So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2007年12月 |2008年01月 ブログトップ
前の10件 | -

ライオンキング最高っ!! [ ハワイのイベント]

今日は待ちに待ったライオンキングの公演日。いやぁ~すごく良かったぁ。

何がそんなに良かったかって?

パフォーマンスや歌ももちろんなんだけど、とにかく個々のキャラクターの衣装というかプレゼンテーションがスゴイんだ!!

もはや単純に衣装と呼べるものじゃなくて、かなりディテールまで凝っていて見ごたえ抜群なんだな、これが。思わず自分も身に着けたくなっちゃったもんね。あれを見るだけでもお金を払う価値が十分あると思う。笑

今まで、ミュージカルはあまり好きじゃなかったけど、今回のでミュージカルもいいな、と思った。これからチャンスがあったらもっといろいろ見てみたいな。

ちなみに会場はブライスデル・コンサートホールだったけど、思ったよりもかなり小さかったな。席は前から12列目の割と中心に近いところだったのでとても見やすくてラッキーだった。

ハワイアンクリスマス! [ ハワイのイベント]

クリスマスイルミネーション」をテーマにお気に入り写真コンテストなるものをやっているそうなので僕もさっそく投稿してみることに。



これはダウンタウンのホノルル市庁舎前。巨大なサンタクロースとその奥さん(?)の像が池に足をつっこむ形で座っている。バックの市庁舎もイルミネーションで照らされ、ホールの中には地元企業や団体が寄贈した数々のクリスマスツリーが飾られている。奥にはサンタクロースも座っていて、一緒に写真を撮ってもらえるらしい。




ハワイのサンタはなんとも南国らしい格好だ。笑 まぁ、ハワイでサンタの服を着るのは暑いよね。ハングルースのポーズもハワイならでは。隣に座っているサンタの奥さんもムームーを着ているのも面白い。




こちらは市庁舎前にそびえる高さ10mはありそうなクリスマスツリー。様々な色に変わるライトも綺麗。

ちなみにこの写真は去年のクリスマスのものです。今年もライトアップ始まったので、また見に行ってこようっと。

我が家のクリスマスツリー [ ハワイでマイホーム]

今日はデパートのMacy'sでOne Day Sale(といいつつ金・土の2日間なんだけど)があって、クリスマス用品が半額以下になるというので行ってきた。お目当てはクリスマスツリーとオーナメント。少し前にウォールマートで3ft (約90cm)の小型ツリーを$10!?という激安価格で購入したのだけれど、飾ってみたらやっぱり小さすぎた。。。というわけで、それは返品して、高さ6ft (約1.8m)ぐらいであまり裾の広すぎないツリーを探していたのだ。

ちなみにうちは生木のクリスマスツリーには反対。いい香りがするし、やはり本物はいいんだけど、でもたかだか1ヶ月かそこらのクリスマスシーズンのためだけに生の木を切ったのものを使うというのはどうも気が進まない。その木を育てるためにだってけっこう年月かけてるだろうに。しかも今は温暖化問題や砂漠化問題だって深刻だし。。。デコレーションツリーは偽物でも十分だ、というのがうちの方針なのだ。

Macy'sにはたくさんのツリーやオーナメントが売られていた。しかも全部半額!!プラス、さらに10%OFFというではないか!?2mを越す大型ツリーが多い中、あったあった、高さ6.5ft (198cm)、裾幅31in (79cm)というちょうどいい大きさのツリーが。400粒のライトも付いて、お値段$120のところがなんと$50!!お得だね~。オーナメントもいくつかあわせて購入。


約2mのツリーは三段に分かれて小さく収納されているので、枝の一本一本を広げなければならない。けっこうたくさんの枝があるのでこれが大変なんだな。^-^;;;


オーナメントをつける作業も終えて、いざ点灯式!!おぉ~、いいね~。


アングルから。部屋にちょうどいいサイズだ。


珍しくカメラ目線のトラ。それにしてもトラはツリーにはあまり興味を示さないんだね。


以前、ワイキキのお土産屋さんで見つけて一目惚れしてしまったドラゴン&ボールのオーナメント。ドラゴンのコミカルな顔がお気に入り。陶器製なのかな、針金のツリーには重すぎてやや無理があるかも。。。

国立病院ダイエット [食べ物]

【 国立病院ダイエットメニュー 】

正式にはデンマーク国立病院考案ダイエットメニューである。
メイヨーダイエット法ともいう。
ゆで卵とグレープフルーツを主に取り入れたメニューを2週間続ける。
このダイエットは2週間で体内組織に化学変化を起こさせ、太りにくい体質にする。

という内容のダイエット法がある。

相方が料理ブログで見つけてきて、面白そうだからやってみようということになった。
2週間だし、体質改善するというのも良さそうだし。
まぁ、どういう原理に基づくのかというがよく分からなかったから、ちょっと半信半疑な
部分もあったわけだけど。。。

詳しい内容は、『国立病院ダイエット』でぐぐってみるとたくさん出てくるのでそちらを参照。

今日がその第一日目。

【朝食メニュー】

食パン一枚
ゆで卵1個
グレープフルーツ1個
コーヒー


【昼食メニュー】

トマト2個
ゆで卵2個


【夕食メニュー】

サラダ (ゆで卵1個入り)
漬物 (ゆず大根)
コーヒー


サラダオンリーの夕食はけっこう辛い。すぐにお腹減るし。。。

ま、なんとか一日目を乗り越えたかな。

さて、経過報告をブログに書こうかね、と思って、ちょっとネットで情報集め。

そしたら。。。

『国立病院ダイエットの由来は不明』

『内容も栄養バランスが偏っていて危険』

などといたるところで言われているではないか!?

あちゃ。。。まったくのデマダイエット法か。。。orz

いやぁ、一日目で判明してよかった。

やっぱりちゃんと内容を検証してから始めないとダメだね。

というわけで、お腹すいたのでラーメンとご飯(やわらぎ付き)を食べました。

久々のサッカー [ ハワイでサッカー]

今日は久々のサッカーの練習に行ってきた。
毎週火・金は練習、日曜はリーグの試合なのだが、最近は練習もちょっとサボリがち、試合はもう長いこと出ていない。今までも出張は割と多かったが、この2、3年長期の出張が入るようになり、サッカーの練習や試合に思うように参加できなくなり、体力が低下。年を重ねるごとに体力の回復に時間がかかるようになり、体が重く、練習意欲もなくなる。うちのチームは留学生中心で成り立っているため、20歳前後の子達がメイン。メンバーも十分足りてるようなので、絶対試合に出なきゃいけない、という状況でもない。悪循環の繰り返し。。。30歳になったときは今までで一番というくらいに体に切れがあったのに。ハワイの炎天下の中、90分フルに走り回っていられたのが、今や幻のよう。。。orz

ま、なんとかこの状況を打開したいわけで、そのためにはとにかくコツコツと練習することから始めるしかないわけさね。でも、やっぱり体を動かすのは気持ちがいい。今日の一歩を、次の一歩にまた繋げよう。金曜もがんばってきます。(たぶん。。。)

トラとクリスマスツリー [トラキチ]

今日はクリスマスツリーをバックにトラキチの撮影会をしてみた。

トラはツリーの下がけっこう気に入った様子でよく昼寝してる。
でも、時々オーナメントのボールをガジガジと噛んで取ってしまう。
ツリーの葉っぱもモグモグ千切ってしまう。
そんな仕草もかわいいんだけどねー。^^











写真はすべてNikon D70+Nikkor 35mm F2で撮影。
トラの写真は絞り開放、ツリーの写真はF5.6
露出補正は、トラの写真1~3は+2.0、4枚目なし、ツリー+1.3
ISOは4枚目のトラが800で、残りは400
という設定で撮影。

眠るトラ、遊ぶトラ [トラキチ]

今日もやっぱりオーナメントのボールをツリーから取ってしまうトラ。



そして、そのボールでドリブル開始っ!





またしばらくじーっとボールを見つめて、駆け寄る。



そんなことをしばらく繰り返すと、飽きてしまうのかコテンと横になって寝る。

夜になって2階のベッドルームへ行くと

トラも着いて来る。

そしてお決まりのかごの中で眠るトラ。



はみ出してるけど。。。

「お手」する猫、トラキチ [トラキチ]

2年ほど前のあるとき、エサ待ちをするトラを見ていて、ふと思った。
トラはいつもエサをもらう時にちょこんとお座りして、前足で足踏みをするようなポーズをとる。
そのときにその手を、差し出した手のひらに乗せられるかもしれない、つまり「お手」できるかもって。
うまくできるとエサをあげるようにしていたら、いつしかちゃんとできるようになったのだ。



そのうち、今度は逆の手で「おかわり」もするようになった。

そして、今では両手を合わせると両方の手を乗せて立ち上がる。

やるなぁ、トラキチ。

では、トラのお手の様子をビデオでどうぞ!






ハワイはすっかり雨季です。 [ハワイのこと]

このブログ、『ハワイな一日』というタイトルながらいまだハワイネタがほとんど出ていなかったりする。。。(^-^;;;

というわけで、ここ最近のハワイの様子を、と思ったのだけど、このところやたらと雨が多いんだなぁ。まぁ、雨季なので雨が多いのは当たり前なんだけど、最近は尋常じゃない。しかも熱帯のスコールのような土砂降りが多い。あまりにも雨が強いので、道路もところどころ穴が開き始めてる。10日ほど前には台風並みの嵐が来て、マクドナルドのサインが倒れてしまったり、各地で停電したり、大変だった。幸い僕が住む近辺にはたいした被害はなかったけど。あ、でもオフィスは水漏れしていたな。

この間の日曜はホノルルマラソンの見学に行ったんだけど、9時ごろみんながゴールする頃から雨が降り始めたし、カピオラニ公園も連日の雨のために水浸し。せっかくハワイまでマラソン来て、かわいそうだったな。

今も外は風がゴーゴー吹いてる。朝になるとたいてい収まるんだけど。。。

そんなわけで南国ハワイのビーチもお預け。代わりに写真で癒されよう。


全米No.1ビーチにも選ばれたことのあるカイルアビーチ。
この写真は今年の5月に撮ったもの。


今日のトラ動画。ネコって器用に手を使って顔を洗うんだよね~。かわいい。^^




チャイナタウンでお買い物 [ ハワイ生活情報]

昨日の日記で最近のハワイは雨ばかりと書いたら、今日はからっといい天気になった。気まぐれなハワイの天気ですな。でも、相変わらず夜から朝方まではやっぱり雨が降る。

今日の午後、カワイアハオ教会のそばを通ったときにちょうど結婚式を挙げている日本人カップルがいた。晴れてよかったね~。せっかくのハワイ挙式で雨っていうのは悲しいから。それにハワイの青空をバックにウェディング写真を撮るとすごく色が鮮やかで綺麗だもんね。

さて、今日はチャイナタウンに買い出しに行ってきた。生鮮食品はやはりチャイナタウンが新鮮で安い!!週末はパーキングを探すのが大変だけど。


僕らがいつも行くのは、Kekaulike Mall (ケカウリケモール)というところ。Hotel StとKing St、Maunakea StとRiver Stに挟まれた広場にあるこのモールには、小さなお店がひしめき合っている。チャイナタウンにはお店がたくさんあるけれど、ここは商品が綺麗で、一箇所でたいていのものが手に入るのでお気に入りの場所なのだ。

中でも野菜類はほぼ常に次の2店で買っている。今日も一週間分の野菜を買い込んだ。

  

中にはおもちゃまで売ってるお店もあった。。。こんなところで買う人いるのか?(^-^;;;



今日のお昼はお気に入りの中華料理店「レジェンドシーフードレストラン」でDim Sum(飲茶)を食べた。ここの飲茶は大人気でいつもロコや観光客で賑わっている。日本人観光客もいっぱい来るし、以前、ここでマツケンに会ったりしたことも。僕はここのTripe(牛の腸かな?)とニラマンジュウの大ファンなのだ。もちろん他のものもかなりおいしいと思う。

しかし、しばらくぶりにやって来てショックなことが。値上がりしていたのだ!!中サイズの点心(たいていの品がこのサイズにあたる)が一品$3.15!?今までは確か$2.75だったよな。。。それでもけっこう高めのお店だったのに、おいしいからとひいきにしているお店だった。ん~、でも一品$3+は高いぜよ。ん~、次回はもうちっと安いお店を探すかな。ちなみにデジカメの電池切れで写真はナシです。


さて、最後に今日のトラキチ写真を一枚。クリスマス仕様です。ディスカウントショップで見つけたペット用のトナカイの被り物をトラサイズにアレンジしてみた。


前の10件 | -
-|2007年12月 |2008年01月 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。