So-net無料ブログ作成

人生初のハリバットフィッシングに挑戦 [  アラスカ調査]

さぁ、再び調査に出発する時が来たよ~!
 
Hulibut_fishing_091912-00.jpg
 
って、でも、まだKachemak Bayの外は10フィートの波が待っているって。。。orz
 
そいつはちとヤバイよね。
というわけで、時間つぶしのためにハリバットを釣ろうということになった!
 
Hulibut_fishing_091912-01.jpg
 
けっこう風は強いし、雨も降ってるしで寒い中でのハリバットフィッシング。
 
ハリバットの和名は「オヒョウ」といって、ヒラメみたいな魚で
海底のすぐ上あたりを泳いでいるそうだ。
というわけで、餌をつけた釣り糸を海底付近に垂らしてしばらく粘る。
 
でも釣れるのは
 
Hulibut_fishing_091912-02.jpg
 
ブラウンコッド?だったり
 
Hulibut_fishing_091912-03.jpg
 
ドッグフィッシュ(サメ)だったり。。。
 
Hulibut_fishing_091912-04.jpg
 
ちっこいけどやっぱりサメだねー。
でも、どちらも食べても美味しくないそうなので海に返した。
 
ポイントを変えてまだまだ粘る。
すると。。。
 
Hulibut_fishing_091912-09.jpg
 
おっ、来たぞ!!
 
Hulibut_fishing_091912-10.jpg
 
やったぜベイビー!
人生初のハリバット!
ま、小さいけどね。
ハリバットは大きいものは人間の身長ぐらいになるんだって!
 
Hulibut_fishing_091912-05.jpg
 
その後、けっこう釣れ始める。
 
Hulibut_fishing_091912-06.jpg
 
どれもあまり大きくはないけどね。
 
Hulibut_fishing_091912-07.jpg
 
頭を叩いて、エラにナイフを突っ込んでシメる。
 
Hulibut_fishing_091912-08.jpg
 
ハリバットってトゲトゲした小さな歯がいっぱいあるんだな。
 
Hulibut_fishing_091912-11.jpg
 
さっそくさばく。
 
Hulibut_fishing_091912-12.jpg
 
さすがはアラスカ人、慣れた手つきでさばくね~。
 
Hulibut_fishing_091912-13.jpg
 
フィレが一匹辺り4切れできる。
 
合計で6匹か7匹釣ったかな。その内の2匹は小さかったので海に返した。
 
で、その夜は、もちろん釣れたてのハリバットディナーだぜ!
 
Hulibut_fishing_091912-14.jpg
 
シェフ・マイクが完璧な焼き加減でソテーしてくれた。
おまけに僕だけ特別に刺身も用意してもらっちゃったんだな~♪
ハリバットの刺身もなかなかイケるよ!
 

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

chiemom

凄い沢山釣れたんですね~~。
それにしてもこれで小さい方なんて・・・。
捌き方も凄い現地の方はお上手ですね~~。
ソテー・・・何だかとっても懐かしかった・・・昔ホームステイしていた時 ステイ先の家でソテーしてバター乗せて・・・の夕食が結構あったから 懐かしくなりました。
by chiemom (2012-11-10 18:15) 

mamisuke

ハリバットってヒラメに似てますね~
だとしたら、ソテーよりお造りのほうがおいしそぅです^^
羨ましぃ♡
by mamisuke (2012-11-11 20:43) 

NAVYBLUE

刺身とソテーが美味そう。冷えた、ナパ辺りの白ワインがベストマッチですかね。
by NAVYBLUE (2012-11-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作