanesca
。アンチョビー、ケッパー、トマトソース、パルメザンチーズのスパゲッティ。ちなみにプタネスカとは「娼婦風」という意味なんだそうだ。何でだろう?

マイクが頼んだLinguine Chicken Anchovy Olio。アンチョビーとガーリックのみじん切りとオリーブオイルで味付けしたシンプルなパスタ。でもそのシンプルさがすごく良かった。アンチョビーのしょっぱさとガーリックの香ばしさが最高!!本日のNo.1だったね。


僕が頼んだのはFresh Clam Casino。アサリとベーコン、たまねぎをガーリックとオリーブオイルで炒め、ホワイトワインソースのパスタと絡めたもの。なかなかおいしかったけど、ちょっと味が濃い目かな。あさりはかなり大きなサイズだった。


奥さまが頼んだのはSeafood Combination。 エビ、イカ、アサリ、ムール貝、とシーフード満載のパスタ。ガーリックソースとトマトソースが選べる。奥さまはガーリックソースを注文。思ったほどガーリックっぽくなかった。


パスタはスモールとラージサイズが選べる。写真のはすべてラージね。普通の日本人だったらスモールで十分かも。(なんせ僕らの胃はすでにハワイアン化してるので。。。笑)。パスタ類はどれも$17ぐらいから$23ぐらいまで、とけっこうリーズナブル。メニューの種類も豊富で、パス対外にも肉料理、シーフード料理などもある。味は日本のイタリア料理屋とかと比べると、やはり大味だけど、でもけっこうおいしかった。特にマイクのアンチョビーのパスタは癖になるね~。

Assaggio Ristorante Italiano
1450 Ala Moana Blvd. Suite 1259
Honolulu, HI 96814 (アラモアナSC内1F海側)
808-942-3446 & 808-942-1935



モミティーブーム再び [ ハワイのおいしい店]

昨日のアサージオのパスタ、みなさんけっこう興味を持たれたようですね。ハワイアンサイズでボリューム満点ですし、値段も、まぁ、それほど高くはないので旅行の際にアラモアナでちょこっとお洒落にイタリアンでも、というときにお試しください。^^

さて、今日は最近のmahi家のハヤリ物をご紹介。

それは、モミティー

台湾発祥のミルクティーやシェイクなどに直径1cmほどの大粒のタピオカが入っている飲み物だ。パールティー(Pearl Tea)とかバブルティー(Bubble Tea)などとも言われている。粒が大きいので、極太ストローで飲むんだけど、タピオカのあのモチモチした食感がたまらないんだよね~。

留学生時代に台湾人の友人に教えてもらって、それからしばらくはしょっちゅう飲んでいたけれど、うちの奥さまが餅嫌いなので、タピオカもイマイチ、とずっと飲んでいなかったのだ。ところが、ついこの間、久々に飲んでみたときに、奥さまも「え!?おいしいかも!」と急変。そして、今では僕よりもモミティーファンになっちゃった。笑

さて、モミティー屋さんはハワイにもいたるところにあるけれど、中でもオススメは、マッカリーショッピングセンターにある「Coffee or Tea?」だね。ここは夜になるとアジア系の学生たちで大賑わいのお店。モミティーだけじゃなくて、お茶、コーヒー、ケーキなど種類も豊富な喫茶店。

このお店でのmahimahiのイチオシは上の写真のジャスミングリーンティーパール入り$3.75)。ジャスミンの香りがすごく良くて、
(普通のミルクティーと比べると)甘さもそれほど強くはない。そして何より、ここのモミ(タピオカ)はモチモチ感も抜群で、ほどよく甘く味付けされていて、もう最高♪ 他にもいろいろなお店でモミティーを飲んだけど、モミはここが一番だと思う。

そして、このお店のもうひとつのオススメがクリスタルレモン。レモンティー?(ジュース?)の中に赤、白、オレンジ色のクリスタルと呼ばれるレモン風味のゼリーが入ったドリンク。さっぱりしていて、のどの渇きを潤すにはモミティーよりもこちらがオススメかな。
クリスタルは、普通のせりーよりもモチモチ感があって食感もいい。^^

旅行中にマッカリーショッピングセンターまではちょっと行けない、という人のためにアラモアナショッピングセンターのお店を紹介。

ひとつは、1F山側のCrack Seed Center
梅干をはじめ、いろいろなドライフルーツなどが売られているお店なんだけど、そこでもパールドリンクが$3くらいで飲める。モミに味付けがされてなくて、ちょっと硬めな感じがイマイチだけど、安いのはうれしい。あと、ここにはパール入りのコーヒードリンクもあるので、うちの奥さまのお気に入り。うちの奥さまは、牛乳嫌いで、ミルクティーが飲めない。でも、コーヒー牛乳は、コーヒーの味の方が勝ってるらしいので飲めんだって。

もうひとつは、フードコート内のZagu Original Crystal & Pearl Shakes。ここは、パール入りのスムージードリンクが売りのようだ。ただ、アラモアナ価格なのか、Mediumで$6けっこうお高い。スムージーだからかな。おいしかったけどね。

ここで注文したのは、パール入りのコーヒーラテ。スムージーの冷たいシャリシャリ感とパールのモチモチ感のコンビネーションもなかなかいいね。

アラモアナのウォールマートの向かいあたりにあるSamsung PlazaのCoffee Dayという喫茶店でもパールドリンクが飲める。ここは韓国系のお店。パール入りのグリーンティーラテ($3.75)があるんだけど、ハチミツで甘くしてあるのか、グリーンティードリンクの味がイマイチだった。。。グリーンティーのモミティーを置いてる貴重なお店だけに非常に残念。。。

誰かおいしいグリーンティー(抹茶)系のモミティー屋さん知ってたら教えてちょうだい~!!


ホームページ制作